土壌調査地点の一般公開(小牧市城山5丁目)

8月23日(水)、地盤沈下が起こって家が解体され、現在地質調査が行なわれている場所が、周辺住民に公開されたそうです。
また「小牧市」も、住民の要望により、調査に乗り出したそうです。

沈下土壌の 分析調査開始 小牧市(YOMIURI ONLINE)

ちなみに小牧市の調査は、1~2ヶ月後に、結果が判明するそうです。

それと、前日(8月22日)には、「愛知県庁」の「住宅計画課」の職員も、土壌のサンプルを採取しにきたそうです。ただし本格的に県が調査を始めるか否かについては、「検討中」なのだそうです。

ちなみにこの事は、「中日新聞」の紙面にも、掲載されていました。
(※8月24日(木)朝刊 29面)

「地盤沈下」で検索(Yahoo! Japan)
「地盤沈下」で検索(Google)

地盤沈下が起きた地域を、見つけました。(小牧市城山5丁目)(桃花台新聞)
 └ 私は住民に対する公開が行なわれる事を知らなかったので、その公開日のレポートではないのですが、その数日前に現場に行った時のレポート記事です。ただし私の場合は、壁の中まで入れた訳ではなく、あくまで外から中の様子を覗いただけですが。

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(9月1日)
この一般公開の事を取材した記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。
(※8月30日(水)朝刊 12面)

この記事によると、今回の地点の調査は、今年(2006年)の7月下旬から始められ、8月31日(木)には掘り起こされた部分が再び埋め戻されるそうです。

また掘削作業の詳細についても、記載がありました。今回の掘削で掘られた範囲は、「長さ12メートル、幅2メートル、深さ5メートル」。結果、深さ約3メートルの地点から「軟弱な土」が発見されて、土の中には「ビニールやガラス片、木片、紙ごみなど」も出てきたそうです。
そして「都市整備機構」が作った、学識経験者によるこの問題の検討委員会。その委員の1人である「桑山忠(元 大同工業大学 教授)」さんは、「明らかにごみと土が混ざってできている」と指摘したそうです。

桑山研究室ホームページ(大同工業大学)
 └ おそらく退任後もそのままになっている、桑山忠さんの研究室のサイト。

大同工業大学(Wikipedia)
大同工業大学(Yahoo! カテゴリ)

追記(9月6日)
愛知県知事が9月4日(月)に行なわれた定例会見で、県の職員が土壌サンプルを採取した事について、
「法律上の責任とは別に、『土壌が産廃なのでは』という住民の声もあり、不安が解消されるようにしたい。」
(中日新聞 9月5日(火)朝刊 18面)

※そのままでは読みづらかったので、句読点や『』を追記しました。
と発言したそうです。

愛知県知事が都市再生機構を批判(地盤沈下)(桃花台新聞)
 └ 9月4日(月)に行なわれた、知事の定例記者会見に関する記事。

追記(10月12日)
一般公開の時の様子をレポートしている Web ページを、見つけました。

小牧市の桃花台ニュータウン地盤沈下問題 住民の皆さんとともに調査現場視察(八田ひろ子Web)

ちなみに八田ひろ子さんは、「日本共産党」に所属する元「参議院 議員」のようです。

自己紹介(八田ひろ子Web)

また彼女の公式サイトには、上記の記事の他にもう一つ、桃花台ニュータウンの地盤沈下に関するページがありました。

小牧市桃花台ニュータウンの地盤沈下 八田前参院議員現地調査(八田ひろ子Web)

あと、彼女と関連した話題が、「日本共産党 愛知県委員会」の公式サイトに、掲載されていました。

小牧市桃花台ニュータウン地盤沈下 地下から異臭放つ産廃(日本共産党 愛知県委員会)

日本共産党(Wikipedia)
日本共産党(Yahoo! カテゴリ)
「共産党」で検索(Yahoo! みんなの政治:議員検索)
 └ 議員のプロフィールや活動履歴、議案に対する賛成・反対などの情報が、掲載されています。

参議院(Wikipedia)
参議院(Yahoo! カテゴリ)
参議院 > 議員(Yahoo! カテゴリ)

追記
この一般公開の時に住民が採取したと思われる土壌の写真などが掲載されているブログの記事を、見つけました。

小牧市「桃花台」へお伺いして・・・(みつこの「環境・子育て・まちづくり」)

報道などで言われているとおり、かなりきつい匂いがするそうです。

ちなみに、このブログを書いている吉川みつこさんは、愛知県 愛西(あいさい)市で、市議会議員をしているそうです。

吉川みつことまちづくりあい愛ネットワーク
 ・プロフィール

愛西市(Wikipedia)
愛西市(Yahoo! カテゴリ)
[ 地盤沈下 関連の記事(桃花台新聞)]
都市再生機構が愛知県を提訴(地盤沈下)
愛知県知事が都市再生機構を批判(地盤沈下)
住民が、愛知県知事に対し公開質問状を提出(地盤沈下)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている「地盤沈下問題」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下」をご覧下さい。
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
「翔英学院」が閉校して、KUMON に(小牧市城山5丁目)
小学生を対象とした、「連れ去り事件」対策教室(城山会館)
桃花台の緑道は、最悪:「オブジェが、通行を困難にする」(小牧市光ヶ丘1丁目、城山1・4丁目)
喫茶店「Camp DENALI(キャンプ デナリ)」に、行って来ました。(小牧市高根)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-08-26 18:36 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 桃花台ニュータウンの空き地利用... 総アクセス数が8万件を突破!(... >>