人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトリニューアルに伴なう利用者アンケート(春日井市)

春日井市は、今年(2007年)9月の公式サイト全面リニューアル後の10月初旬~11月初旬にかけて、利用者に公式サイトに関するアンケートを行なったそうです。その結果が、公式サイトに掲載されていました。

春日井市ホームページについてのアンケート(結果報告)(春日井市)

それによると、PC用・携帯電話用ともに概ね利用者は満足しているようです。

個人的に気になった意見としては、以下の3つが気になりました。
・検索すると、PDFばかりで見にくい。
・統計資料が探しにくい。
・更新日を記載してほしい。
いずれの意見も、私は「同感だな」と感じました。

とにかく春日井市の公式サイトを見ていて一番感じるのは、PDF形式のファイルの多さでした。"役所"と言うのは、どうしても資料などを紙にする必要がある為、「その作成の際に用いたファイルをそのまま公式サイトにアップロードすれば手間も省ける」と言う考え方で、このような状況になっているのだと思われます。
その為解決方法としては、役所内での資料の作成方法を見直す事が重要かと思われます。具体的には、「最初からインターネットで公開することを前提に、HTML形式でファイルを作成し、役所内で文書化する(紙にする)際、うまく印刷できないような時には、ファイルをPDF化し印刷する」と言った方法が良いのではないかと思います。
ただこのように役所内での資料の作成方法を変更するには、相当な時間と検討すべき事が色々あると思います。なので、上記の3つの中でこの問題が一番難しい問題なのかもしれません。

次に「統計資料」に関しては、最終的に一般の人が見たいと思うような資料が置いてある階層が深過ぎるから、探し難いのだと思われます。あと、あまり細かく区分し過ぎるのも、探し難くしている原因ではないかと思われます。
その為、これらを頭に置いて、もう一度並べ直すのが最良の解決方法ではないかと思います。

3つ目の「更新日」に関しては、公開日と最終更新日を表示するシステムを導入するのが役所で働く人にとって一番楽なだと思います。しかし、それには多少時間がかかることでしょう。
その為、それまでの間は、毎回上記の2つ(公開日と最終更新日)を書いていく約束にしてやっていったら良いのではないかと思います。

あと、上記のアンケート結果には載せられていないのですが、私が感じている不満が1つあります。それは、RSSによる配信方法についてです。
現在春日井市のRSSによる配信URLは、1つしかありません。それをWEB型RSSリーダー(桃花台RSS)で受信し、情報を得ているのですが、配信される情報(フィード)に問題があると思います。と言うのも、どうやら春日井市の公式サイトは、更新された全てのページの情報が配信されるシステムになっているようで、毎日かなりのページが「新しい情報が掲載された」として配信されています。しかし実際見に行ってみると、"何がどう変わったのか"、"どんな情報が追加されたのか"がまったく解からないページが良くあります。特に公式サイトリニューアル当時は、細かな修正や更新が日々なされたようで、かなりの数のフィードが毎日のように配信されていました。
それと、これは以前あった事例なのですが、春日井市では「施設の一時利用制限」などに関する情報を、施設の公式ページのみで行なっています。例えば、9月9日(日)にサンフロッグ春日井で利用制限があったのですが、この事はサンフロッグ春日井の施設案内ページ最上部のみに記載されていました。おそらく後日、この部分を削除したからでしょうが、この施設案内ページが「更新されたページ」としてRSSで配信されていました。一見すると悪くないようですが、このページを更新されたと思い見に行くと、新しい情報が追加されている訳ではないので、とても損した感じを受けました。
そこで提案なのですが、全部のページの更新情報を配信するのでなく、イベント情報や上記の場合で言えば「施設の利用制限」の情報などのみを配信する形式に変えたらどうでしょう。例えば上記の「施設の利用制限」に関して言えば、施設の案内ページに書く事は良い事だと思いますが、それとは別に「施設の利用制限」を伝える情報ページを作成し、こちらだけをRSSで配信するとか。そうすれば、受け手はその情報だけを得ることができ、後日施設案内ページが修正されても、わざわざそれを見に行ってしまう事がなくなると思います。

Portable Document Format(PDF)(Wikipedia)
PDF(Yahoo! カテゴリ)
「PDF」で検索(Yahoo! Japan)
「PDF」で検索(weblio)

RSS(Wikipedia)
RSS(Yahoo! カテゴリ)
「RSS」で検索(Yahoo! Japan)
「RSS」で検索(weblio)

サンフロッグ春日井(Wikipedia)

公式サイトが全面リニューアル(春日井市)(桃花台新聞)
公式サイトと広報誌に広告掲載(春日井市、他)(桃花台新聞)
公式サイトのURLが変更(春日井市)(桃花台新聞)

公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)(桃花台新聞)・・・小牧市の公式サイトリニューアルに関する記事。

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)
[ 春日井市関連の記事(桃花台新聞)]
NOVAとの契約を解除(春日井市)
生活必需品の価格調査結果(春日井市)
一部地域で民間駐車監視員を導入(春日井市)
春日井市の農業の現状

by kyu3_2 | 2007-12-03 17:01 | ニュース | Comments(0)

<< 公共施設に緊急地震速報を用いた... 地下水調査の結果を公表(愛知県) >>