人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまき巡回バスに乗ってきました! - その3

広報こまき 10月15日号」に付属していた11月1日から再編された新しい"こまき巡回バス"の路線図には、期間限定(※11月30日まで)の無料で乗車できるチケットが付いていました。それがたまたま2枚集まったので、先日2日間に分けて、小牧市東部を走るこまき巡回バスの3つのコースを体験してきました。今回は、前回のレポート記事の続きです。

前回味岡駅で降りた後、乗ろうとしていたバスの出発まで時間があったので、歩いて2・3分の所にある味岡市民センター(※下の地図で「味岡支所」と表記してある場所です。)へと行きました。図書室で15分くらい時間を過ごした後、味岡駅に戻りました。

今回乗ったコースは、「二重掘・本庄コース」です。味岡駅から東の本庄・小松寺地区の住宅地を経由して後再度西へ戻って、南下。小牧駅へと向かうコースです。私が乗車したのは、午後5時前。乗客は確か、私以外に2人の高齢者がいたと思います。
前回も書きましたが、味岡駅から北側に抜けるのではなく、駅をぐるっと回り久保新町交差点を経由して東側へと向かいます。



このコースは、前回の東部小牧・味岡コース(※ただし逆回り)、前々回の東部味岡・小牧コースと途中まで同じルートを通ります。前回は割りとさらっと書いたので今回は多少詳しく書くと、味岡中北交差点(※上の地図だと一番右端、「味」の一字だけが見えていますが、そこです。)を左折。北へと向かって、本庄小学校前を通って、尾張馬事公苑付近で県道178号に出ます。
ついでに書いておくとそこで右折し、西へ移動。文津交差点で左折し、南下します。



本庄・小松寺地区は住宅地なのですが、駅からさほど距離がないからか、結局誰も乗り降りしませんでした。
しかし本庄東停留所に到着すると、雰囲気が一転!一気に10人近くの若い人が、ドッドォーっと乗ってきました。この停留所のすぐ近く、下の地図で言うとちょうど大山川を渡った対岸に、知的障害者の人が働く「本庄授産所」と言う施設があります。どうやら、そこの人たちのようでした。

←本庄東停留所

ちなみに、東部小牧・味岡コースは午前8時、東部味岡・小牧コースは午後4時台に池之内地区の停留所から桃花台センター停留所へと一度迂回して、元のコースに戻る便があります。この便について以前、市役所にメールを送った事があるのですが、その返信によるとこれは「本庄授産所へと通う人達の為の措置」との事でした。

話を戻します。
文津交差点と東田中交差点の間は、セッツカートン文化シャッターなどの大きな工場がいくつかあります。その為、この区間にある文津南停留所では「誰か工場で働いている人が乗ってくるのでは」と思いましたが、結局誰も乗ってきませんでした。その代わり、本庄授産所の人が1・2名、ここで降りました。

←文津南停留所

東田中交差点を過ぎ、カインズホームK'S電気の横を通って、ジャスコ小牧店の南西側にある交差点で右折。西へと向かいます。
ここからは、東部味岡・小牧コースや東部小牧・味岡コース(※逆向き)と同じです。応時中学校前を通って、みどり台北交差点を右折。北へと向かい、小牧駅東交差点で左折し、小牧駅へと向かいます。



この時どれくらいの時間で到着したのか忘れてしまったのですが、おそらく時刻表と大差はないと思います。ちなみに時刻表通りだと、所要時間は"33分"となっています。
あと小牧駅で、乗車していた全員が降りました。

こまき巡回バス(Wikipedia)
味岡駅(Wikipedia)
小牧市味岡市民センター(Wikipedia)
小牧駅(Wikipedia)
小牧市立本庄小学校(Wikipedia)
本庄授産所(Wikipedia)
文化シヤッター(Wikipedia)
カインズホーム小牧店(Wikipedia)
ケーズホールディングス(Wikipedia)
ジャスコ小牧店(Wikipedia)
小牧市立応時中学校(Wikipedia)
小牧駅バスターミナル(Wikipedia)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
レンタル(桃花台 便利リンク集)
企業(工場)(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ こまき巡回バス関連の記事(桃花台新聞)]
年末年始の業務(小牧市)
こまき巡回バスに乗ってきました! - その2
こまき巡回バスに乗ってきました!
一部の便が小牧勤労センター前に停車せず(こまき巡回バス)
[ 味岡市民センター関連の記事(桃花台新聞)]
年末年始の業務(小牧市)
公共施設に"緊急地震速報"を用いたシステムを構築(小牧市)
能登半島地震の義援金募集(東部市民センター、他)
無料コンサート - その4(味岡市民センター)

by kyu3_2 | 2007-12-26 20:07 | 街角情報 | Comments(0)

<< "KITCHEN寅衛... 桃花台線に関する新聞記事 - その6 >>