新しくできる住宅地の名称は「エコーガーデン桃花台」(小牧市古雅3丁目)

先日、小牧市城山1丁目にある愛知県住宅供給公社の前を通ったら、新しい看板が建てられており、「桃花台エコ街プロジェクト」と書かれていました。読んでいくと「新しい住宅地ができるのかなぁ?」と思われ、・・・調べてみたのですが、どうやら新しく古雅3丁目に作られる住宅地の構想のようです。住宅地の名称は、「エコーガーデン桃花台」。

エコーガーデン桃花台



c0057662_16551080.jpg
(※この写真は、一昨年(2005年)に撮影した、この場所の写真です。撮影場所は、上記の地図で言うと、南側にある小さな公園付近にある陸橋からです。)

看板によると、今年(2007年)の12月に分譲開始するそうです。


最後に、感想を少し。

この住宅地が整備される場所は、今年の3月まで(財)桃花台センターが管理する駐車場でした。駐車場がなくなったことで、契約者は別の駐車場を借りるか、路上駐車をしているのだと思いますが・・・。
桃花台ニュータウンの駐車場不足は、現在すでに深刻な状態です。そのうえ新しい住宅地ができれば、更に悪化する事になるでしょう。最近分譲が始まった別のニュータウン内の住宅地を見ても、この新しい住宅地に十分な駐車場が確保されるとは思えず・・・。

そこで提案したいのですが、私はこの住宅地の北側にある桃花台西公園を、駐車場に変えるべきだと思います。なぜならこの桃花台西公園は、平日は「ほとんど人がまったくいない」と言っても過言ではない状態ですし、休日に至ってもほとんど人がいないからです。

地方住宅供給公社(Wikipedia)
全国住宅供給公社等連合会(Yahoo! カテゴリ)・・・日本全国にある住宅供給公社の公式サイトへのリンクが、掲載されています。

(財)桃花台センター
(財)桃花台センター(Wikipedia)

桃花台西公園(Wikipedia)

あまり使われていない公園を、駐車場にしたら・・・(桃花台新聞)・・・上記の桃花台西公園以外にも、桃花台にはほとんど使われていない公園が、たくさんあります。「それらを駐車場にしたら・・・」と言う提案に関する記事です。

地図(桃花台 便利リンク集)
各種団体(桃花台 便利リンク集)
月極駐車場(桃花台 便利リンク集)

追記(8月15日)
エコーガーデン桃花台の公式サイトがリニューアルされ、新たに区画図販売所の案内ページなどが、追加されていました。

区画図を見て思ったのですが、やはり桃花台西公園を一部駐車場にするべきだと思いました。また「旧・エステのオーナーが跡地を利用して月極駐車場を作れば良いのなぁ・・・」とも思いました。なぜなら敷地には、全部で121戸の住宅が作られるようなのですが、区画図でも明らかなように、非常に建物と建物の間が密接しており、・・・他の全ての地区と同じように、駐車場不足問題が起きるのは、火を見るよりも明らかだからです。

巨額の費用をかけて整備したニュータウンだけでに、戸数を多くして確実に多くの費用を回収しようとする意図でこのようになったと思うのですが、それにしても他の地区で駐車場不足が深刻な事は、誰の目にも明らかな事。その事を踏まえて、駐車場スペースを確保するなどの対策を最低限取るべきだったと思います。

追記(9月19日)
先日、エコーガーデンと桃花台西公園を見に行って来ました。上記では「桃花台西公園を駐車場にするべきだ」と書きましたが、・・・新たにエコーガーデンに引っ越してくる人にとっては「公園はあった方が良いものなのではないか」とも思いました。なぜなら、エコーガーデン桃花台のトップページを見てもらうと一番解かりやすいと思うのですが、この住宅地の近くには、大きな公園がありません。また区画図を見てもらうと解かるのですが、住宅地の中に公園はありません。唯一あるのは、上記の地図画像を見てもらうと解かるのですが、小さな公園が南側にあるだけだからです。
新規で引っ越してくる人の多くは、おそらく若い夫婦が多いでしょう。そうすると、子供がいる可能性は高いです。桃花台ニュータウン内の公園の利用率は低いとは言え、子供たちの遊ぶ場としてあった方が良いと考える人は多いでしょう。またそれだけでなく、大人が交流する場や地域のイベントをする場として、「公園があった方が良い」と考える人もいるのではないかと思います。

ただそうなってくると、・・・あらためて思うのが、「旧・エステの建物を取り壊して、跡地を駐車場にしたら・・・」と言う考えです。もし旧・エステのオーナーの方、もし見ていたら是非一度、ご検討下さい。

現状ですらこの辺りでは、駐車場不足が起きています。またエコーガーデンの区画図を見てもらうと解かる通り、他の桃花台ニュータウンの地区と同様、1世帯辺りの駐車場スペースは、2台分くらいでしょう。単純に見積もっても、この地区の全世帯(121世帯)の内の約3分の1の住宅で1台、各世帯の駐車スペースに停めれない車があったとすると、約40台もの車が路上駐車される事になります。
さらにこの区画では、路上駐車する場所も、かなり限られてくるでしょう。そのため、上記でも書きましたが、「駐車場不足問題が起きるのは、火を見るよりも明らか」だと思います。
[ この場所および周辺に関する記事(桃花台新聞)]
月極駐車場の契約が終了(小牧市古雅3丁目)
慢性的な駐車場不足の解消に、大きな駐車場を建設すれば・・・
植え込みで道幅を半分にする事で、通行を困難にしている(小牧市古雅3丁目)
旧・エステ跡地の葬儀場誘致に反対運動(小牧市古雅3丁目)
空手道場がオープン?(小牧市古雅3丁目)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-08 11:10 | 街角情報 | Comments(0)

<< 盆踊り大会(大草会館) 東部ゆうゆう教室に関するブログ... >>