2007年8月:桃花台ニュータウン内に落雷!?

昨日(8月19日)の午後4時過ぎと午後6時過ぎ、桃花台ニュータウン内か、もしくはすぐ近くだと思いますが、落雷が数回ありました。私が確認したのは、全部で3回。その内、午後4時過ぎの2回目の落雷は、稲光をはっきり確認しました。推測するに、ニュータウンの中部に落ちたものと思われます。

ちなみに、中部電気の雷情報で調べてみると、昨日の上記の時間帯の落雷は幅広い地域で起きていたらしく、愛知県西部や岐阜県北部、滋賀県などでも、激しい落雷があったようです。

落雷直撃 新幹線一時ストップ(中日新聞)
西日本で落雷や強風、新幹線も遅れる(YOMIURI ONLINE)
西日本各地で落雷 鉄道各線で一時運転見合わせ(asahi.com)
落雷で停電、250人が新幹線で一夜 博多・小倉(asahi.com)


最後に、この記事に関する感想を、少し書こうと思います。

私が桃花台ニュータウンに引っ越してきて、一番驚いたのは"雷の近さ"でした。それまで名古屋市に住んでいたのですが、「雷は遠くの出来事」だとずっと思っていたので。
私が聞いた話だと、桃花台はちょうど"雷の通り道"に当たるそうで、「毎年のように落ちる家がある」なんて噂も・・・。 (^^;

それと、今回の落雷ですが、特に「被害」と言う程のものではなかったのですが、少し事件が起きました。午後4時過ぎの1回目の落雷の直前にパソコンを起動していたのですが、落雷直後にパソコンの電源が一瞬落ちて、また再び再起動する結果になりました。パソコンの方はまったく問題なかったのですが、その後数時間、インターネット回線につなけなくなりました。
一応プロバイダーの障害情報のページを見てみたのですが、「桃花台ニュータウンで障害が起こった」と言う内容が書かれていないので、ひょっとしたらモデムが問題だったのかもしれません。

(Wikipedia)
(Yahoo! カテゴリ)

落雷対策(Yahoo! カテゴリ)
「落雷」で検索(Google ニュース)

2007年4月:桃花台周辺で落雷!?(桃花台新聞)・・・今年の4月に起きた、ニュータウン近郊での落雷に関する記事。

天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 天候・気象現象関連の記事(桃花台新聞)]
日本観測史上最高気温を記録!!(岐阜県多治見市、他)
2007年8月:今週末に台風上陸?
霧じゃなくて"黄砂"!?
季節外れの大雪 - その2

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-20 21:35 | 街角情報 | Comments(2)

Commented at 2007-08-21 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyu3_2 at 2007-08-24 04:00
内緒さん、こんにちは。情報提供、ありがとうございます。 (^^)

>何回目かは分りませんが、雷は光ヶ丘中学校のテニスコートに落ちたようです。

一応見に行ってみたのですが、・・・夜だったので落雷の跡らしきものは、確認できませんでした。

それにしても雷って、イマイチ距離が判かりづらいですねぇ。 (^^; 
私の予想だと、県営篠岡住宅辺りに落ちたように見えたのですが・・・。
(これは別のやつかも)

それと、たまたま近所を散歩していて聞いたのですが、桃花台中央公園付近にも落ちたようで・・・。
(他人の噂話を何となく聞いていただけなので、聞き間違いかもしれませんが)。

<< リフォーム&増築祭(小牧市民会館) イトーヨーカドー小牧店が閉店(... >>