人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほとんど使われていない公園に関する提案:駐車場に変える

自宅の近くにある小さな公園で、ほとんど子供が遊んでいるところを見かけない公園って、ありませんか?今回の提案は、「そんな公園を、駐車場にしたら」と言うものです。



例えば、城山4丁目にあるこの公園。平日の昼間だけでなく、夕方や休日の日でさえも、子供が遊んでいるところを、ほとんど見たことがありません。



こちらの桃ヶ丘3丁目にある公園も、そうです。

上記以外にも、「桃花台ニュータウン」には、あまり子供たちに利用されていない小さな公園が、いくつかあります。これらの場所は、遊具を撤去すれば、駐車場に適した土地になると思います。小さな公園は、たいてい道路に面している所にあるからです。
また色々な地域に小さな公園があるので、それぞれの公園の近くの住民が優先的に利用できるようにすれば、「利便性」の面を考えても、非常に使いやすい駐車場になると思います。



光ヶ丘4丁目にあるこの公園は、2つの公園が隣り合ってあります。その内の南側の方は、遊具が設置されておらず、小さな休憩場が設置されているだけの広場になっています。この公園なら、入り口部分を変えるだけで、すぐにでも駐車場として利用できると思います。

上記の3つの公園のように、あまり子供が遊んでいない公園でも、「子供の遊び場を減らすのは・・・」と、公園を駐車場にする事に抵抗感がある人もいるかもしれません。しかし私は、このように考えています。
1. 住宅街の路上駐車を減らす事で、接触事故などの交通事故(子供も大人も含めて)の削減につながるのではないか。
2. 土地の有効活用
「1」については、読んで字のごとくです。路上駐車されている車を公園のある土地にできた駐車場に止めれば、必然的に車の通行も歩行者や自転車の通行も、安全になると思います。

「2」の「土地の有効活用」とは、「公園」として利用される場合と「駐車場」として利用される場合の2つの場合において、利用される時間に差があるのではないかと思うのです。
例えば「公園」の場合。利用される時間帯は、限られていると思います。例えば平日、小中学生が学校から帰ってきてから遊んだりする場合を考えると、おそらく夕方から夜までの間の2・3時間と言ったところでしょう。犬の散歩をしたりする大人もいるでしょうが、長時間利用している人は、ほとんどいないでしょう。
それに対して「駐車場」の場合、朝仕事に行き夜帰ってくる人を考えたら、夜中から朝までの時間。昼間は家にいて、買い物などにたまに出かけるような人は、出かけている間の時間以外の全ての時間、その土地を利用する(車を駐車する)事になります。

月極駐車場(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(8月3日)
昨日街を歩いていて「ふっ」と思ったのですが、下記の「古雅3丁目にある公園」と「桃ヶ丘3丁目にある公園」も、利用している子供たち(大人も)を、ほとんど見かけたことがありません。






追記(8月5日)
もう一つ、駐車場にしやすそうな場所(『公園』と言うよりは、『休憩所』)を見つけました。ここなら、屋根とベンチを撤去するだけで、近所の住民の駐車場に、簡単に変える事ができると思います。



それと正直、「今回書いた意見は、反対する人も多いだろうなぁ・・・」と判っていました。また私自身も、駐車場不足問題を解決するのに、「『公園を駐車場にする事』がベストな選択だ」とも思っていません。
しかし、小さな地域(例えば、城山4丁目や桃ヶ丘3丁目と言った、地域の単位)で、駐車場不足の問題を解決しようと考えた時に、その解決方法の一つとして「『公園を駐車場に変える』ことも考えてもよいのではないか」と感じたので、今回の記事を書きました。
[ 「駐車場不足」、およびその「対策」に関する記事(桃花台新聞)]
慢性的な駐車場不足の解消に、大きな駐車場を建設すれば・・・
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を、駐車場に
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?
[ 街が住みやすくなる「提案」と、「改善点」に関する記事(桃花台新聞)]
必要の無い「柵(さく)」 - その2(小牧市篠岡1丁目)
この場所を、ドッグランにしたら、・・・(小牧市城山1丁目)
桃花台の緑道は、最悪:「植え込みや仕切りが、通行を困難にしている。」(小牧市古雅2丁目)

 上記以外にも、「桃花台ニュータウン」が住みやすくなるような提案や、街の改善点などに関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「この街への提案」のカテゴリをご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-08-01 22:49 | この街への提案 | Comments(12)

Commented by knight rider at 2006-08-02 04:18 x
…。kyu3_2さんこんにちは。確かに桃花台内の駐車場不足は深刻です。でも、車を持つ以上、持ち家(一戸建て)の場合は狭い自宅の庭を削ってでも収容台数分の駐車場を作るべきだとおもいます。それが出来なければ車を持つ資格はないと思います。公園をなくしてまで路上駐車を続ける人たちをかばう必要はないと思います。

>朝仕事に行き夜帰ってくる人を考えたら、夜中から朝までの時間。昼間は家にいて、買い物などにたまに出かけるような人は、出かけている間の時間以外の全ての時間、その土地を利用する(車を駐車する)事になります。

それならばいっそのこと桃花台中央公園を全部駐車場にしてはどうでしょうか?地域の公園は小さな子供でも遊べる公園です。ヨチヨチ歩きの子でも歩いていける公園です。
kyu3_2さんの意見を認めてしまったら全国の公園は無意味なものになってしまいませんか。私はこの意見には全く賛成できません。


Commented by kyu3_2 at 2006-08-03 13:04
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>車を持つ以上、持ち家(一戸建て)の場合は狭い自宅の庭を削ってでも収容台数分の駐車場を作るべきだ

確かに、個人で確保する事がベストだと思いますよ。しかし個人でできる事には、限界があると思います。土地の広さの制限などもありますし。

>それが出来なければ車を持つ資格はない・・・公園をなくしてまで路上駐車を続ける人たちをかばう必要はない

別に「かばっている」つもりはないんですけど・・・ (^^;
「駐車場を確保できなければ、持つな」と言う意見は、理解できます。しかし桃花台ニュータウンでは、車を持たないととても不便です。それに「元々駐車場の整備(数)が不十分だ」と言う問題もあると思います。なので、それを個人で解決しようとすると、とても難しいのではないかと思います。それよりも地域の問題として取り組んだ方が、解決につながりやすいと思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-03 13:19
(上記の続きです)
>それならばいっそのこと桃花台中央公園を全部駐車場にしては

それは、相当難しいんじゃないかと思います。 (^^;
理由は、中央公園は普段から大勢の人達が利用しているからです。それに広い敷地ではありますが、駐車場には適していないと思うからです。
まず道路に面していて、車が簡単に出入りできそうな場所が、極一部にしかありません。もし駐車場にできたとしても、多くの利用者がいる駐車場になると思うので、これでは混雑が予想されます。
それと平坦な場所が非常に少なく、駐車場にするには、大規模の土砂の撤去などの工事が必要になってくると思います。それに中央公園では、位置的に桃花台の一部の地域の人しか、利用しやすくないと思いますから。

しかし各地域にある小さな公園だったら、上記のような問題は起きないと思います。道路に面していて、平面な場所であり、各地域にあるので、それぞれの地域ごとに利用されれば、利用しやすいと思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-03 13:26
(上記の続きです)
>地域の公園は小さな子供でも遊べる公園です。ヨチヨチ歩きの子でも歩いていける公園です。

確かにそうですが、・・・しかしその「小さな子供たち」が、何人くらいいるのか、・・・。大勢いて、利用されているなら良いのですが。そうでないのならば、果たしてそういう目的だけで確保し続ける事が、住民にとって有益かどうか、・・・?
現在桃花台の人口自体は、わずかですが減っています。小さな子供たちの数も、減っている事でしょう。また長年住んでいる人の場合、小さな子供たちが成長して、小さな公園を使わないような年齢に達している可能性は、かなり高いと思います。

>kyu3_2さんの意見を認めてしまったら全国の公園は無意味なものになってしまいませんか。

・・・正直あまりに飛躍し過ぎていて、何と言ってよいやら・・・。 (^^; 
私は「全国の公園が意味がない」とは、一言も言っていませんよ。また「桃花台にある公園を、全て駐車場にするべきだ」とも言っていませんし。
Commented by knight rider at 2006-08-04 01:29 x
kyu3_2さんこんにちは。

>それならばいっそのこと桃花台中央公園を全部駐車場にしては(私のコメントですが)

これは本心ではありません。(^_^;)もちろん不可能なことはわかっていますし、極論ですので気になさらないでください。

ただ、あなたの指摘した5箇所の公園。すべて一戸建ての中の公園ですよね。集合住宅での駐車場不足は理解できますし、桃花台新交通の跡地やピエスタの南側の土地(ドッグランに…)は集合住宅に住む人の駐車場にするのはいい案だと思います。
でも一戸建ての家には「庭」がありますし、例えば火災などの延焼を防いだり、あるいは大地震が起きた場合の一時的な避難場所としても現存する公園は活用できるはずです。







Commented by knight rider at 2006-08-04 01:30 x
(続きです)
私の近所の家では庭を削り、4台分の駐車スペースを確保している家庭もあります。他には1台分のスペースしかないのにいつも路上駐車をしている家庭もあります。
むしろ桃花台から引っ越された方の跡地を「小牧市」が買い取って、そこを駐車場にするほうがいいのではないかと思います。

昨年「愛・地球博」が開催されました。せっかく緑のある桃花台を車や自転車のために「じゃまだから」というだけのために木々を撤去してまでして、住みよい環境になるでしょうか。私はそれこそ20世紀のエゴであり、21世紀の今後を考える上での都市環境問題に逆行していると思います。

Commented by ごまぷりん at 2006-08-04 22:29 x
今回、指摘された公園を私と子供はよく使っています。よその地から桃花台に来た私には公園がたくさんあって、そこがまた桃花台の魅力でもあります。そりゃ、小さなお子さんがいない人たちには何の得もないかもしれませんが、公園をつぶしてまで駐車場を作るのはいかがなものかと思います。
Commented by 竹中アシュ at 2006-08-05 19:54 x
斬新な意見だと思いました。私は名古屋市内に住んでいますがやはり使われていない生きていない公園を見かける事があります。土地によって向き不向きがあると思うのですが、その事を考えずに作られてしまった例というのも少なくないように思います。
また縁起でもない事なのですが、こちらの市内ですと戦後の死体遺棄場としてあった所がそのまま公園となってしまった所もあるようです。人の気持ちがどう左右されるかはわかりませんが、そのような場所がそのまま鎮魂の意味もなく公園とされてしまった事に違和を感じたりする今日このごろです。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-05 21:10
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

正直、今回書いた意見は、あまり賛同を得られないものだと判っていました。また私自身も、駐車場不足問題を解決するのに、「『公園を駐車場にする事』がベストな選択だ」とも思っていません。
しかし、小さな地域(例えば、城山4丁目や桃ヶ丘3丁目と言った、地域の単位)でこの駐車場不足の問題を解決しようと考えた時に、その解決方法の一つとして「『公園を駐車場に変える』ことも考えてもよいのではないか」と感じたので、今回の記事を書きました。

>例えば火災などの延焼を防いだり、・・・一時的な避難場所としても現存する公園は活用できるはず・・・

確かに、そうですね。
あと、地域のイベントを行なう場所として、使用する事もあるでしょうし。
(あと、一応念の為に書いておくのですが、私は「小さな公園が必要ない」とは言っていませんし、またそう思っている訳でもありません。)
Commented by kyu3_2 at 2006-08-05 21:32
(上記の続きです)
>桃花台から引っ越された方の跡地を「小牧市」が買い取って、そこを駐車場にするほうがいいのではないか

そこまで市がしてくれるとは、・・・思えません。
また、一戸建て住宅を解体したり、整地し直したりする費用(おそらく買取と合わせて、数千万)を考えると、あまりに費用がかかり過ぎると思います。

>せっかく緑のある桃花台を車や自転車のために「じゃまだから」というだけのために木々を撤去してまでして、住みよい環境になるでしょうか。

たぶん「緑道」の事について言っているのだと思うのですが、・・・以前にも書いたと思うのですが、私は、単に「邪魔だから」と言う理由だけで、「撤去すべきだ」と言っている訳ではありません。過度な植え込みは、通行を困難にしているだけでなく、防犯面でも問題があり、なおかつ管理コストを考えても問題があると感じられるから、「撤去すべきだ」と言っているのです。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-05 21:33
ごまぷりんさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-05 21:35
竹中アシュさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>戦後の死体遺棄場としてあった所がそのまま公園となってしまった所も・・・

それはちょっと恐いですね。 (^^;

<< 「大城児童館(仮称)」に関する... ATM設置(ファミリーマート桃... >>