桃花台ニュータウン周辺のフェロシルト撤去状況(小牧市大草・上末、春日井市神屋町)

現在桃花台ニュータウン周辺の3ヶ所で、産業廃棄物フェロシルトの埋設が確認されています。しかし愛知県庁にメールで問い合わせたところ、その内のほとんどの場所で、未だ撤去作業が行なわれていないそうです。

フェロシルト回収状況(石原産業)・・・石原産業のフェロシルト撤去状況を示したページ(※この記事を作成した時点では、日付けは「平成19年10月25日」となっていました。)。

1.小牧市大草(元・養鶏場跡地)


この地図は、2001年12月に持ち込まれ、一昨年(2005年)の11月に埋設が発覚した小牧市大草の元・養鶏場跡地を示しています。

この場所は、去年(2006年)の4月に市役所に問い合わせたところ、「一部土地所有者の同意が得られないため、撤去されない土地があるが、他は撤去された」とのことでした。
あらためて、今回は愛知県庁にメールで問い合わせたところ、まだ残された一部の土地の撤去は行なわれていないものの、「石原産業が近日中に撤去を開始する」との事でした。

2.小牧市上末(残土置き場)


この地図で示されている場所は、今年(2007年)の5月に愛知県庁によって埋設が発表された小牧市上末にある残土置き場の場所を、私が新聞記事やテレビのニュース番組などを見て推測した場所です。
ちなみにこの場所にフェロシルトが埋設された経緯は、判かっていないそうです。

撤去についてですが、愛知県庁にメールで問い合わせたところ、現在「(石原産業が)フェロシルト撤去のための砂防工事の許可申請中」との事でした。
またこの許可が降りたらすぐに、撤去の方法を地元自治会などに示すそうです。そして「(自治会などの)了承を得た後、撤去作業を開始するように石原産業を指導している」との回答でした。

3.春日井市神屋町~小牧市大草(トラック廃車置き場)
この地図は、今年(2007年)の5月に愛知県庁によって埋設が発表された、春日井市神屋町(かぎやまち)から小牧市大草にまたがるトラックの廃車置き場を示しています。
ちなみにこの場所にフェロシルトが埋設された経緯も、判かっていないそうです。

撤去についてですが、こちらも愛知県庁にメールで問い合わせたところ、「まだ撤去作業は始まっていない」と言う回答だけでした。

あとこの場所については、春日井市役所が公式サイトで、詳細な場所や周辺環境の調査結果などを公開しています。詳しく知りたい方は、そちらをご覧下さい。

フェロシルトに関する情報(春日井市役所)

なお、上記の調査結果では「地下水から環境基準を上回る有害物質は見つからなかった」とされていますが、最近この辺りの地下水から、環境基準を上回る水銀が見つかっています
そのため太良池八田川など、この辺りにある池や河川に入られる場合は、十分注意してください。

「フェロシルト」で検索(Yahoo! Japan)
「フェロシルト」で検索(Google ニュース検索)

石原産業(Wikipedia)
水銀(Wikipedia)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウン周辺に埋設されているフェロシルト関連の記事(桃花台新聞)]
フェロシルトが埋められていた事が判明! - その3(春日井市神屋町~小牧市大草)
フェロシルトが埋められていた事が判明! - その2(小牧市上末)
フェロシルト、未だ一部撤去されず(小牧市大草)
フェロシルトが埋められた場所(小牧市大草)
[ フェロシルト以外の桃花台ニュータウンまたはその周辺地域で確認されている土壌・地下水汚染に関する記事(桃花台新聞)]
産業廃棄物最終処分場周辺で地下水汚染!(春日井市神屋町~小牧市大草)
新日本ビテイ(株)跡地から、ヒ素などの有害物質が検出!(小牧市大草)
住民が愛知県に公開質問状を提出 - その2(地盤沈下と土壌汚染問題)
土壌調査の結果公表 - その3(愛知県)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている地盤沈下と土壌汚染の問題に関しては、多数の記事を書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-11 04:41 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 利用者アンケートの結果 - そ... アル・プラザ小牧に行ってきまし... >>