小牧市公式サイトへのバナー広告設置案

去年(2007年)の12月にリニューアルされた小牧市の公式サイトへの"バナー広告"の設置に関するアイデアを、今回書こうと思います。

私の案は、以下のスクリーンショットの修正画像のように、「最上部の画像部分の右端に設置する」と言うものです。
小牧市公式サイトの広告設置案(修正)
小牧市公式サイトの広告設置案(修正) posted by (C)kyu3

ちなみに、元になっているスクリーンショットの画像は、以下の画像です。
小牧市公式サイト_2008/5
小牧市公式サイト_2008/5 posted by (C)kyu3

上記の2つの画像はいずれも、クリックすると拡大した画像が表示されます。

では「なぜこの場所なのか?」と言うと、
1.デザインが崩れない。
2.広告として目立つ。
3.誤ってクリックされにくい。
この3つの理由からです。

「1」の「デザインが崩れない」と言う点ですが、今の小牧市の公式サイトは、デザイン的にはとても優れていると思います。見やすいですし、情報も比較的探しやすいと思います。
その為できるだけ今と同じような状態を保つ為には、この場所が一番良いのではないかと思うのです。

次に「2」についですが、この位置は常に目に入りやすいので、広告としては非常に効果的な場所だと思います。

「3」の「誤ってクリックされにくい」と言う点ですが、「広告」と言う枠で括ってしっかりと色分けしてあるのもありますが、わりとはっきりと下のメニュー部分(例えば「よくある質問」や「問い合わせ」の部分)とは、区別されやすいと思います。
その為、誤ってクリックされる可能性は、他の場所に設置するよりも比較的少ないように思われます。

ただ「誤ってクリックされにくい」と言う点については、「バナー広告」としては、少し広告効果が低いと言わざるをえません。
一般のサイトだとバナー広告やアフィリエイト広告は、必ずと言って良い程、誤ってクリックされやすい位置にあります。例えば上記の画像で言うと、右側にある「トピックス」の欄とか、あるいは「注目情報」や「新着情報」などの個別の項目へのリンクの下辺りとか。なぜかと言うと、クリックされる事でサイト設置者へ報酬が入る仕組みなので、「より多くの報酬を得よう」と考えると、どうしてもそうならざるをえません。
一方"サイトを見る側"としては、多くの広告が誤ってクリックされやすい位置にあるサイトは、非常に見づらいです。また誤って広告をクリックしないよう、気を使わなければなりません。
そう言った事を避ける意味でも、"自治体のサイト"と言う性格上、この位置が一番良いのではないかと思います。


他にも、市の公式サイトへのバナー広告設置に関して、いくつか案があります。それは、
1.広告に関する注意を促すページへのリンクも、広告の近くに設置する。
2.地元(小牧市内)の企業や店舗に限定した広告枠を設ける。
と言う2つの案です。

「1」の「広告に関する注意を促すページ」と言うのは、具体的には、インターネット事情にあまり詳しくない人が、誤って広告を出している企業や広告に載せられている製品を「市が推奨している」と思わないように、「市が推奨しているものではありません」などと言った"注意書き"を書いておくページです。
インターネットが普及したとは言え、市の公式サイトを見る人が、必ずしも"インターネット事情に詳しい人"とは言えないと思います。その為、上記のような"誤解"が起こる可能性も、なきにしもあらずではないかと、私は思うのです。
そこで上記の画像には、広告の上に「注意点」と言うリンクを設けてみました。具体的にはここをクリックすると、上記の「市が推奨しているものではありません」と言った内容が表示される仕組みです。

次に「2」についてですが、バナー広告を設置する一番の理由は、「市の財源を確保する事」です。しかし仮に地元企業や地元の店舗限定の広告枠を設けたならば、バナー広告に「地域振興」の役割も与えられる事になります。それは市としては、とても意味がある事ではないでしょうか?
具体的に上記の画像の場合、全部で3つの広告枠が設けてあります。その右端部分(□X文具)を、私は「地元枠」としてみました。地元にある店舗が市の公式サイトに広告を載せる事は、非常に意味がある事だと思います。なぜなら市の公式サイトは、地元の人以外ほとんど見ないだろうからです。

公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)(桃花台新聞)
小牧市の公式サイトが・・・(桃花台新聞)

公式サイトと広報誌に広告掲載(春日井市、他)(桃花台新聞)
広告を増やして財政再建(春日井市)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウンの街作りや小牧市の政策に関する提案(桃花台新聞)]
この場所をドッグランにしたら、・・・ - その2(桃花台中央公園)
猫が増え過ぎ?(桃花台中央公園)
ピーチバスの改善提案

 上記の提案以外にも、桃花台ニュータウンの街作りや小牧市の政策に関する様々な提案を、記事にしています。もし興味のある方は、カテゴリ:「この街の提案」か、あるいは桃花台ニュータウンの最悪な歩道整備に関しては、カテゴリ:「最悪な歩道」をご覧下さい。
[ 小牧市の政策・行政サービス関連の記事(桃花台新聞)]
"路上禁煙区域"の設置が延期(小牧市)
市政モニターの募集(小牧市)
レジ袋有料化導入へ(小牧市)
組織改正(小牧市役所)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-06-08 08:41 | この街への提案 | Comments(0)

<< 木曽三川公園でセアカゴケグモが... ループを走る桃花台線車内からの... >>