ピーチバスのダイヤ改正(あおい交通)

中日新聞」の記事を読んで知ったのですが、「ピーチバス」のダイヤ改正が、12月11日(月)に行なわれるそうです。
(※10月27日(金)朝刊 18面)

ピーチバス増発 桃花台→小牧駅 12月11日にダイヤ改正(中日新聞)

記事によると、以下のような変更があるそうです。
・平日午前7時台の「小牧駅」行きのバスが、2本増便。
・平日午前5時30分 から 午前6時頃 にかけての小牧駅行きのバス(『城山コース』と『光ヶ丘コース』)が、「桃花台巡回コース」に。
・「東田中停留所」を、西側に移動させるかも・・・。
また記事によると、10月の利用者数は、24日(火)現在で、平日平均2220人。土・日・祝日の平均が、836人。合計4万3806人の利用者がいたそうです。
ちなみに、今年(2006年)4月に行なわれた桃花台線(ピーチライナー)の利用者を対象にしたアンケートでは、「『桃花台線』廃止後、約62%の人が、小牧駅行きのバスを希望する」と言う結果でした。桃花台線の1日の利用者数を3500人とすると、2170人が利用する計算になります。
なので「あおい交通」としては、「ほぼ予定通り」と言った感想なのではないかと思われます。


最後に、記事の感想を少し書こうと思います。

あおい交通は、朝のラッシュ時間の問題を解消する目的で、東田中停留所を西に移動させる(記事によると、『約25メートル』)事を検討しているようですが、正直移動させる事に意味があるのか、・・・まったく判かりません。何か理由があると思うのですが、果たしてそれが何なのか・・・?

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(11月1日)
この件に関する記事を、見つけました。

桃花台線 廃止1か月 代替バス渋滞で遅れ(YOMIURI ONLINE)
[ ピーチバス 関連の記事(桃花台新聞)]
定期券の即日発行(あおい交通本社)
小牧駅発のミゴン、運行開始(あおい交通)
ピーチバスに関する新聞記事
定期券の販売場所と補助金の申請方法(ピーチバス)
ピーチバス試乗レポート

[PR]

by kyu3_2 | 2006-10-28 04:02 | ニュース | Comments(9)

Commented by ぜんまい at 2006-10-28 12:07 x
はじめまして。よく拝見させていただいております。
東田中の移動は、おそらく、桃花台行きの停留所で、東田中交差点に近く、ラッシュ時は、右折ラインも混雑するので渋滞を引き起こしやすいというのが原因ではないでしょうか。
Commented by kyu3_2 at 2006-10-29 04:28
ぜんまいさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>東田中の移動は、・・・が原因ではないでしょうか。

そうかもしれませんねぇ。気づきませんでした。

あと思うんですが、「東田中停留所は、小牧駅行きも桃花台行きもほとんど利用者はいないのではないか」と思われます。なので、「思い切って無くしてみても良いのではないか」と思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-11-01 06:21
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

すでにコメントを消されてしまったようですが、確かに停留所を無くさなくても、乗客がいなければ通過するので、あまり問題にはならないと私も思います。
ただ乗客がいるかどうかを確認するには、ある程度減速せねばならず、・・・その点が多少ロスに繋がるかもしれません。また無くせれば、案内板くらいでしょうが、多少経費削減に繋がるとも思います。

それと、knight rider さんのコメントを読んで思ったのですが、ひょっとしたら今回の東田中停留所の移動は、「停留所の場所が、旧東田中駅の階段に隠れているから」かもしれません。と言うのは、階段に隠れて停留所が見えなければ、そこに乗客がいるかどうか確認が取れず、どうしても手前でかなり減速せなばなりません。その点もう少し西側に移動されれば、停留所を遠くから確認できるので減速せずに済むのではないでしょうか。
Commented by knight rider at 2006-11-01 18:27 x
kyu3_2さん、こんにちは。コメント消してしまってすみません。再訂正して送信しようと思ったのですが、あまりたいした内容ではないかなと考え直し、やめました。もう読まれていたとは…。^^;

Commented by knight rider at 2006-11-01 18:56 x
ついでに、ふと思ったのでコメントさせていただきます。いくらバス停の位置を変えたりダイヤを改正しても根本的な解決にはならないと思います。
渋滞を引き起こす一番の問題は「欠陥交差点」ではないでしょうか。「東田中」交差点は桃花台方面からきて左折する車が、横断歩道を渡る自転車の高校生らによって流れが止まってしまいますし、バスは通らないですが、その先の「小牧原」交差点の西行きが一車線になってしまうための渋滞。こちらの改善対策を望みたいものです。
Commented by kyu3_2 at 2006-11-02 07:38
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>渋滞を引き起こす一番の問題は「欠陥交差点」・・・こちらの改善対策を望みたいものです。

同感です。なので私は、「この交差点に『左折車線』を設けたら良いのではないか」と思います。
ちょうど左折する側の歩道の先には、現在田んぼがあります。この田んぼの歩道側の一部を県か市が買い取って、左折専用車線にすれば、もっとスムーズに通れるようになると思います。

またこの道路沿いの歩道は、結構大きな植え込みが設置されています。桃花台線の高架橋を撤去できれば、その分のスペースと植え込みのスペースを合わせると、ちょうど1車線分くらい道路が確保できるのではないでしょうか。
そうなれば、三菱名誘の東側にある交差点なども、かなりスムーズに移動できるようになると思います。
Commented by knight rider at 2006-11-02 18:17 x
kyu3_2さん、こんにちは。

>「この交差点に『左折車線』を設けたら良いのではないか」と思います。

確かに名案だと思います。この四つ角に何かの店舗が出来る前に整備してほしいと思います。

もう一つ、春日井駅方面への渋滞の原因、「桃山町3」交差点の南行きには右折レーンを設置すれば、かなり渋滞も減ると考えられます。ちょうど空き地(旧GS)がある今のうちに整備すべきだと思います。

Commented by penguinパパ at 2006-11-19 06:52 x
kyu3さんおはようございます。
息子のブログへ投稿ありがとうございます。
いつも地域の情報として参考にさせていただいております。
私は光ヶ丘の地盤沈下の件で相談させていただいた事があるんですよ。
日々ピーチバスの追っかけを息子と要望でやっております。
家としては、ピーチバスの運行により出かけるのは楽になりましたが
通勤時は、渋滞の元になりかねない所多いです。
しかし、ピーチバスの運転手さんの過酷な労働条件。。
朝1番のバスが最終まで走る事もあるので、、ドライバーの方の体調は大丈夫なのでしょうか?って思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-11-19 19:07
penguinパパ さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

<< 陶芸展(名古屋ハウジングセンタ... 小牧市民病院に作品展示(名古屋... >>