ホウトクの工場が火事に!(小牧市上末)

昨日(1月29日(月))、小牧市上末にあるホウトクの工場が、火事になったそうです。

家具工場全焼、机といす10万セットが焼失(日刊スポーツ)
机といす10万セットが焼失 愛知県の家具工場で火災(中日新聞)
小牧市の工場火災 依然机やいす10万個が燃える(メ~テレ ニュース)
家具メーカー工場火災 消防団員ら3人ケガ(日テレNEWS24)

記事によると、出火したのは昨日の午後3時頃で、今朝(1月30日(火))の午前2時頃に鎮火したそうです。またこの火事により、消防団員3人が軽い怪我を負ったようです。



決算発表(ホウトク、小牧市上末)(桃花台新聞)

企業(工場)(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)

追記
この火事に関する記事を、また見つけました。

学校向けの机・いす5万組焼失か 愛知・小牧でホウトク工場焼く(中日新聞)
家具10万点焼失 小牧のメーカーで火災(YOMIURI ONLINE)
工場全焼:家具製造「ホウトク」の本社で 愛知・小牧市(毎日新聞)

この工場の周辺は一部住宅地になっているのですが、火災が飛び火する事はなかったようですが、中日新聞の記事によると、消防車の放水の影響で周辺地区の水道水が赤く濁ったため、市の給水車が出動したそうです。

あと追記で取り上げた3つの記事には、それぞれ写真が掲載されているのですが、どの写真からも緊迫感や生々しい恐怖が感じられました。「火事って恐いなぁ・・・」と、改めて思いました。

追記(1月31日)
この火事に関する記事を、また見つけました。

現場を実況見分 ホウトク工場火災(中日新聞)
愛知 家具メーカー工場火災で実況見分(日テレNEWS24)
愛知・小牧市の家具工場火災で実況見分(メ~テレ ニュース)

この火事で燃えた椅子や机の数は、記事によってかなり数字にばらつきがあります。ただいずれにせよ、相当な数に上るようです。

追記(2月1日)
この火事に関する記事が、また掲載されていました。

火災のホウトク、5日までに復旧(中日新聞)

記事によると、工場は「2月5日(月)までに全面復旧する見通し」なのだそうです。

追記(2月2日)
ホウトクの公式サイトに、この火事に関するページが作成されていました。

お知らせ(ホウトク)

追記(2月6日)
この火事に関する記事を、また見つけました。

ホウトク工場火災 ダクトから出火か(YOMIURI ONLINE)
[ 工場の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
機械加工技術科の受講生募集(ポリテクセンター中部)
中日ドラゴンズのオープン戦 - その2(小牧市総合運動場)
交通事故(?)で、男性が死亡(小牧市上末)
ホルモン焼きのお店が、オープン!(小牧市高根)
[ 桃花台周辺にある工場関連の記事(桃花台新聞)]
国内向けの生産拠点を、春日井に集約(松下エコシステムズ、春日井市鷹来町)
新たな工業団地の建設(小牧市大草)
春日井市民病院に、大型液晶テレビを寄贈(CKD、小牧市 応時)
換気扇事業を強化(松下エコシステムズ、春日井市鷹来町)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-01-30 07:26 | ニュース | Comments(6)

Commented by 小牧のフジさん at 2007-01-31 00:52 x
kyu3さん。こんばんは。
TBありがとうございました。私もTBさせて頂きます。
燃えてしまったイスや机。
使おうとしていた学校の子供達に影響がなければいいのですが・・。
Commented by なずな at 2007-01-31 01:37 x
kyu3さん、はじめまして。
TBありがとうございましたm(_"_)m
凄い火事だったようですね。ニュースで観てビックリでした。
業界的にこれから一番忙しくなる時期なので、一週間ぐらいで復活させたいとは社長さんは言ってたらしいけど・・・
Commented by kyu3_2 at 2007-02-01 12:50
小牧のフジさん、こんにちは。コメント&トラックバック、ありがとうございます。

>使おうとしていた学校の子供達に影響がなければいいのですが・・。

同感です。
Commented by kyu3_2 at 2007-02-01 12:52
なずなさん、こんにちは。はじめまして。わざわざ私のブログの方にコメントしてくれて、ありがとうございます。

>業界的にこれから一番忙しくなる時期なので、一週間ぐらいで復活させたいとは社長さんは言ってたらしいけど・・・

上記の記事だと「2月5日(月)までに全面復旧する見通し」となっていましたが、・・・何とか納期に間に合うと良いですね。
Commented by imeka39 at 2007-02-04 18:31 x
kyu3_2さん、TB&コメントありがとうございました。
ホウトク工場のご近所だということで、いろいろと大変だったことでしょう。

本当に火事は一瞬ですべてがなくなってしまうので怖いものですね。
Commented by kyu3_2 at 2007-02-05 11:10
meka39 さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>ホウトク工場のご近所だということで、いろいろと大変だったことでしょう。

私の住んでいる家はホウトクの工場と少し距離が離れていたので、被害などはまったくありませんでした。
(実際火事の事も、ニュース番組で深夜に知ったくらいで・・・(^^; )

>本当に火事は一瞬ですべてがなくなってしまうので怖いものですね。

同感です。今回の火事に関する報道で、改めて火事の恐ろしさを知ったように思います。

<< 徒歩帰宅支援マップの無償配布(... ピーチバス、名古屋駅前を走る?... >>