地下水調査の結果を公表(愛知県)

愛知県は、今年(2008年)の4月に公表された土壌調査の結果環境基準を上回る有害物質が見つかった城山地区と、光ヶ丘小学校大城小学校のグラウンドに、観測用井戸を設け、地下水を11月7日(水)から9日(金)までの3日間に採取し、調査・分析を行なったそうです。その結果が公開されていました。それによると、全ての調査地点で、環境基準を上回る有害物質は確認されなかったそうです。

桃花台城山地区及び小学校における地下水調査結果について(愛知県)
桃花台城山地区及び小学校における地下水調査結果について(※PDF形式)(小牧市)・・・上記の愛知県のページをそのままPDF形式のファイルにしたもの。

← 城山地区

← 光ヶ丘小学校

← 大城小学校

ちなみにこの調査は、土壌から発見された有害物質に絞って行なわれています。その為、城山地区では""と"ヒ素"と"総水銀"、光ヶ丘小学校と大城小学校では"鉛"のみが調査対象となっています。


最後に、この調査に関する感想を書こうと思います。

率直に言って、愛知県の調査は信用できないので、小牧市か、別の第三者機関に調査を依頼するべきだと思います。と言うのも、先日発覚した小牧市大草で地下水が水銀で汚染されていた件に関しても、一度フェロシルトの関係で調査した時は「有害物質が見つからなかった」としているからです。
この件について愛知県にメールで確認をしたところ、「フェロシルトの分析結果からフェロシルト中には水銀が含まれていないことがわかっていたため、水銀については調査していまかった。」との返信がありましたが、果たしてそれが本当なのかどうか・・・。

それに愛知県は、城山5丁目の土壌調査結果を一度は「有害物質は検出されなかった」と言っていますし・・・。
(ちなみに同じ土壌を調査した小牧市の結果では、環境基準を上回る"ヒ素"と"ジクロロメタン"が検出されています。)

土壌調査の結果公表(愛知県、小牧市)(桃花台新聞)

それと今回の調査方法は、少しおかしいと思います。確かに愛知県の調査では、光ヶ丘小学校と大城小学校では鉛しか見つかっていませんが、城山地区と同じ産業廃棄物が埋設されているのなら、当然"ヒ素"や"総水銀"に関しても行なうべきだと思います。
それこそ場所が小学校だけに、後になって「検出対象から外していたから」では済まされないと思うからです。

あと、上記でも書きましたが、去年(2006年)10月に発表された小牧市の調査では、城山5丁目の土壌から"ジクロロメタン"が検出されています。そのため、この物質も調査対象にして、改めて調査すべきだと思います。

地下水汚染(Wikipedia)
「地下水汚染」で検索(Yahoo! Japan)
「地下水汚染」で検索(Google ニュース)
水質、土壌汚染(Yahoo! ニュース:サイエンストピックス)

環境基準(環境goo)
環境基準(Wikipedia)
「環境基準」で検索(Yahoo! Japan)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 地盤沈下と土壌汚染 関連の記事(桃花台新聞)]
住民が愛知県と都市再生機構を提訴(地盤沈下と土壌汚染問題)
土壌調査の結果公表 - その2(都市再生機構)
地盤沈下と土壌汚染問題:これまでの経緯や今後の動向

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている、地盤沈下と土壌汚染の問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。
[ 光ヶ丘小学校 関連の記事(桃花台新聞)]
法隆寺に菜種油を寄贈(光ヶ丘小学校、奈良県生駒郡斑鳩町)
小学生女子ソフトボールチーム、メンバー募集中(光ヶ丘チェリーズ)
新体操教室の無料体験会 - その2(光ヶ丘小学校)
土壌調査の結果公表 - その3(地盤沈下問題:愛知県)
[ 大城小学校関連の記事(桃花台新聞)]
防犯に関する講演会(大城小学校)
土壌調査の結果公表 - その3(愛知県)
吉田沙保里選手の講演会(大城小学校)
有害物質を含む土壌が埋設された可能性のある学校(大城小学校、光ヶ丘小・中学校)
[ 愛知県関連の記事(桃花台新聞)]
住民が愛知県と都市再生機構を提訴(地盤沈下と土壌汚染問題)
県の情報を動画で配信(愛知県)
住民が愛知県に公開質問状を提出 - その2(地盤沈下と土壌汚染問題)
土壌調査の結果公表 - その3(愛知県)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-12-02 04:49 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 公式サイトリニューアルに伴なう... 漫画のレンタルサービス開始 -... >>