愛知県知事、県による独自調査を明言(地盤沈下と土壌汚染問題)

11月6日(月)、「神田真秋 愛知県知事」が、「桃花台ニュータウン」の「地盤沈下」問題に関して、「愛知県」の独自調査を明言したそうです。

地盤沈下の調査 知事「厳密に」桃花台ニュータウン(YOMIURI ONLINE)
桃花台ニュータウン地盤沈下問題:知事、有害物質の独自調査を明言(毎日新聞)

「地盤沈下」で検索(Yahoo! Japan)
「地盤沈下」で検索(Google)
「地盤沈下」で検索(All About)

都市再生機構
都市再生機構(Wikipedia)

愛知県庁 住宅計画課

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)

追記(12月16日)
「独自調査を明言した」とされる知事の定例会見の発言が、愛知県庁の公式サイトに追加されていました。

11月6日の定例記者会見:桃花台ニュータウンの地盤沈下問題について(愛知県庁)

それによると、知事は以下のような発言を行なったそうです。
「・・・一部の物質が少し基準値をオーバーしていたということはご指摘のとおりです。特に、深刻なものではありませんけれども、一部の物質でオーバーしていたことは事実であります。したがって、そういう事実が出た以上は、もう少しきちんとした調査を実施しようということでおります。・・・」
環境基準値の1.8倍から3.6倍の有害物質が、人体にどれほど悪影響を及ぼすのかは私には解かりませんが、それにしても「軽率な発言だなぁ」と思いました。「『住民の事をまるで考えていない』と言う彼の姿勢が、浮き掘りになった発言だなぁ」とも思いました。
[ 地盤沈下 関連の記事(桃花台新聞)]
土壌調査の結果公表(地盤沈下問題:愛知県、小牧市)
都市再生機構が愛知県を提訴(地盤沈下問題)
住民が愛知県に対し、独自調査を求める要望書を提出(地盤沈下問題)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている「地盤沈下問題」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2006-11-08 22:18 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 路上強盗(小牧市本庄) カテゴリに「店舗情報」を追加、... >>