地盤沈下が起きた地域を見つけました!(小牧市城山5丁目)

先日たまたま「桃花台ニュータウン」内を散歩していたら、「地盤沈下」で解体された2軒の住宅の跡地を、偶然見つけました。



場所は、城山5丁目交差点から北東方向に4ブロック目です。
以前、確か新聞記事だったと思うのですが、「地盤沈下が起こっている地域は、元は傾斜地だった」と書かれていたのを読んだ事があります。なので、「とても起伏に富んだ場所かなぁ・・・」と思っていたのですが、わりとなだらかな斜面(修復したのかもしれませんが)でした。

現在は、周りを壁で囲われており、中では地質調査をやっているようでした。
最近夕方のニュース番組で、この場所を取材している映像が放送されました。その際、取材している人は「異臭がする」と言っていましたが、私が行った時は、壁のすぐ近く辺りだと「若干、科学薬品のような匂いがするかなぁ・・・」と言った感じでした。ただ「異臭」と言う程、強烈な匂いはしませんでした。

「地盤沈下」で検索(Yahoo! Japan)
「地盤沈下」で検索(Google)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(9月24日)
現場付近に住んでいる人が作っている情報サイト、「城山五丁目日記」。このサイトの掲示板で管理者の方に聞いたのですが、「(現場付近で)匂いなど特に感じた事は無い」そうです。
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
「翔英学院」が閉校して、KUMON に(小牧市城山5丁目)
小学生を対象とした、「連れ去り事件」対策教室(城山会館)
桃花台の緑道は、最悪:「オブジェが、通行を困難にする」(小牧市光ヶ丘1丁目、城山1・4丁目)
喫茶店「Camp DENALI(キャンプ デナリ)」に、行って来ました。(小牧市高根)
[ 地盤沈下 関連の記事(桃花台新聞)]
土壌調査地点の一般公開(地盤沈下)
都市再生機構が愛知県を提訴(地盤沈下)
愛知県知事が都市再生機構を批判(地盤沈下)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている「地盤沈下問題」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2006-08-21 17:44 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 5カ国語の入院・外来案内書を作... 代替バスに関する新聞記事 - ... >>