路上禁煙区域設置が延期(小牧市)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、名鉄小牧駅周辺などで今年(2008年)の8月から設置される予定だった「路上禁煙区域」が、年末まで延期されるそうです。
(※5月28日(水)朝刊 12面)



理由は、「他市町での実施例が少なく、市民意見を聞いて慎重に進めたい」からとの事。
また記事によると、まだほとんど白紙状態なのだそうです(「小牧駅周辺に設置したい・・・」くらいなのだとか。 (^^;A )。

ちなみに、7月までに具体的な区域を提示し、その後検討と周知期間を経て、今年の12月からの設置を目指しているそうです。

禁煙(Yahoo! カテゴリ)
「禁煙」で検索(Yahoo! Japan)
「禁煙」で検索(Google ニュース)

小牧駅(Wikipedia)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月2日)
今月から京都市の一部に、路上喫煙禁止区域が設けられたそうです。違反者に対しては、千円の徴収が行なわれるのだとか。

路上喫煙“あきまへん” 京都市・過料徴収始まる(京都新聞)
京都市中心部の路上喫煙違反、初日の過料徴収は11人(YOMIURI ONLINE)
「トラブルなし」市手応え 京都市路上禁煙(YOMIURI ONLINE)

初日に関しては、大きなトラブルなどはなかったそうです。

また参考までに書いておくと、記事によると「タバコは火をつけないと、違反にならない」とか。あと初日だけかもしれませんが、警察OBなどが巡回したそうです。


最後に、この件に関する感想を少し。

今回の小牧市での"路上喫煙禁止区域"の設置は、上記の中日新聞の記事によると、「道路に捨てられた吸殻が目立つ」と言う中学生の対策要望を受けて、進められたそうです。

個人的な感想としては、小牧駅周辺などで、「吸殻が目立つ」と感じた事はありません。それと、"つぶろぐ"でも書きましたが、吸殻のポイ捨ては、「"喫煙"が問題」と言うよりも、"マナー"の問題だと思います。
あと以前「歩きタバコを禁止して欲しい」と言う意見を言っていた人がいたのですが、その理由は「すれ違いざまに、他人(特に子供)に当たる可能性があるから」との事でした。

それらを総合的に考えると、小牧駅周辺に関して言えば、普段からそれ程歩道の通行量が多いとは思いません。ただ祭の日に関してみれば、ものすごい人通りとなります。上記の「人に当たる可能性」で言えば、私も「危ないな」と感じた事があります。
なので、例えば普段からずっと禁止にするのではなく、祭の日など、大勢が通行する日に限って、その地区での喫煙を禁止すれば良いのではないでしょうか?
これならばわざわざ"喫煙監視"専用の巡回員を設ける必要はなく、誘導する人や出店の店主などが、喫煙を注意する事ができると思いますし、すれ違いざまに当たる可能性を減らせるのではないかと思うので。

あと京都市の場合、"路上喫煙禁止区域"を設けると同時に、喫煙専用の場所も設けているそうです。

喫煙設備の寄付受納及び「喫煙場所・・・(京都市)

まだ1ヶ所だけのようですが、日本たばこ産業(JT)の寄付により、専用の喫煙スペースが設けられているそうです。

私はこのやり方は、とても良いやり方だと思います。なので、もし小牧市でも"路上喫煙禁止区域"を設けるのであれば、同じように"喫煙スペース"を設ける事も、検討した方が良いのではないかと思います。

 地域づくり推進課>路上喫煙等禁止条例担当(京都市)・・・京都市役所の"路上喫煙"に関する担当部署のページ。
 ・京都市路上喫煙等の禁止等に関する条例の取組について

「路上喫煙禁止区域」で検索(Google ニュース)

京都市(Wikipedia)
京都市(Yahoo! カテゴリ)
「京都市」で検索(Yahoo! Japan)
「京都市」で検索(Google)

追記(7月27日)
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、市は12月1日(月)から実施する方針を固め、小牧駅からラピオ周辺に到る東西1キロ弱を「路上禁煙区域」と定める案を公表したそうです。
(※7月24日(木)朝刊 16面)

また悪質な違反者に対しては、2万円の罰金を課すのだとか。

なお、上記の案に対する意見を、8月1日(金)から1ヶ月間、市民から募集するそうです。


最後に感想を少し。

記事によると「悪質な違反者には、罰金2万円」とあるのですが、ではただ吸っていただけでは罰金は取られないのでしょうか?あと"悪質"と"そうでない"との区別は、一体どのようにつけるのでしょう?その点が少し気になりました。

あと上記の京都市の事例では、警察OBや路上喫煙等監視指導員が定期的に巡回しているようですが、それを小牧市でも実施するのかどうか?また誰が実施するのか?、はたまた禁煙区域内に"喫煙スペース"を設置するのか?等々。12月の実施までには、課題がまだまだ沢山あるように感じられました。 (^^;

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市の政策・行政サービス関連の記事(桃花台新聞)]
市政モニターの募集(小牧市)
レジ袋有料化導入へ(小牧市)
組織改正(小牧市役所)
携帯サイトで給食の献立やレシピを公開(小牧市)
[ 小牧駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
ホタテの試食&直売会(JA尾張中央、にぎわい広場)
小牧市民美術展の優秀作品展示会 - その2(東部市民センター、他)
エレベーター等の設置工事(小牧駅)

 上記の記事以外にも、小牧駅周辺に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、小牧駅の情報(エキサイト乗り換え案内)をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-31 21:57 | ニュース | Comments(0)

<< 最上部の画像を「アジサイ」に差... 養老孟司講演会(東部市民センター) >>