女子中学生が刃物で切られる事件発生!(春日井市宮町)

9月19日(火)の午前7時頃、春日井市 宮町にあるマンションの駐輪場で、中学生の女生徒が、中年の男に刃物で切りつけられたそうです。

愛知・春日井で中1女子切られる 中年男に後ろから(中日新聞)
登校途中、自転車置き場で切られ、中学生けが(asahi.com)
「お前のせいだ」年配男、中1女子切りつける(YOMIURI ONLINE)
女子中学生が男に切られる(nikkansports.com)
不審者情報(桃小連絡掲示板)

← 事件が発生した春日井市宮町
(※正確な事件発生現場ではありません。)

ちなみに、一部の記事に掲載されている、数ヶ月前の同町での傷害事件については、下記の記事をご覧下さい。同じ時期に春日井市 上野町で起きた事件の情報とともに、ニュース記事へのリンクが掲載されています。

小学男児が、刃物で切りつけられる(春日井市上野町)(桃花台新聞)

声かけ事案等発生情報(マップ)(愛知県警)
 └ 子供に対する怪しい「声かけ」や、「不審者出没」の情報などを、地域の警察署ごとに、公開しているページ。(※各警察署のファイルは、「PDF形式」のファイルです。)

メーリングリスト 「パトネット あいち」(愛知県警)
 └ 愛知県警が行なっている、「事件」や「事故」に関する情報をメールで送信するサービス。

「防犯」で検索(Yahoo! カテゴリ)
犯罪の防止(Yahoo! カテゴリ)
子供・学校の防犯対策(防犯泥棒大百科)
通学路の安全対策 (Yahoo! ニュース:国内トピックス)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 子供が巻き込まれた事件や、不審者情報に関する記事(桃花台新聞)]
不審者出没情報、相継ぐ!!(小牧市城山4・5丁目、古雅2丁目、桃ヶ丘1丁目、光ヶ丘3丁目)
子供が、タオルで口を塞がれる(小牧駅周辺)(桃花台新聞)
小学男児が、刃物で切りつけられる(春日井市上野町)(桃花台新聞)
不審者出没(光ヶ丘3丁目)(桃花台新聞)
[ 防犯対策 関連の記事(桃花台新聞)]
緊急情報をメールで配信(小牧市内の小中学校)
小学生を対象とした防犯講座(小牧市役所)
小学生を対象とした、「連れ去り事件」対策教室(城山会館)
通学パトロールボランティア(篠岡小学校)
地域の防犯活動に対する「補助金」(小牧市)
警察への「緊急通報ボタン」(小牧市中央)
警察と合同のパトロール
事件や事故を、メールで知らせるサービス(愛知県警察)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-09-20 18:22 | ニュース | Comments(6)

Commented by ともちん at 2006-09-21 19:55 x
kyu3さん,こんばんは。今日,また子どもが学校から「不審者情報」の手紙をもらってきました。これで2日続けてです。発生日時  9月19日(火)午後5時半頃  場所 城山第5公園  4.5年生の女子児童がベンチで遊んでいたら,後方から脇腹から腰のあたりを両手でさわってきた。大声を出してにげたら自宅付近まで追いかけてきた。60歳くらいの男性。目のあたりにホクロがある。赤い帽子にマスクをつけていた。・・・・とありました。19日といえば,春日井で中学生が男にナイフで切りつけられた事件がありましたね。あれが,午前7時頃。この時の男も60歳くらい。場所も近いし,まだ捕まっていないので,恐いです。この頃公園が,そういった不審者出現の場所になっていて,悲しいです。
Commented by おじさん at 2006-09-21 22:06 x
ご丁寧にコメントありがとうございます。ついでにサイトを閲覧させてもらいました。
ものすごいですね^^ ここまで丁寧にやられていてビックリしました。自分ももっと力を入れないと・・・。またよかったら足を運んでもらえるとうれしいです^^
Commented by kyu3_2 at 2006-09-22 01:16
ともちんさん、こんにちは。コメント&情報提供、ありがとうございます。

>この頃公園が、・・・

本当に、最近頻発していますね・・・。

桃花台は、特にこういう問題が起こりやすいんじゃないかと・・・少し懸念しています。
理由は、大きく分けて2つ。一つは、桃花台は新興住宅地と言うことで、お互い顔を知らない人が大勢住んでおり、「不審者」かそうでないかが見分け難い事。もう一つは、道路が発達しているので、車で簡単に行き来する事ができる事です。

また「緑道」の事でも以前コメントさせてもらいましたが、過剰な植え込みが見通しを悪くしているのも、治安上問題だと思います。特に公園の場合は、低い植え込みが周囲を囲むように植えられているところが多く、・・・それをなくすだけでも、ずいぶん見晴らしが良くなり、「防犯」と言う観点から、「大人が、子供や不審者を見張りやすくするんじゃないか」と思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-09-22 01:17
おじさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by タリカス at 2006-09-23 17:44 x
こんにちは。私のブログへのTBとコメントありがとうございました。

物騒な世の中ですね。私には吹奏楽部のお友達が多いのでこれが他人事には思えません。早く犯人がつかまるといいと思っていますが続報もないところは捜査が難航しているのでしょうか。
Commented by kyu3_2 at 2006-09-23 18:19
タリカスさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>捜査が難航しているのでしょうか。

そうかもしれません。愛知県でも今のところ、この事件の続報は、報道されていませんから。

<< ピーチバスの車庫(小牧市池之内) ピーチバス運行開始 >>