A11.桃花台ニュータウンで最も高い場所の高さは何m?

Q.桃花台ニュータウンで最も高い場所の高さは、海抜何m?

1.約180m ○
2.約270m
3.約360m
4.約450m
正解は、1番の「約180m」です。

具体的にどの場所が桃花台ニュータウンでもっとも高い場所かと言うと、「スカイステージ33」がそれに当たります。

スカーステージ33の高さ
スカーステージ33の高さ posted by (C)kyu3

ちなみに、スカイステージ33の高さ(約110m)は、Wikipediaの「スカーステージ33」の項目を参照しました。またスカイステージ33が建っている土地の高さ(海抜)は、国土地理院が提供している地図サービス「ウォッちず」の地図を参照しました。

小牧市東部の地図(ウォッちず)

← スカイステージ33

最後に、今回の感想を少し。

実はこの問題を作成した時は、「『桃花台で一番高い所』と言えば、スカイステージ。解答を作るのは楽勝♪」と思っていました。
しかしその後桃花台中央公園を歩いていて、フッと思いました。「中央公園にあるテレビ塔(小牧桃花台テレビ中継局)の方が高いのではないか・・・?」と。

その後、以前紹介したスカイステージ33の26階からの眺めを撮影した写真が掲載されているブログを見てみたら、テレビ塔を見下ろしているように見えました。

地上26階の眺め(スタッフ便り)

なので、「スカイステージで決まりかなぁ・・・」と思ったのですが、・・・・ただ他の幾つかの場所から2つの建造物を見てみると、テレビ塔の方が高く見え・・・・。 (^^;

そこで塔を管理している会社「NHKアイテック」に問い合わせてみたところ、「NHK名古屋放送局の方に聞い欲しい」との事だったので、今度はNHK名古屋放送局にメールで問い合わせたところ、「塔の高さはアンテナ部分も含めて、約60m(鉄塔:50メートル、アンテナ:約10メートル)」との返答をもらいました。
これが決定打になりました。と言うのも、書籍『桃花台まちの記録』によると、桃花台ニュータウンの土地の高さは「海抜約60m~110m」。仮に塔が立っている場所が一番高い場所(海抜約110m)だったとしても、"110m + 60m = 170m" となり、スカイステージ33を超えないからです。

ちなみに、おそらく間違いないと思いますが、塔が建っている辺りが、桃花台ニュータウン内で一番海抜が高い土地(海抜約110m)だと思います。

← 小牧桃花台テレビ中継局が建っている場所

NHKアイテック(Wikipedia)
NHK名古屋放送局(Wikipedia)

施設の見学会(桃花台線)(桃花台新聞)・・・一昨年(2006年)に行なわれた桃花台線(ピーチライナー)の施設とスカイステージ33の見学会に関する記事。

地図(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)
[ スカイステージ33周辺に関する記事(桃花台新聞)]
意味のない柵を設置し道を塞いで、通行を困難にしている! - その2(小牧市篠岡1丁目)
交通事故の目撃者、求む - その20(篠岡小学校南交差点)
小牧市民美術展の優秀作品展示会 - その2(東部市民センター、他)
バザー - その3(ひまわり幼稚園)
[ 桃花台中央公園関連の記事(桃花台新聞)]
猫が増え過ぎ?(桃花台中央公園)
犬の糞の一斉清掃 - その2(桃花台中央公園、他)
消防車が出動!?(桃花台中央公園)
桃花台まつり - その2(桃花台中央公園)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-04-13 09:46 | 解答 | Comments(0)

<< 桃花台バスと名鉄バス春日井・桃... カローリング体験教室(パークア... >>