フェロシルトが埋められていた事が判明! - その2(小牧市上末)

5月22日(火)愛知県が、小牧市上末の残土置き場で新たに産業廃棄物フェロシルトが埋められていた事を、発表したそうです。

フェロシルト:愛知・小牧の残土置き場で新たに見つかる(毎日新聞)
小牧市内のフェロシルトの放置について(愛知県庁:環境部)


(※上記の地図で示されている場所は、正確な埋設場所ではありません。記事などから、私が推測した場所です。)

詳しい場所は判かりませんが、民間企業の残土置き場に埋められていたそうです。約3メートル四方が露出していて、全体量は不明。環境基準の5倍のフッ素が検出されたそうです。

石原産業
 ・フェロシルト問題:フェロシルト回集状況
石原産業(Wikipedia)

「フェロシルト」で検索(Yahoo! Japan)
「フェロシルト」で検索(Google ニュース検索)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(6月8日)
この件に関する記事が、asahi.com中日新聞の紙面(6月6日(水)朝刊 28面)に掲載されていました。

2カ所「経緯不明」(asahi.com)

asahi.comの記事によると、埋設が発覚した残土置き場は、上末地区の「東山」と言う所にあるようです。

追記
この件に関する記事を、また見つけました。

フェロシルト 埋設情報聞き取り 愛知県 きょう7日から(YOMIURI ONLINE)

記事によると、県や石原産業に匿名で、他の埋設地に関する情報が寄せられているそうです。

追記(6月23日)
この埋設場所に関して小牧市役所にメールで問い合わせたところ、場所は155号線の北側にあるそうです。この情報と上末にある155号線の「東山西交差点」から推測し、上に ALPS LAB の地図画像を追加しました。

また愛知県庁が行なった同地点の環境調査の結果が、公表されていました。
(※中日新聞 6月22日(金)朝刊 20面)

新たなフェロシルトの埋設地周辺の環境調査結果等について(愛知県庁:環境部)

記事によると、土壌から環境基準の6.9倍のフッ素が検出されたそうです。
また県庁の調査結果によると、埋設地の近くにあるアジカ池と地下水調査地点から環境基準を上回る有害物質は、検出されなかったそうです。

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(6月26日)
昨日夕方のCBCテレビのニュース番組「イッポウ」で、埋設場所を撮影した映像が、放送されました。それによると埋設場所は、桃花台ニュータウンのすぐ西側でした(※映像が一瞬だったので正確ではないかもしれませんが、・・・この映像を元に上記の地図を変更し、「おそらくこの辺りではないか」という場所が示してあります。)。

なお映像では、かなりの高さがある剥き出し状態の土の山が映っていました。しかし愛知県庁環境部に先日メールで問い合わせたところ、「現在は飛散防止措置を行なっている」とのことでした。

中部日本放送(CBC)(Wikipedia)
イッポウ(Wikipedia)

追記(12月14日)
この件に関する新聞記事を見つけました。

(愛知)フェロシルト埋設地(YOMIURI ONLINE)

ただ「小牧市」と書かれているだけなので、ひょっとしたらもう1つの埋設場所かもしれませんが。
[ フェロシルト関連の記事(桃花台新聞)]
フェロシルト、未だ一部撤去されず(小牧市大草)
フェロシルトが埋められた場所(小牧市大草)
フェロシルトが埋められていた事が判明!(小牧市大草)
[ 桃花台ニュータウン内の土壌汚染関連の記事(桃花台新聞)]
有害物質を含む土壌が埋設された可能性のある学校(大城小学校、光ヶ丘小・中学校)
土壌調査の結果公表 - その2(地盤沈下問題:都市再生機構)
土壌調査の結果公表 - その3(地盤沈下問題:愛知県)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている、地盤沈下と土壌汚染の問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。
[ 上記以外の土壌汚染関連の記事(桃花台新聞)]
また土壌汚染!(小牧市大草)
明星食品の工場内の土壌から、ヒ素が検出される(小牧市下小針)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-06-06 22:42 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< フェロシルトが埋められていた事... バラ・アジサイまつり - その... >>