フェロシルトが埋められていた事が判明! - その3(春日井市神屋町~小牧市大草)

5月25日(金)、春日井市神屋町(かぎやちょう)から小牧市大草にまたがるトラックの廃車置き場で、産業廃棄物フェロシルトが埋められている事が、判明したそうです。

春日井にフェロシルト8000トン?(名古屋タイムズ)
春日井民有地にフェロシルト(YOMIURI ONLINE)
フェロシルト埋設 春日井市と小牧市で新たに発見(メ~テレ ニュース)
愛知県内での新たなフェロシルト埋設発見のお知らせ(※PDF形式)(石原産業)



詳しい場所は判かりませんが、廃車置き場は、神屋工業団地の近くにあるそうです。「ダンプ800台分以上、8000トンを超えるフェロシルトが埋設されている」と言う証言もあるそうなので、かなりの埋設量があるかもしれません。


最後に、記事の感想を少し書こうと思います。

今回立て続けに2ヶ所、桃花台ニュータウン周辺でフェロシルトが埋められていた事が、判明しました。いずれの場所も周囲に農地が結構あり、米や果物などが生産されています。なので、一番気になるのは、地下水や川などへの汚染物質混入です。かなり毒性の強い物質だけに、継続して水質調査を小牧市は行なうべきだし、その費用を石原産業に負担させるべきだと思います。

石原産業
 ・フェロシルト問題:フェロシルト回集状況
石原産業(Wikipedia)

「フェロシルト」で検索(Yahoo! Japan)
「フェロシルト」で検索(Google ニュース検索)

神屋町(Wikipedia)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(6月8日)
この件に関する記事が、asahi.com中日新聞の紙面(6月6日(水)朝刊 28面)に掲載されていました。

2カ所「経緯不明」(asahi.com)

追記
この件に関する記事を、また見つけました。

フェロシルト 埋設情報聞き取り 愛知県 きょう7日から(YOMIURI ONLINE)
フェロシルト春日井にも(CBC NEWS i)
小牧・春日井でもフェロシルトが発見(FNN 東海テレビ NEWS)

YOMIURI ONLINEの記事によると、県や石原産業に匿名で、他の埋設地に関する情報が寄せられているそうです。

追記(6月13日)
春日井市役所の公式サイトに、この埋設場所に関する情報ページが、作成されていました。

フェロシルトに関する情報(春日井市役所)
 ・埋設場所を記した地図(※PDF)
  └ ※この情報を元に、上記の地図画像を変更しました。

このページの情報によると、マスコミ報道では「春日井市内」がクローズアップされて報道されていますが、埋設場所(約7000㎡)の内春日井市側が占める面積は、約2000㎡なのだそうです。

それと、ページ内にある「周辺河川水と地下水についてのモニタリング調査」ですが、この調査はすでに、一部が6月7日(木)に行なわれたようです。中日新聞の紙面に、埋設地周辺の井戸水調査に関する記事が、掲載されていました。
(※6月12日(火)朝刊 20面)

記事の情報によると、調査は埋設地の半径1km内にある井戸水を採取し、行なわれたそうです(結果は今週末に出る予定)。市の職員の話によると、いずれの井戸も現在は飲料用として利用されておらず、また水道水を採取している場所も近くにない事から、水道への影響もないそうです。

追記(6月16日)
井戸水の調査結果が、公表されていました。いずれの井戸でも、環境基本法の基準値を下回る結果だったそうです。

周辺井戸の調査結果(※PDF形式)(春日井市役所)

またこの件に関する記事が、中日新聞の紙面にも掲載されていました。
(※6月14日(木)朝刊 18面)

追記(6月23日)
愛知県庁が行なった同地点の環境調査の結果が、公表されていました。
(※中日新聞 6月22日(金)朝刊 20面)

新たなフェロシルトの埋設地周辺の環境調査結果等について(愛知県庁:環境部)

記事によると、土壌から環境基準の9.6倍の六価クロムが検出されたそうです。しかし周辺河川と地下水からは、環境基準を上回る有害物質が検出されなかったそうです。

追記(12月14日)
この件に関する新聞記事を見つけました。

(愛知)フェロシルト埋設地(YOMIURI ONLINE)

ただ「小牧市」と書かれているだけなので、ひょっとしたらもう1つの埋設場所かもしれませんが。
[ フェロシルト関連の記事(桃花台新聞)]
フェロシルトが埋められていた事が判明! - その2(小牧市上末)
フェロシルト、未だ一部撤去されず(小牧市大草)
フェロシルトが埋められた場所(小牧市大草)
フェロシルトが埋められていた事が判明!(小牧市大草)
[ 桃花台ニュータウン内の土壌汚染関連の記事(桃花台新聞)]
有害物質を含む土壌が埋設された可能性のある学校(大城小学校、光ヶ丘小・中学校)
土壌調査の結果公表 - その2(地盤沈下問題:都市再生機構)
土壌調査の結果公表 - その3(地盤沈下問題:愛知県)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている、地盤沈下と土壌汚染の問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。
[ 上記以外の土壌汚染関連の記事(桃花台新聞)]
また土壌汚染!(小牧市大草)
明星食品の工場内の土壌から、ヒ素が検出される(小牧市下小針)
[ この埋設地周辺に関する記事(桃花台新聞)]
ウインナー手作り体験教室(くりの木ランチ)
町で清掃活動(オムロン小牧車載事業所)
道端で倒れていた男性、死亡(小牧市大草)
新たな工業団地の建設(小牧市大草)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-06-06 23:43 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 一時休業 - その4(ねずみ小... フェロシルトが埋められていた事... >>