産業廃棄物最終処分場周辺で地下水汚染!(春日井市神屋町~小牧市大草)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、春日井市神屋町と小牧市大草にまたがる産業廃棄物最終処分場近くの井戸水から、最大で環境基準の5.8倍の水銀が検出されたそうです。
(※10月31日(水)朝刊 20面)

小牧市大草地区の地下水汚染に係る周辺地区調査結果について(愛知県庁)
小牧市大草地区の地下水汚染に係る周辺地区調査結果について(春日井市役所)
 └ 記事にある調査結果



ただ、いずれの井戸も飲料用ではなく工業用で、健康被害などは出ていないそうです。

また原因ですが、周辺で水銀の使用が確認されなかったことなどから、調査した愛知県庁春日井市役所は、「地層・地質に由来するもの」と考えているようです。


この記事を読んで一番最初に感じたのは、記事でも調査結果でもまったく触れられていませんが、この最終処分場のすぐ南側でフェロシルトの埋設が確認されているので、その事との因果関係です。一応他の埋設場所からも水銀が見つかっていないようなので、これは私の考え違いで、まったく関係ないのかもしれません。
ただ気になるのが、その時行なわれた調査結果です。上記の場所でフェロシルトが見つかった以後、愛知県庁と春日井市役所は、周辺地区の土壌や河川、地下水(井戸)などを調査しました。その時の調査結果は、土壌から環境基準の9.6倍の六価クロムが見つかったものの、「周辺河川や井戸などからは、環境基準を上回る有害物質は見つからなかった」となっているからです。

新たなフェロシルトの埋設地周辺の環境調査結果等について(愛知県庁)
フェロシルトに関する情報(春日井市役所)

調査対象がフェロシルトだった為、それに関係する有害物質のみを調査したのかもしれませんが、・・・果たして。

地下水汚染(Wikipedia)
「地下水汚染」で検索(Yahoo! Japan)
「地下水汚染」で検索(Google ニュース)
水質、土壌汚染(Yahoo! ニュース:サイエンストピックス)

環境基準(環境goo)
環境基準(Wikipedia)
「環境基準」で検索(Yahoo! Japan)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(11月16日)
フェロシルトに関する調査で水銀が見つからなかった件について、愛知県庁にメールで問い合わせてみました。すると、「フェロシルトの分析結果からフェロシルト中には水銀が含まれていないことがわかっていたため、水銀については調査していまかった。」との返信がありました。
ただ気になるのが・・・「本当にそうなのか?」と言う事です。と言うのも、桃花台ニュータウン内で起こっている地盤沈下と土壌汚染問題で、愛知県は当初「(問題となっている土地から)環境基準を上回る有害物質は見つからなかった」としていたのですが、小牧市や都市再生機構の調査では、環境基準を上回る有害物質が見つかっていたからです。

その後に行なわれた愛知県の調査では、有害物質が見つかっています。更にこの調査結果では、問題のある土壌がニュータウン内の学校グラウンド地下に埋設されている事も解かっています。そのため今度は「なぜ最初の調査で見つからなかったのか?」、「どうして学校地下に埋設されている事が解かったのか?」と言う疑問が残ります。

果たして、今回の調査もニュータウン内の土壌汚染の調査も、愛知県は本当にちゃんとした調査を行なったのか、・・・。
あと気になるのが、地下水が流れ込む先の太良池八田川は、農業用水に利用されています。そして小牧市大草地区はぶどうなどの生産が盛んな地域です。そのため、今回の地下水汚染は農業への影響も十分考えられます。
そのため愛知県は、今後この地下水調査を、継続的にしっかりと行なうべきだと思います。ただ愛知県だけでは調査が不安なので、第三者機関にも調査を依頼した方が良いのではないかとも思います。

小牧市の農業の現状(桃花台新聞)
[ 桃花台ニュータウン周辺地域の土壌汚染関連の記事(桃花台新聞)]
フェロシルトが埋められていた事が判明! - その3(春日井市神屋町~小牧市大草)
フェロシルトが埋められていた事が判明! - その2(小牧市上末)
フェロシルト、未だ一部撤去されず(小牧市大草)
新日本ビテイ(株)跡地から、ヒ素などの有害物質が検出!(小牧市大草)
[ 桃花台ニュータウンで起きている地盤沈下と土壌汚染に関する記事(桃花台新聞)]
住民が愛知県に公開質問状を提出 - その2(地盤沈下と土壌汚染問題)
土壌調査の結果公表 - その3(愛知県)
有害物質を含む土壌が埋設された可能性のある学校(地盤沈下問題:大城小学校、光ヶ丘小・中学校)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている地盤沈下と土壌汚染の問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。
[ 産業廃棄物最終処分場周辺に関する記事(桃花台新聞)]
道端で倒れていた男性、死亡(小牧市大草)
フェロシルトが埋められていた事が判明! - その3(春日井市神屋町~小牧市大草)
新たな工業団地の建設(小牧市大草)
町で清掃活動(オムロン小牧車載事業所)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-01 18:26 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< おでん缶の自動販売機発見♪(春... 消防車が出動!?(桃花台中央公園) >>