人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末に古民家を開放(小牧市篠岡大山、兒里の家)

小牧市篠岡大山にある古い民家を利用した、昔ながらの生活や自然を体験できる施設が、オープンしたそうです。名称は、「兒里(ちごり)の家」。

里山と触れ合い楽しもう 小牧に「兒里の家」開設(中日新聞)



旧家の中には、昔の農機具や、近くを流れる大山川の源流部の写真が展示されているそうです。また家の周りには畑や井戸などがあり、昔ながらの生活も体験できるそうです。
日程:毎週土・日
時間:午前10時~午後5時
料金:個人1200円、家族2000円(※年間会員制)

※賛助会員募集中
問い合わせ先は、記事に書かれているので、そちらを参考にして下さい。
(※連絡先が個人宅のようだったので、こちらには掲載しませんでした。)

また詳しい場所や問い合わせ先について、中日新聞桃花台東部・西部専売店が発行している「マイタウン桃花台 7月29日(日)発行 No.576」にも掲載されています。

古民家(Wikipedia)
古民家(Yahoo! カテゴリ)
「古民家」で検索(Yahoo! Japan)

天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)

追記(9月30日)
兒里の家をレポートしているブログの記事を、見つけました。

ふれあいの森・兒の森・兒里の家(食べ歩き・観て歩き by momo)

追記(2008年4月26日)
小牧豊山くらしのニュース」に、兒里の家の公式サイトURLが掲載されていました。その為、上記の本文の一部を修正しました。また公式サイトに地図も掲載されていたのですが、最初に掲載した地図と少し位置が異なっていたようだったので、地図も変更しました。
(※2008年4月後半号 1面)

兒里の家 公式サイト

また公式サイトで知ったのですが、最新情報などが掲載されているブログも開設されていました。

兒里の家 公式ブログ
[ 大山川関連の記事(桃花台新聞)]
稚鮎の放流(大山川、小牧市野口)
大山川水質調査 - その2(小牧市本庄、篠岡小学校)
大山川ホタルまつり - その3(市民四季の森)
大山川ホタルまつり - その2(市民四季の森)
[ この施設の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
文化祭と、自立支援法案に関するパネルディスカッション(ハートランド小牧の杜)
田植え体験会(わくわく体験広場)
コンビニで窃盗事件(小牧市野口)
竹の無償提供(山正、小牧市野口)

by kyu3_2 | 2007-07-31 19:28 | ニュース | Comments(0)

<< 2007年8月:今週末に台風上陸? 桃花台の産業廃棄物問題が掲載さ... >>