桃花台の地盤沈下問題をあつかったテレビ番組の特集 - その2(中京テレビ)

8月25日(金)、「中京テレビ」の報道番組「NEWS リアルタイム」で、「桃花台ニュータウン」の地盤沈下問題の特集が、放送されていたようです。番組の公式サイトには、この時放送された特集をまとめたページが、作成されていました。

記者の目 “沈む住宅街”で何が…?(中京テレビ:「NEWS リアルタイム」)

このまとめページには、実際地盤沈下が起こっている家の状況や、「都市再生機構」が行なっていた土壌調査地点の様子、「愛知県庁 住宅計画課」の課長へのインタビューの様子などが掲載されていました。

最後に感想を書こうと思います。

愛知県庁 住宅計画課の課長の発言は、正直「ひどいものだ」と思いました。城山5丁目の元地主や当時造成に立ち会った愛知県庁のOBが、「産業廃棄物」の存在を認めているにも関わらず、「あれは天然の土だ」とか「製紙カス(産業廃棄物)なんてなかった」なんて発言しています。

ただ冷静になって読めば、もしこの発言をしたのが事実であれば、愛知県がこれまで行なってきた「自分たち(愛知県)は、それら(産業廃棄物)を取り除いた」とか「住宅都市整備公団(現『都市再生機構』)には、廃棄物に関する資料を渡した」と言う主張が、根底から覆る事になります。なぜなら存在を知らなかったのであれば、土壌を取り除く事はないですし、また資料を渡すはずがないからです。

自から墓穴を掘ったのか、それともこの課長が適当に発言したのかは判かりませんが、愛知県庁の立場がどんどん悪くなっているのは、事実だと思います。

「地盤沈下」で検索(Yahoo! Japan)
「地盤沈下」で検索(Google)

中京テレビ放送(Wikipedia)
中京テレビ放送(CTV)(Yahoo! カテゴリ)

News リアルタイム(Wikipedia)

桃花台の地盤沈下問題を扱った、テレビ番組の特集(TBS放送「噂の東京マガジン」)(桃花台新聞)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[ 地盤沈下 関連の記事(桃花台新聞)]
土壌調査地点の一般公開(地盤沈下問題)
住民が、愛知県に対し要望書を提出(地盤沈下問題)
都市再生機構と愛知県の対立する主張(地盤沈下問題)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている「地盤沈下問題」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2006-10-19 01:59 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 桃花台線に関する詳細なWEBペ... ウインナー手作り体験教室(くり... >>