人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小牧市農業公園整備案に対する意見の募集(小牧市)

広報こまき 2月1日号」を読んで知ったのですが、桃花台ニュータウンの北東側に計画されている「小牧市農業公園(仮称)」。その整備計画案に対する意見を、小牧市が募集するそうです。

『(仮称)小牧市農業公園整備基本構想(案)』(小牧市役所)
 ・『(仮称)小牧市農業公園整備基本構想(案)』:概要版(※PDF形式)
 ・『(仮称)小牧市農業公園整備基本構想(案)』:全体版(※PDF形式)
 ・『(仮称)小牧市農業公園整備基本構想(案)』:こども版(※PDF形式)

なお上記の他に、各項目別のファイルも公開されています。

← 小牧市農業公園(仮称)の位置

募集内容:『(仮称)小牧市農業公園整備基本構想(案)』に対する意見
募集期間:3月4日(火)まで

※意見に対する個別の解答はしない。
※意見と直接関係のない内容や賛否の結論のみの場合は、意見として取り扱わない。
意見の提出方法は、専用の意見提出用紙に必要事項を記入した上で、郵送・FAXまたはE-メールで、小牧市役所市民部農政課(〒485-8650 住所不要、FAX:75-8283)まで送って下さい。

ちなみに意見提出用紙は、小牧市役所東部市民センターなどの各市民センター等に、『(仮称)小牧市農業公園整備基本構想(案)』とともに置いてある他、上記の小牧市役所のページ最下部にも、DOC形式とPDF形式のファイルが公開されています。
またメールでの提出についてですが、以前市役所に問い合わせたところ、できるだけ意見提出用紙を添付する形で送って欲しいそうです。


最後に、感想を少し書こうと思います。

一応ザッと構想案を読んでみたのですが、気になる点が1点だけありました。それは市がこの施設の想定利用者数を、「年間50万人」としている事です。この数字はかなり多いのではないかと思いました。と言うのは、"年間50万人"だと、1ヶ月辺り"約4万2千人"、1週間で"約9,500人"、1日辺り"約1,300人"の人が利用する計算になるからです。
単純な比較はできないし、また正確な数字を把握している訳ではないのですが、市民四季の森の利用者数は、おそらく1日数百人程度ではないかと思われます。イベントが行なわれている期間の土日・祝日などは数万人訪れる事もあるかもしれませんが、イベント自体年に数回しか行なわれていないので、それを加味して考えても、年間10万人を少し超える位ではないかと・・・思います(1日平均"500人"で、2万人規模の利用者数がある日を"5日間"として計算)。
農業公園は娯楽性のある施設ではないですし、仮に市内の小中学生が授業で利用したとしても、多くて"30万人"、少なくて"20万人"くらいが妥当ではないかと

食育(Wikipedia)
食育(All About)
食育(Yahoo! カテゴリ)
「食育」で検索(Yahoo! Japan)
「食育」で検索(Google ニュース)

農業(Wikipedia)
「農業」で検索(Yahoo! Japan:登録サイト)
「農業」で検索(Yahoo! Japan)

市民四季の森(Wikipedia)

農業の現状(小牧市)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
レジャー・娯楽施設(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市農業公園(仮称)に関連する記事 ]
「小牧市農業公園(仮称)」の基本計画、2008年度に策定(小牧市)
モリゾーの家は今・・・(小牧市農業公園(仮称))
自然体験(小牧市農業公園(仮称))
モリゾーの家が「小牧市農業公園(仮称)」に移設(小牧市野口)
[ パブリックコメント関連の記事(桃花台新聞)]
新しい市立図書館に対する意見の募集(小牧市)
小牧駅周辺地区の整備事業案に対する意見の募集(小牧市)
再編案に対する意見の募集(こまき巡回バス)
パブリックコメント始まる(小牧市)
[ 農業関連の記事(桃花台新聞)]
農業の現状(春日井市)
給食用のブドウを収穫(春日井市桃山町、西山小学校)
市民四季の森周辺で農作物の盗難被害!?
台風で桃に被害(小牧市)

by kyu3_2 | 2008-02-06 13:57 | ニュース | Comments(0)

<< 中央道で事故 - その2(小牧... 新しい市立図書館に対する意見の... >>