人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アル・プラザ小牧に行ってきました!(ラピオ)

オープン初日の11月8日(木)、平和堂アル・プラザ小牧に行ってきました。今回はその時の事を、記事にしようと思います。



私が行った時間は午後6時くらいだったのですが、かなりの人が訪れていました。お店の周りは自転車で溢れ、まるでイベントやお祭りの時のようでした。
中へ入ると、一見すると特に変わっていないようにも思われましたが、色々な所に変化がありました。ただ基本的に、イトーヨーカドーが営業していた時のテナントがそのまま継続して営業しているのと、イトーヨーカドー自体が販売していたものも一部そのまま継続して販売しているようなので、売っている物自体はほとんど違いはないように思われました。

まず1階ですが、マクドナルドの位置がフードコート内に移動していました。それからフードコート奥に「きっずコーナー」が作られていました。あと以前撤退してなくなった携帯電話の販売コーナーが、復活していました。
次に2階ですが、この階はイトーヨーカドーの頃とまったく変わっていないように思われました。テナントもほぼ同じで、特に移動もなかったようです。
次に3階ですが、この階が一番変化がありました。まず本屋などのレイアウトが大きく変わっていました。また、イトーヨーカドー営業時は4階にあったゲームコーナーやキッチン用品のお店が、この階に移動していました。
最後に4階ですが、矯正歯科が3階から移動した以外は、元のテナントがそのまま営業していまた。マッサージ店は移動していましたが、それ以外は位置も変わっていないようでした。意外だったのが、100円ショップの「Seria(セリア)」が営業していたこと。4階の半分近くが市営の絵本図書館になる予定なのですが、それがオープンするのは来年(2008年)夏頃。そのため、その分のスペースは白い壁で覆われています。結果、イトーヨーカドーの頃に比べるとかなり人の流れが阻害される(来客数が減る)と思われ、・・・てっきり閉店するのではないかと思っていたので。

最後に全般的な感想なのですが、上記でも書きましたが、基本的にテナントは前のイトーヨーカドーの時と変わらないのと、売っていた物も継続しているようなので、あまり大きな変化は感じられませんでした。ただ例えそうだったとしても、リニューアルは重要だなと思いました。それだけで「行ってみるか」と言う気になりますし、久々のオープンとなればなおさらでしょうから。

平和堂東海アルプラザ小牧店 本日オープン!(新店情報BLOG・758新店情報局)・・・同じく、「オープン初日にお店に行った」と言う方が書いたブログの記事。

平和堂(Wikipedia)
平和堂(Yahoo! カテゴリ)

イトーヨーカドー
イトーヨーカ堂(Wikipedia)
イトーヨーカ堂(Yahoo! カテゴリ)

ラピオ(Wikipedia)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(11月11日)
アル・プラザ小牧に行かれた方が書いたブログの記事を、また見つけました。

ラピオ/アル・プラザ小牧店行ってきました!(コラム - 更新日記)
ヨーカ堂→平和堂(◇◆ma-◇◆のブログ)
平和堂東海アルプラザ小牧店 オープニングセール第2弾!(新店情報BLOG・758新店情報局)
平和堂が開店して3日・・・(のんびりブログ)

追記(11月12日)
11月9日(金)にアル・プラザ小牧のオープニングイベントでバルーンを配った、バルーン・アーティストの"Nancy&Alice(ナンシー&アリス)"さんが、ブログでイベントの事を書いていました。

平和堂でのバルーンプレゼント(Nancy&Aliceの気まぐれ日記)

各種団体(桃花台 便利リンク集)

追記(11月21日)
アルプラザ小牧に行かれた方が書いたブログの記事を、また見つけました。

平和堂(My☆Life)
[ ラピオ関連の記事(桃花台新聞)
平和堂の「アル・プラザ小牧」がオープン!(ラピオ)
イトーヨーカドー小牧店が閉店(ラピオ)
ラピオ改装中も開館(まなび創造館)
イトーヨーカドーの後継店名は「アル・プラザ(仮称)」(ラピオ)
[ お店や施設などの体験レポート関連の記事(桃花台新聞)]
大学の図書館に行ってきました! - その2(愛知文教大学)
大学の図書館に行ってきました!(名古屋造形芸術大学)
ピーチバス試乗レポート
トレーニングジム体験レポート(コパンスポーツクラブ桃花台)

by kyu3_2 | 2007-11-10 08:52 | 店舗情報 | Comments(0)

<< 桃花台ニュータウン周辺のフェロ... 英会話教室とパソコン教室を開催... >>