人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代替バスに関する新聞記事 - その2(桃花台線)

桃花台線(ピーチライナー)」の代替バスに関する記事が、「中日新聞」の紙面およびインターネット版に、掲載されていました。
(※8月19日(土)朝刊 30面)

桃花台線代替バスに通学費補助(中日新聞)

それによると、「小牧市」が、今年(2006年)の10月 から 2009年3月末までの間、代替バスを利用する学生に対して、「1ヶ月あたり 最高3500円」の補助金を出す方針を固めたそうです。
(ちなみに、この『3500円』と言う額ですが、これは、桃花台線の最大区間(『桃花台東駅』から『小牧駅』まで)における1ヶ月分の定期券の料金と、代替バスの「桃花台ニュータウン」・小牧駅間の1ヶ月分の定期券の料金の差額に当たるそうです。)

また小牧市は、来月(9月19日(火))の運行開始 から 9月30日の期間に、市内の各世帯に、「一往復分の無料乗車券」を配布する事も検討しているそうです。

あと、代替バスの「定期券」に関する記載もありました。こちらは、以下の3つの特徴があるそうです。
・「桃花台バス」も利用できる。
・「通勤」と「通学」の区別がない。
・家族なら誰でも使える。
3つ目の「家族なら誰でも使える」事についでですが、記事では「通勤通学の区別がないため、定期券を家族で使い回せる」とされていますが、「無記名が特徴」とも書かれているので、おそらく「購入した本人の名前」に関する記載もないのではないかと思われます。
そうなると「家族なら誰でも使える」と言うよりは、「所持していれば誰でも使える」と言う方が、もしかしたら正確かもしれません。

また料金は、300円区間(桃花台ニュータウン・小牧駅間)が、通常「1ヶ月 1万1千円」。上記の補助金の対象となっている場合は、補助金を利用すると「1ヶ月 7500円」。


最後に、記事の感想を書こうと思います。

「小牧市が補助金を出す事に決めた」事については、とても意外でした。と言うのも、以前「自主運行が原則」として、運賃の一部負担を行なわない事を表明していたからです。

あと、補助金の内容についてですが、ひょっとしたら「400人を大きく上回る人が申請するのではないか?」と思いました。
と言うのは、「桃花台バスと共通利用ができる」事と「通勤・通学の区別がない」事から、例えば、桃花台バスを利用して「JR春日井駅」へと向かっている学生が、定期券を安く購入する目的で申請するのではないかと思われますし、また学生で無くとも、家族や親類(もしくは知人)に学生がいれば、その人に申請してもらい利用する事も、十分考えられると思うからです。

桃花台バス(Wikipedia)

代替バスに関する新聞記事(桃花台線)(桃花台新聞)
「代替バス」の計画(桃花台線)(桃花台新聞)
 └ 代替バスの計画について、まとめてあります。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)

追記(8月21日)
この件に関する記事が、「YOMIURI ONLINE」にも掲載されていました。

桃花台線代替バス 小牧市が通学費補助(YOMIURI ONLINE)

追記(9月20日)
広報こまき 9月15日号」に、定期券の補助金の申請方法などの詳細が、記載されていました。
[ 「代替バス」に関する記事(桃花台新聞)]
代替バスに関する新聞記事(桃花台線)
JR春日井駅行きバス新設へ(名鉄バス)
代替バスの愛称、「ピーチバス」に?!(桃花台線)
桃花台線の「代替バス」に対する提案を紹介
[ 桃花台線廃止後の提案についての記事(桃花台新聞)]
桃花台線廃止後の提案:桃花台・小牧間に巡回バス
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?- その2
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その3
桃花台線廃止後の提案:高架橋は、できるだけ早く、撤去すべきだ!
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を、駐車場に
桃花台線廃止後の提案:代替バスについて
桃花台線廃止後の提案:代替バスについて - その2
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その4
桃花台線廃止後の提案:代替バスについて - その3
桃花台線の「代替バス」に対する提案を紹介
[ 上記以外の「桃花台線」に関する記事(桃花台新聞)]
お盆の時期は、土日・祝日ダイヤ(桃花台線)
1日乗車券を発売(桃花台線)
中日新聞の「桃花台線」に関する記事に、疑問? - その2

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-08-20 11:12 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(5)

Commented by LD NABE“ねこずき” at 2006-08-20 13:37 x
 はじめまして、ローリードライバーの“ねこずき”です。

ヤッパリ、ピーチライナーの後は代行バスになるんですね。

バスだとR155は朝夕結構な渋滞になるでしょうから、時間的にかなり余裕を持った動きをしなければならないので、大変だと思います。

桃花台NTが出来た当時は、大きな一戸建てが多くて「凄いな~」と思っていましたが。   その頃、頑張っていたお父さん達も年金世代になっているはずなので、色々大変だと思います。(自分も可也大変なんですが!?)

「お気に入り」に入れておいて、チョコチョコ寄らせてもらいますネ。

Commented by kyu3_2 at 2006-08-20 23:47
ねこずきさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>バスだとR155は朝夕結構な渋滞になるでしょうから、・・・

確かに、そうですね。それが、このバスの唯一の懸念材料だと思います。

>「お気に入り」に入れておいて、チョコチョコ寄らせてもらいますネ。

また何時でも来て下さい。 (^^)/
Commented by 弓魔法士 at 2006-08-22 22:24 x
お久しぶりです。

代替バスの定期券の内容や通学定期の補助金を見ているとかなり大胆な事をしているというのがわかります。同時に気になるのは不正な申請や不正使用が頻発するのではないかと心配しています。

「小牧市が補助金を出す事に決めた」>
「自主運行が原則」>
自主運行の原則を崩さないのならば、恐らく教育支援策や子育て支援策という名目での通学定期に補助金を出すということだと思います。もう1つの捉え方としては通勤・通学の区別がないということによる割高感の解消という意味で暫定的に設定したものという見方もできます。

桃花台バスを利用して「JR春日井駅」へと向かっている学生が、定期券を安く購入する目的で申請>
そのような不正はできないと思います。
あくまでピーチライナーを利用していた学生が引き続き代替バスを使う人の為の補助金制度なので申請時にピーチライナーで通学したという証明書の提示(ピーチライナー定期券申込書かピーチライナーの定期券払い戻し時に補助金が貰えるような証明書みたいなもの)を求められると思われます。

長くなりましたがこれで失礼します。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-23 02:54
弓魔法士さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>不正な申請や不正使用が頻発するのではないか

同感です。
ただ桃花台住民全体の立場や需要を考えると、JR中央線を利用している人はとても多く、桃花台バスも「その結果、住民の手によって誕生した」と言う経緯があります。なので、桃花台バスの利用者も補助するような形になる事は、住民の立場からすると、その方が良いと思います。

>申請時にピーチライナーで通学したという証明書の提示を求められると思われます。

私もおそらく、何らかの防止策が取られるんじゃないかと思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-23 02:57
(上記の続きです)
ただ「ピーチライナーで通学したという証明書の提示」だと、新年度から通い始める生徒などの場合、それが受けられなくなることになってしまうと思うので、おそらく「学生証の提示と言う形式を取り、特定の学校の生徒のみに発行する」と言う方法を取るのではないかと思います。

<< 地盤沈下が起きた地域を見つけま... 住民が愛知県に対し、独自調査を... >>