学区内の"不安を感じる場所"を公開(光ヶ丘中学校)

最近また桃花台ニュータウン周辺で、子供を狙った事件が連続して起きています。

刃物を持った男が少女に近づく(小牧市外堀)(桃花台新聞)
女子中学生が男に髪を切られる事件発生!(春日井市春日井上ノ町)(桃花台新聞)
路上強盗 - その3(小牧市三ツ渕)(桃花台新聞)

そのような事態を受けて、光ヶ丘中学校の公式サイトでは、学区内で保護者の方が、子供達の安全面で"不安を感じる場所"の情報を、公開していました。



以下は、これまで公開されている場所です。
生徒の安全面で不安を感じる場所No1(光ヶ丘中学校)
← 光ヶ丘4丁目から大草地区へと繋がる道路

生徒の安全面で不安を感じる場所No2(光ヶ丘中学校)
← 大草地区の県道195号荒井大草線沿いの歩道未整備地区を迂回する為の歩道
(※地図上には歩道が見当たりませんが、実際は存在します。)


生徒の安全面で不安を感じる場所No3(光ヶ丘中学校)
← 光ヶ丘中学校校門前~光ヶ丘第四公園~桃花台BSまでの中央道沿いの緑道(歩道)
(※地図上には歩道が見当たりませんが、実際は存在します。)

生徒の安全面で不安を感じる場所No4(光ヶ丘中学校)
← 光ヶ丘4丁目から大草地区へと繋がる道路

生徒の安全面で不安を感じる場所No5(光ヶ丘中学校)
← 光ヶ丘6丁目の住宅街の中にある歩道。

生徒の安全面で不安を感じる場所No6(光ヶ丘中学校)
中日新聞東部専売店の裏道~大草観音寺~大草会館へと至る歩道。

生徒の安全面で不安を感じる場所No7(光ヶ丘中学校)
← 小牧市大草の道路
また同校の学区内にある緊急時の子供の避難場所「こども110番の家」の位置を示した地図も、公開していました。

通学路こども110番の家(光ヶ丘中学校)
 ・こども110番の家分布図(※PDF形式)

同学区内に住んでいるお子さんをお持ちの方は、一度見てみてはいかがでしょう。

通学路の安全対策(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
子どもの安全(Yahoo! カテゴリ)
子供の防犯対策(防犯泥棒大百科)
子供を危険や犯罪から守る(All About)
声かけ事案等発生情報(愛知県警察)・・・愛知県警が、県内で起きた子供への"不審な声掛け"に関する情報を公開しているページ。

「子供」と「安全」で検索(Yahoo! Japan)
「子供」と「安全」で検索(Google ニュース)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月11日)
上記の場所を全て見に行ってきました。それに関する感想を、少し。

どの場所も「不安を感じるだろうなぁ・・・」と思いましたが、なかでも"No.2"の県道195号荒井大草線の歩道未整備地区の迂回路は、恐いなとすら感じました。

同地点の更に詳細な地図(Yahoo! 地図)

と言うのも、県道の北側を少し大回りするように迂回しているのですが、まず西側入り口付近がすごく細くて解かりづらく、更に木が生えているので、夜は真っ暗な状態です。また道の両方の入り口付近に住宅があるものの、道沿いには住宅はなく、県道から少し離れている事や県道よりも少し高台にある事もあって、"隔絶"したような感すらあるからです。
更に道の北側、少し離れたところには竹林があり、「そこに連れ込まれたら・・・」なんて不安も。

根本的な解決としては、この道を通らなくてもよくなるように、県道195号の拡張工事が進む事だと思いますが、早くても数年先になるのではないかと思います。それまでをどうするのか?これは本当に悩みところだと思います。
例えば、地権者の許可が得られば、"入り口付近の木をなくす"とか"街灯を設置する"と言った方法もあるかと思いますが、これだけではあまり効果がないような気も・・・。 (^^;


あと"No.4"の光ヶ丘3丁目から大草へと通じる道路も、少し恐いなと感じました。

同地点の更に詳細な地図(Yahoo! 地図)

こちらの場合光ヶ丘3丁目から歩道橋が伸びているのですが、大草側では階段を上り下りせねばならず、おそらくほとんどの人はそのすぐ横にある歩道を通っていると思います。
しかしこの歩道は光ヶ丘側からは一段低くなっていて、光ヶ丘側からの見通しはほとんどききません。
また途中枝分かれしていて、中央道の下を通って鷹ヶ池フィッシング場の方へと抜ける道路の鷹ヶ池方面へ抜ける歩道があるのですが、これがちょうど住宅の裏側と斜面の間にあり、これまた見通しが非常に悪い状態です。しかも住宅の明かり位しかなく、少し暗い状態でした。

地図(桃花台 便利リンク集)

追記(6月29日)
光ヶ丘中学校の公式サイトに、また新たに「不安を感じる場所」の情報が公開されてされていました。その為、その情報を本文に追加しました。

追記(7月3日)
光ヶ丘中学校の公式サイトに、また新たに「不安を感じる場所」の情報が公開されてされていました。その為、その情報を本文に追加しました。

追記(7月6日)
上記の"不安を感じる場所"の内、「No.3」の中央道沿いの"緑道"での下校時の巡視が行われたようです。

下校時の巡視を行いました(光ヶ丘中学校)

追記(7月21日)
光ヶ丘中学校の公式サイトに、また新たに「不安を感じる場所」の情報が公開されてされていました。その為、その情報を本文に追加しました。
[ 防犯対策関連の記事(桃花台新聞)]
「110番の家」を巡るスタンプラリーを実施(春日井市神屋町)
「防犯モデル団地」の第1号に認定(エコーガーデン桃花台)
防犯に関する講演会(大城小学校)
愛知県警認定の「防犯モデル団地」に申請へ(エコーガーデン桃花台)
[ 子供を狙った事件関連の記事(桃花台新聞)]
女子中学生が男に髪を切られる事件発生!(春日井市春日井上ノ町)
刃物を持った男が少女に近づく(小牧市外堀)
女子中学生が刃物で切られる事件発生!(春日井市宮町)
小学男児が刃物で切られる事件発生!(春日井市上野町)
[ 不審者情報に関する記事(桃花台新聞)]
女子中学生が男に髪を切られる事件発生!(春日井市春日井上ノ町)
刃物を持った男が少女に近づく(小牧市外堀)
不審者出没 - その6(小牧市光ヶ丘、城山、他)
不審者出没 - その5(小牧市古雅、他)
[ 光ヶ丘中学校関連の記事(桃花台新聞)]
新規会員の募集(光ヶ丘中学校おやじの会)
ミャンマーで命を落とした記者・長井健司さんについて、APF通信社代表が語る(光ヶ丘中学校)
『桃花台百話』の第4集が完成(光ヶ丘中学校)
公共施設に"緊急地震速報"を用いたシステムを構築(小牧市)
[ 桃花台ニュータウンの最悪な歩道整備に関する記事(桃花台新聞)]
花壇を使って橋の入口付近を狭め、通行を困難にしている!(小牧市光ヶ丘5・6丁目)
交互に飛び出した植え込みによって道幅を狭め、蛇行させられる!(小牧市光ヶ丘5丁目、他)
柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)

 桃花台ニュータウンの歩道整備は"最悪"です。わざと不便に作っているだけでなく、防犯上も様々な問題を起こすように作られています。過剰な植え込みは道を狭め、歩き難くい要因となっています。そのおかげで、"しなくていい苦労"をさせられる事になります。また視界が悪くなる上、物陰を作ってしまうので、不安にさせるだけでなく、不審者が隠れやすくもなっています。

本当にひどい整備!!

そのひどい整備について、上記以外にも多数の記事を書いています。是非カテゴリ「最悪な歩道整備」を読んでみて下さい。そしてすぐにでも、このひどい整備を改善しましょう!

[PR]

by kyu3_2 | 2008-06-09 15:07 | ニュース | Comments(0)

<< ふれあいコンサート(大草会館) 大山川ホタルまつり - その4... >>