フェロシルト、未だ一部撤去されず(小牧市大草)

中日新聞の記事を読んで知ったのですが、小牧市大草に埋設されている産業廃棄物フェロシルトが、未だ一部撤去されずに残っているそうです。
(※12月19日(火)朝刊 31面)





記事によると、撤去の予定は「未定」となっていました。この件についてですが、今年(2006年)の4月にメールで市役所に問い合わせたところ、「一部土地所有者の同意が得られないため、撤去されない土地がある」とのことでした。

また記事には、大草に持ち込まれたフェロシルトの量が、概算で「400トン」となっていました。

愛知・瀬戸で埋設のフェロシルト 石原産業が市内処分場に搬出へ(中日新聞)
 └ 上記紙面と同日に掲載されたインターネット版の記事。大草の事については何も書かれていませんが、それ以外の部分は、たぶん同じ内容だと思います。

「フェロシルト」で検索(Yahoo! Japan)
「フェロシルト」で検索(Google)
「フェロシルト」で検索(Google ニュース)

産業廃棄物「フェロシルト」が廃棄(小牧市大草)(桃花台新聞)
フェロシルトの埋設場所(小牧市大草)(桃花台新聞)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 埋設現場周辺に関する記事(桃花台新聞)]
また、土壌汚染(小牧市大草)
「当て逃げ事故」の目撃者、求む(春日井市坂下町)
人身交通事故多発マップ(春日井市)
ウインナー手作り体験教室(くりの木ランチ)
輪くぐり祭(大久佐八幡宮)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-12-22 08:36 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(2)

Commented by 小牧のフジさん at 2006-12-23 00:47 x
いつもお世話になっています。
小牧のフジさんです。 はじめてコメントさせて頂きます。
パスワード無くてもコメントできるかな?初挑戦です。

フォロシルトの場所・・大草に埋まっているのは知っていましたが
              どの辺りかは今まで知りませんでした。

近くに私がよく購入させて頂いているぶどう園があるので
ちょっと気になります。
早く撤去してほしいものですね。
Commented by kyu3_2 at 2006-12-23 21:12
小牧のフジさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>早く撤去してほしいものですね。

同感です。

あと周辺には結構農地もありますから、土壌や地下水の汚染なども、非常に気になります。何ともなければ良いのですが・・・。

<< 桃花台線廃止後の提案:桃花台東... サブメニューのクリック募金を削... >>