住民が愛知県に対し、独自調査を求める要望書を提出(地盤沈下と土壌汚染問題)

8月18日(金)、「桃花台ニュータウン」の地区長を勤める数人が、「『地盤沈下』の責任は、愛知県にもある」として、「愛知県庁」に対し、原因究明を求める要望書を提出したそうです。

桃花台ニュータウン地盤沈下問題で住民が県に要望(メ~テレニュース)
地盤沈下 県が独自調査を 小牧・桃花台 住民要望(中日新聞)

これに対し、愛知県側は、「近日現地確認を行なう」意向を伝えたそうです。

愛知県庁 環境部
 ・水地盤環境課 事務分掌
   └ 水地盤環境課の仕事内容。

「地盤沈下」で検索(Yahoo! Japan)
「地盤沈下」で検索(Google)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)

追記(8月20日)
この件に関する記事を、新たに見つけました。

桃花台の地盤沈下 愛知県に調査求め要請書(YOMIURI ONLINE)
地盤沈下問題:愛知県に対応要望 小牧市の「桃花台」住民(毎日新聞)

また「中日新聞」の紙面には、上記の記事よりも更に詳しい内容の記事が、掲載されていました。
(※8月19日(土)朝刊 20面)

それによると、区長や住民組織の代表は、愛知県庁のこの問題に関する対応について、かなりの不信感や不満があるようです。
また彼らが独自で調査を行なったところ、「都市再生機構(旧 住宅・都市整備公団)」が調査対象としている範囲以外の場所でも、「油分らしい物質」が確認されているそうです。

それと、愛知県庁に対して出された要望書に関する詳しい内容も、記載されていました。内容は、以下の通りです。
・地盤沈下の原因と、範囲の解明。
・土中の産業廃棄物の特定と、土壌汚染の測定。
・上記の情報の公開。
・都市再生機構が実施した以外の地点での調査の実施。

※「上記の情報の公開」については、「YOMIURI ONLINE」の記事に、記載あり。
そしてこの要望に対する県の対応についてですが、水地盤環境課が「近く現地を確認する」と言ったのは、上記の「中日新聞」のインターネット版の記事と同じなのですが、造成事業を担当する「住宅計画課」の対応は、
「(都市再生)機構とは情報交換を行なうつもりだが、土壌などについて同じ調査を繰り返しても意味が無い」
(※8月19日(土)朝刊 20面)

※()内は、そのままでは解かりづらいと思ったので、私が追記しました。
と、独自調査についてはかなり「否定的」な意見を述べたようです。

あと、都市再生機構が行なっている調査についても、記載がありました。「土壌調査などで科学的な立証を目指し、11月までに結論を出す予定」なのだそうです。

愛知県庁 建築部
 ・住宅計画課
  ・住宅計画課 事務分掌
    └ 住宅計画課の仕事内容。

追記(8月22日)
この件に関する記事を、見つけました。

桃花台地盤沈下 愛知県は独自調査はせず(メ~テレ ニュース)

神田真秋 愛知県知事が、再調査の要望に対し、記者会見で、「現時点で、県独自の調査は行なわない」旨の発言を行なったそうです。

追記
上記の 神田真秋 愛知県知事の記者会見の発言に関する記事を、2つ見つけました。

知事、3選出馬を「近く決断」定例会見で表明:【桃花台地盤沈下】(中日新聞)
桃花台ニュータウン地盤沈下問題:神田知事、都市再生機構に責任との姿勢(毎日新聞)

それによると、知事は8月21日(月)の定例会見で、この問題での県独自の調査を行なうか否なかは明言せず、「都市再生機構が進めている調査の結果を踏まえて協議し、さらに調査が必要かどうかを見極めながら対応したい」と発言したようです。

ただし発言の内容からも判断できる通り、「メ~テレ ニュース」の記事で書かれていた「現時点では、県独自の調査は行なわない」と言う姿勢は、誤りではないようです。

追記(8月23日)
住民側の記者会見の様子を報じるニュース映像が、「東海テレビ」のサイト上に、掲載されていました。

桃花台地盤沈下で住民が県に申し入れ(※高画質)(FNN 東海テレビ NEWS)
桃花台地盤沈下で住民が県に申し入れ(※低画質)(FNN 東海テレビ NEWS)

追記(8月24日)
この件に関する記事を、また見つけました。

小牧の地盤沈下 県は調査しない 知事が方針(YOMIURI ONLINE)

特に新しい情報は掲載されていませんでした。

追記(9月6日)
上記の愛知県知事の定例会見でのコメントが、愛知県の公式サイトに、掲載されていました。

知事の記者会見:桃花台ニュータウンの地盤沈下問題について(愛知県)

また愛知県知事が別の定例会見(9月4日(月))で、県の職員が土壌サンプルを採取した事について、
「法律上の責任とは別に、『土壌が産廃なのでは』という住民の声もあり、不安が解消されるようにしたい。」
(中日新聞 9月5日(火)朝刊 18面)

※そのままでは読みづらかったので、句読点や『』を追記しました。
と発言したそうです。

桃花台ニュータウンで、地盤沈下 - その10(桃花台新聞)
 └ 9月4日(月)に行なわれた、知事の定例記者会見に関する記事。
[ 地盤沈下 関連の記事(桃花台新聞)]
地盤沈下が起きた地域を、見つけました。(小牧市城山5丁目)
土壌調査地点の一般公開(地盤沈下)
これまでの経緯や今後の動向(地盤沈下)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている「地盤沈下問題」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2006-08-19 04:14 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(3)

Commented by inkline at 2006-08-19 19:16 x
亜炭のせいとか聞きましたが本当はどうなんですかね?
噂では亜炭の私掘をしていたからだとか。公に採っていたわけではないので記録に残ってないとか。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-19 21:34
inkline さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>亜炭のせいとか聞きましたが本当はどうなんですかね?

亜炭の採掘が原因で沈んでしまっている場所もあるかもしれませんが、ニュースで報じられている場所に関しては、産業廃棄物が原因みたいですよ。
Commented by inkline at 2006-08-20 00:36 x
産業廃棄物が原因なんですか。スイマセン。
何とか自治体が動いてくれると良いですね。(^v^)

<< 代替バスに関する新聞記事 - ... 「自己紹介とリンク」に衛星写真... >>