人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年秋に閉店!?(イトーヨーカドー小牧店)

中日新聞」の記事を読んで知ったのですが、来年(2007年)の秋に、「イトーヨーカドー小牧店」が閉店するそうです。

ヨーカドー小牧店閉店 業績不振で来年秋(中日新聞)



周辺のお店との競争が大変で、少し苦戦している感はありましたが、お客は結構入っている印象だったので、閉店の決定は意外でした。

気に入っていたお店だけに、なくなるのは少し残念です。

セブン&アイ ホールディングス
 ・イトーヨーカドー

イトーヨーカ堂(Wikipedia)
イトーヨーカ堂(Yahoo! カテゴリ)

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)

追記(9月23日)
この件に関する別の記事を、見つけました。

ヨーカドー小牧店閉店で新組織 ラピオ再生へ市が来月にも設置(中日新聞)

それによると、「小牧市」は、新たに「小牧駅前活性化推進室」と言う組織を立ち上げ、ラピオを含む「小牧駅」西側地区の活性化を図っていくそうです。

この記事を読んで思ったのですが、今更無理だとは思いますが、・・・

市の南庁舎に建設予定の新市庁舎の計画を一度取り止め、ラピオに市庁舎を移転させる事を検討しても良いんじゃないかと・・・思います。既存の建物を利用すれば、新しい建物を建てるよりは、費用が安く済むんじゃないかと思います。また駅西地区の活性化にも、つながると思いますし。
あと、現在の小牧市役所の場所は、交通の便が非常に悪いです。その問題も、解消できると思います。

ちなみにこの記事は、紙面の方にも掲載されています。
(※9月22日(金)朝刊 16面)

追記(9月30日)
この件に関する記事を、また見つけました。

小牧市長「来秋には新店を」 ヨーカドー閉店問題(中日新聞)

ちなみにこの記事は、紙面の方にも掲載されています。
(※9月229日(金)14面)
[ イトーヨーカドー小牧店 関連の記事(桃花台新聞)
無料の映画上映会 - その3(まなび創造館)
任天堂DSのダウンロードサービス(イトーヨーカドー小牧店)
イトーヨーカドー小牧店の巨大看板が、・・・!?(小牧市小牧3丁目)
「盗難事件」と、コンビニ店内に車が突っ込んだ「事故」(まなび創造館、小牧市下末)
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
小牧七夕まつり(イトーヨーカドー小牧店周辺)
小牧平成夏まつり(小牧市民会館~メロディーパーク)
クリスマスイルミネーション(小牧駅周辺)
警察への「緊急通報ボタン」(小牧市中央)
無料の無線インターネット・アクセスポイント、設置(名鉄小牧ホテル)
2ヶ月間、「片側交互通行」に(新町3丁目東交差点~小牧3丁目交差点)

by kyu3_2 | 2006-09-21 18:40 | 店舗情報 | Comments(8)

Commented by shige-sk(の゛) at 2006-09-25 00:37 x
トラックバックとコメントを頂きました。
ありがとうございました。
Commented by kyu3_2 at 2006-09-25 01:25
shige-sk(の゛) さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by knight rider at 2006-09-25 02:42 x
kyu3_2さんこんにちは。

>この記事を読んで思ったのですが、今更無理だとは思いますが、・・・

市の南庁舎に建設予定の新市庁舎の計画を一度取り止め、ラピオに市庁舎を移転させる事を検討しても良いんじゃないかと・・・

その意見には賛成です。ただ、市庁舎としてうまく活用できるかは疑問ですが、新たに入るテナント(イオン・アピタのほぼ中間地点にある「ラピオ」に進出する企業があるかは疑問です)がなければそのような方向に向かいざるを得ない気がします。今回の「ピーチ」にしても、前小牧市長を含めてあいまいにせず、原因究明を徹底的に明らかにして欲しいと思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-09-25 03:24
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>市庁舎としてうまく活用できるかは疑問

実は私自身も、少し疑問なのですが・・・ (^^;
ただ、少なくとも、現在の市庁舎内にある全ての部署のスペースは、確保できるんじゃないかと思います。

あと、「もし足りない場合は、コジマ電機の建物を利用すればよいんじゃないか」とも思います。
Commented by pepe at 2006-09-28 03:50 x
> 市の南庁舎に建設予定の新市庁舎の計画を一度取り止め、ラピオに市庁舎を移転させる事を検討しても良いんじゃないかと・・・

先にSCへの市庁舎で話題になった青森のむつ市では、
議会での反対にあっているみたいですね
Commented by kyu3_2 at 2006-09-28 03:56
pepe さん、こんにちは。コメント&情報提供、ありがとうございます。
Commented by タロウ at 2006-10-11 21:27 x
ラピオに庁舎を移転することについて
とても良いことだと思います。
現在の庁舎に求められる規模はラピオならば十分確保
できると思います。
また、南庁舎での計画と比べれば明らかに事業費も低く
抑えられられることが考えられます。
何よりも、中心市街地の活性化に向けての起爆剤になり得る。
小牧市を大きく変えることができるのではないでしょうか?
Commented by kyu3_2 at 2006-10-12 00:45
タロウさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

<< フリーマーケット - その6(... 桃花台線に関する新聞記事 - その4 >>