人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左折レーンの整備工事(桃山町3丁目交差点、春日井市桃山町)

春日井市桃山町にある「桃山町3丁目交差点」の、以前ガソリンスタンドが営業していた側の歩道が、ずいぶん前から工事が行なわれていました。これまで何の工事か検討がつかなかったのですが、先日そこを通ったら、左折レーンが整備されているようでした。



ただ「左折レーン」と言っても、1車線分がきちんと確保されている訳ではなく、1メートルくらい5・60cmくらい(もっと大きいかもしれませんが・・・)の幅が確保されているだけですが。

あと、工事現場と道路を挟んだ反対側でも、それまで家の垣根だった部分が取り壊され、空き地になっていました。ひょっとしたらこちら側にも、左折レーンが整備されるのかもしれません。



最後に、感想を少し。

この交差点は非常に事故が多く、私も時々通るのですが、とても問題が多い交差点だと思っていました。個人的には、「しょっちゅう事故が起きる交差点」と言うイメージがあります。

ちなみに桃花台新聞でも、この交差点で起きた交通事故に関する記事を、2回程書いた事があります。

交通事故の目撃者、求む - その14(春日井市桃山町)(桃花台新聞)
交通事故の目撃者、求む - その17(春日井市桃山町)(桃花台新聞)

事故が多い原因は、いくつも考えられます。"交通量が多い"、"道路の幅が狭い"、"歩道の幅が狭い"、"交差点の視界が悪い"、"周辺に街燈が少ない"等々。
なので、この場所に左折レーンができる事で大幅に改善されるとは思いませんが、それでも少しでも改善されるのではないかと思うので、整備される事自体はとても良い事だと思います。

「レーン」で検索(Yahoo! 辞書:大辞泉)

ガソリンスタンドが閉店(春日井市桃山町)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(4月2日)
今日たまたまこの道を通ったのですが、見てみたらレーンの幅は1メートルくらいありました。なので上記の本文の一部を、修正しました。

あとよく見てみたら、元ガソリンスタンドがあった場所だけでなくその先の住宅がある敷地内も、工事が行なわれていました。



追記(4月27日)
先日この交差点を通ったら、立て看板が出されていました。それによると、今のところ工事終了予定は「5月31日(土)」との事。
[ この交差点周辺で起きたに関する記事(桃花台新聞)]
交通事故の目撃者、求む - その15(春日井市桃山町)
人身交通事故多発マップ(春日井市)
無免許で顧客の車を飲酒運転、そのうえ2度の当て逃げ!(小牧市高根、春日井市桃山町)
交通事故の目撃者を、探していました(春日井市桃山町)
[ 上記以外のこの場所周辺に関する記事(桃花台新聞)]
株式会社あらたが買収(ジャぺル)
春日井・桃花台線のダイヤ改正(名鉄バス)
記念行事 - その2(陸上自衛隊春日井駐屯地)
夕焼けの写真 - その8(小牧市高根)

by kyu3_2 | 2008-04-01 22:30 | 街角情報 | Comments(0)

<< 桃花台ニュータウン周辺のガソリ... 外国人向けに日本の生活習慣やル... >>