人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい市立図書館に対する意見の募集(小牧市)

広報こまき 1月15日号」を読んで知ったのですが、小牧市が新たに建設予定の小牧市立図書館(本館)に対する意見を、募集していました。

図書館建設基本構想(案)への意見募集(小牧市役所)
図書館建設基本構想(案)について皆さんの意見を募集します(小牧市立図書館)
【愛知】小牧市新図書館建設の基本構想案をまとまる(建通新聞)
募集内容:新小牧市立図書館図書館建設基本構想案(※PDF形式)に対する意見
募集期間:2月22日(金)まで

※意見に対する個別の解答はしない。
※意見と直接関係のない内容や賛否の結論のみの場合は、意見として取り扱わない。
上記の「新小牧市立図書館図書館建設基本構想案」に関しては、小牧市立図書館や、東部市民センターなどの各市民センターにある図書室などにも置いてあるそうです。

応募方法は、上記の「新小牧市立図書館図書館建設基本構想案」が置いてある施設に一緒に設置してある応募用紙を利用し、郵送かFAXで小牧市立図書館(〒485-0041 小牧市小牧5丁目89番地 FAX:0568-73-777)に送るか、あるいは下記の専用フォームにて応募して下さい。

「図書館建設基本構想(案)」に対する意見提出フォーム(小牧市立図書館)

なお、この件に関する問い合わせ先も、小牧市立図書館(電話番号:73-9951)です。

小牧市立図書館(Wikipedia)

図書館(Wikipedia)
図書館(Yahoo! カテゴリ)
「図書館」で検索(Yahoo! Japan)
「図書館」で検索(Google ニュース)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記
以前"つぶろぐ"でも取り上げたのですが、東京都千代田区立図書館は、国内でも非常に先進的で、かつ面白いサービスを展開しています。新しい図書館の参考になるのではないかと思ったので、下記に千代田区立図書館に関するニュース記事などを、いくつか掲載しておきます。

24時間貸し出しのウェブ図書館…東京・千代田区(YOMIURI ONLINE)
本を置くだけで情報検索 千代田図書館で(ITmedia)
千代田区立図書館、公立図書館では最も遅い午後10時まで開館に(Garbagenews.com)
夜の図書館笑いの一席 千代田区で夜10時まで開館(asahi.com)
ご利用案内 > 無線LAN接続サービス(千代田区立図書館)

上記のサービスの内、ウェブ図書館と特別な情報端末については、小牧市立図書館で実現するのは難しいと思います。ただ「午後10時まで開館」や「無線LAN」は、実現できると思います。特に後者の「無線LAN」は比較的安価でできるし、実現すれば図書館利用者は増えると思います。

「千代田区立図書館」で検索(Google)
「千代田区立図書館」で検索(Yahoo! Japan)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(5月28日)
このパブリックコメントに対する市側の回答や意見交換会の結果が、公開されていました。

新小牧市立図書館建設基本構想を策定いたしました(小牧市役所)
 ・パブリックコメント意見内容(※PDF形式)
 ・意見交換会(※PDF形式)
 ・図書館基本構想(※PDF形式)・・・上記の2つを踏まえてまとめられたもの。

最後に、感想を少し。

個人的には、上記の"無線LAN設置"や"パソコンスペースの拡充"などの意見を送ったのですが、基本的にはどの意見に対しても、「前向きに検討する」と言った感じでした。

ただ気になったのが、無線LAN設置案に対する返答で、「パソコンのキー操作音を気になさる方もありますので、・・・」と言う内容。言われてみれば、確かに気にする人はいるだろうなぁ・・・と思います。 ( ・_・)つ〃 ガッテンガッテンガッテン
一応市側は「(パソコンの)専用室を設けるなどの方法も考えていきたい」と解答してくれているのですが・・・。上記の千代田区立図書館では、既に無線LANサービスを始めているのですが、その点は問題にならなかったのかなぁ?
一応"専用室"ではなく"専用スペース"は、設けられているようなのですが、その点が少し気になります。

あと、今フッと思ったのですが、小牧市内には沢山のブラジル人が住んでいるので、もっとポルトガル語の書籍や雑誌などを置いてもよいのではないかと思いました。あと、ポルトガル語学習用の書籍や辞書なんかもあれば、市民が自主的にポルトガル語を学習するのに役立つので、良いのではないかとも思います。
ちなみに、上記の「図書館基本構想」のファイルによると、小牧市立図書館所蔵の本の内、外国語の言語別の内訳は、英語が1位で"88%"、次いでスペイン語が2位で"8%"、ポルトガル語は3位なのですが、わずか"2%"しかないそうです(この後中国語が"1.5%"と続きます)。英語が多いのは、日本人の英語学習熱もあるかと思いますが、言語比率を考えると、さすがにポルトガル語の"2%"と言う数字は少な過ぎると思います。なので、もっと増やした方が良いと思います。

ポルトガル語(Yahoo! カテゴリ)
「ポルトガル語」で検索(Yahoo! Japan)
「ポルトガル語」で検索(Amazon.co.jp)
「ポルトガル語」で検索(YouTube)
「ポルトガル語」で検索(Google ニュース)

追記(6月8日)
「千代田区立図書館では、キーボードの音が問題となっていないのだろうか?」と不思議に思った・・・と言うか、「実際皆、他人のキーボード音はあまり気にならないのでは?」と思ったので、実際はどうなのだか、千代田区立図書館にメールで問い合わせてみました。
すると、次のような回答を貰えました。
当館では無線LANに限らずパソコンをお使いになっている方のキータッチ音についての苦情が寄せられることもございます。

ただし当館はビジネス支援として、ビジネスパーソンに調査・研究等で長時間滞在していただいている図書館ですので、読書をされている方にはご理解をいただくとともに、タッチ音が大きいご利用者には少し力を弱めていただくよう直接職員がお願いをしております。
一応補足しておくと、千代田区はとても会社が多いところです。そのため実際住んでいる人の20倍近くの人が、外から働きに来ています。

区の位置・面積・人口(千代田区)

また先日テレビで、この図書館が取り上げられていたのを見たのですが、利用者のかなりの割合が、会社勤めをされている人達でした。「仕事の休憩時間や仕事終り(※図書館は午後10時まで営業)に寄る」なんて人達も、かなりいるようでした。

一方小牧市立図書館に話を戻すと、本館の周辺は住宅地です。会社の数も、多くはないでしょう。そのため、利用者の中で会社員が占める割合は、非常に低いと思われます。「仕事の休憩時間に」とか「仕事終りに」なんて人も、とても少ないでしょう。
なので「(千代田区立図書館のように)パソコンや無線LANを使わない人から理解を得られだろうか?」と考えると、少し難しいかもしれません。 (^^;


あと実は無線LANサービスに関しては、市側は「ペースメーカーを付けている人にも配慮を・・・」とも言っています。しかしこの回答には、少し疑問を憶えます。と言うのは、ペースメーカーへの影響があるものとして"携帯電話"も挙げられると思いますが、携帯電話の持ち込みが規制されている訳ではないからです。
もしこの理由でサービスが行なわれないのであれば、「携帯電話も規制すべきでは?」なんて事になり、・・・。
[ パブリックコメント関連の記事(桃花台新聞)]
小牧駅周辺地区の整備事業案に対する意見の募集
再編案に対する意見の募集(こまき巡回バス)
パブリックコメント始まる(小牧市)
新市庁舎に関する意見の募集(小牧市)
[ 小牧市立図書館関連の記事(桃花台新聞)]
絵本図書館兼子育て支援施設の愛称募集(ラピオ)
来年夏に世界の絵本を集めた図書館がオープン(ラピオ)
窓口で直接本を借りることが可能に(名古屋造形芸術大学図書館、小牧市)
リサイクル本、多数追加(東部市民センター図書室)

by kyu3_2 | 2008-02-03 17:09 | ニュース | Comments(1)

Commented by Rosetta at 2008-02-04 16:56 x
こんにちわ。
この記事とはまったく関係ないのですが、先日話した「ピーチライナー」が載った新聞の記事を入手しましたので、是非閲覧してみてください。
乱文失礼いたしました。

<< 小牧市農業公園整備案に対する意... ゴミ出し解説のDVD映像を公式... >>