詳細なアクセス解析(桃花台新聞)

登録すると「エキサイトブログで提供されるアクセス解析よりも更に詳しい情報を知る事ができる」のと、「画像の容量が30MBから1GBに増量される」と言う事なので、5月末にエキサイトネームカードに登録しました。今回はその1ヶ月分の情報がまとまったので、それについて記事にしようと思います。

エキサイトネームカードに登録して知る事ができる情報は、以下の5つです。
・1日辺りの延べアクセス数
・延べアクセス数の合計(最大1ヶ月分)
・リンクされているサイトのURL
・リンクされているサイトからのアクセス数、
・検索サイトでどういうキーワードを検索してこのブログに辿りついたか
ちなみに、エキサイトブログで提供される情報は、以下の3つです。
・1日のユニークユーザーのアクセス数(最大過去2週間分)
・1週間のユニークユーザーの平均アクセス数(3週間前まで)
・ブログ開設時からの総アクセス数
1日の延べアクセス数とユークユーザーのアクセス数を比較すると、先週1週間の延べアクセス数の平均が「460.9」だったのに対し、ユニークユーザーの1週間の平均は「226.3」でした。この事から、「アクセスした人は、だいたい複数の記事を読んでいるんだなぁ」と言う事が判かりました。

多い日は、延べ「800」のアクセスを記録した日もありました。ユニークユーザーでの平均がだいたい「250」なので、およそ2つから3つの記事を一度に読んでいるだろうなと思います。
ただアクセスが多い日は記事を書いた日が多く、そうなると私の場合1つの記事を書くのに関連する記事を複数閲覧するので、それでかなりアクセス数を計上してしまっているのかもしれませんが・・・。 (^^:

上から3・4番目の「リンクされているサイト」と言うのは、ほとんどが検索サイトです。30位まで表示されるのですが、その内の20サイト以上がそうだと思います。ちなみに先月の1ヶ月分の上位5位までは、以下の通りです。
1位 search.yahoo.co.jp  → アクセス数:5,204
2位 www.google.co.jp     → アクセス数:600
3位 www.kasugai-komaki.jp → アクセス数:575
4位 www.exblog.jp       → アクセス数:387
5位 search.msn.co.jp     → アクセス数:237
この結果で意外だったのが、Yahoo! Japan からのアクセス数の圧倒的な多さでした。2位のGoogle の約8.5倍!しかも先月の延べ総アクセス数が「1万6975」なので、総アクセスの約3分の1が Yahoo! からだった事になります。
こんなに差がつくとは、思いもしませんでした。Google と Yahoo! で生成されるリンクの数に相当差があるのか、それとも単に Yahoo! 利用者が多いのか・・・謎です。

最後に「検索キーワード」ですが、全部で10位まで表示されます。その内の上位5位までは、以下の通りでした。
1位 「桃花台新聞」       →アクセス数:287
2位 「桃花台」          →アクセス数:126
3位 「大山川ホタルまつり」   →アクセス数:87
4位 「あおい交通」        →アクセス数:76
5位 「イトーヨーカドー小牧店」 →アクセス数:53
1位に「桃花台新聞」とある事から、最初からこのブログを見ようと思って検索する人が結構いるんだなぁと言う事が判かりました。上記の「リンクされているサイト」と合わせて推測すると、Yahoo! で「桃花台新聞」と検索して来る人が一番多いんじゃないかと思います。

意外だったのが、「大山川ホタルまつり」と「イトーヨーカドー小牧店」が上位にきたことです。大山川ホタルまつりは「地元の小さなお祭りで、それ程人気がない」と思っていたし、イトーヨーカドー小牧店はそれ程多くの記事を書いている印象がなかったので、どちらも上位にくるとは思いませんでした。ただイトーヨーカドーに関しては、もうすぐ閉店なので、それで気になっている人が多いのかなぁ・・・とも思います。

「アクセス解析」で検索(Google)
「アクセス解析」で検索(Yahoo! Japan)
アクセス解析(Yahoo! カテゴリ)
[ アクセス数 関連の記事(桃花台新聞)]
アクセス数の不思議
1日のアクセス数、歴代2位を更新!! - その2
総アクセス数が、10万件を突破!!
1日のアクセス数、歴代1位を更新!! - その3

[PR]

by kyu3_2 | 2007-07-10 16:25 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

<< 2007年7月:今週末に台風上陸? 住民が愛知県に公開質問状を提出... >>