地下水調査の結果を公表 - その3(愛知県)

今年(2008年)の2月に行なわれた地下水調査で環境基準を上回る有害物質が見つかった城山5丁目地区。当初3回目の調査は6月に行なわれる予定でしたが、この結果を受けて4月に前倒しになりました。その調査結果が、5月21日(水)に公開されたそうです。それによると、今回もまた、最大で環境基準の3倍の総水銀が検出されたそうです。
(※中日新聞紙面 5月22日(木)朝刊 18面)

桃花台城山地区における地下水調査結果について(愛知県庁)
桃花台城山地区における地下水調査結果について(小牧市役所)
 ・調査結果と調査地点の地図(※PDF形式)

← 城山地区

また前回前々回(2007年11月)の調査では総水銀が見つからなかった調査地点からも、総水銀が見つかったそうです。

これに対し上記の愛知県庁のページでは、
3 今後の予定
総水銀の移動速度は極めて小さいことから、前回確認された箇所(No.1)における総水銀が今回確認された下流側(No.2)へ移動したことによるものではない・・・

(愛知県庁>記者発表資料:『桃花台城山地区における地下水調査結果について』)
としていますが、中日新聞の紙面には愛知県庁住宅計画課職員の発言として、
地下水が流れる方向で総水銀が移動し、検出地点が増えたと考えられる」

(中日新聞 5月22日(木)付け紙面 朝刊18面)
と書かれていました。
このどちらが正しい見解なのかは解かりませんが、結果的に見れば、わずか数ヶ月で土壌汚染地域が拡大したか、あるいは愛知県の前回・前々回の調査に不手際があったのかのいずれかだと思われます。


最後に、この件に関する感想を少し。

これまで見つからなかった調査地点で、総水銀が検出された件について。この場合、後者(愛知県による調査に不手際)が良いとは言いませんが、まだ前者(土壌汚染地域の拡大)よりはマシだと思います。
もし本当に前者であったなら、事は重大です。これから汚染地域は、どんどん拡大していく事になるのですから。

地下水汚染(Wikipedia)
「地下水汚染」で検索(Yahoo! Japan)
「地下水汚染」で検索(Google ニュース)
水質、土壌汚染(Yahoo! ニュース:サイエンストピックス)

環境基準(環境goo)
環境基準(Wikipedia)
「環境基準」で検索(Yahoo! Japan)

地下水調査の結果を公表(愛知県)(桃花台新聞)・・・昨年11月に行なわれた調査結果に関する記事。
地下水調査の結果を公表 - その2(愛知県)(桃花台新聞)・・・今年2月に行なわれた調査結果に関する記事。

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(6月8日)
上記の矛盾点について愛知県庁に問い合わせたところ、「公式サイトの記載(移動していない)が正しく、中日新聞の記事は間違っている。」との回答でした。
ちなみに、中日新聞の方にも3日前(6月5日(木))にメールを送りましたが、今のところ返事はありません。
[ "地盤沈下と土壌汚染"問題関連の記事(桃花台新聞)]
署名活動への協力求む!(桃花台ニュータウン区長会)
土壌から環境基準を大幅に上回るヒ素!(エコーガーデン桃花台)
地下水調査の結果を公表 - その2(愛知県)

 上記以外にも、桃花台ニュータウン内で起こっている地盤沈下と土壌汚染問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-23 16:08 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< バラ・アジサイまつり - その... 女子中学生が男に髪を切られる事... >>