人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中日新聞の桃花台線に関する記事に疑問 - その2

桃花台線(ピーチライナー)」の「DVD」に関する記事が、「中日新聞」の紙面とインターネット版に掲載されていました。
(※7月31日朝刊 16面)

営業終了前に思い出グッズ加速 愛知・小牧のピーチライナー(中日新聞)

「相変わらず中日新聞は、桃花台線に関して、異常に偏った報道姿勢を取っているんだなぁ・・・」と思いました。
わずか140枚しか売れていないDVDを、「売れ行き好調」だとか「静かなブーム(そもそも『静か』だったら、『ブーム(流行)』ではないだろう)になっている」とか、「購入が相次いでいる」など書く。
中日新聞の真意が、知りたいものです。

ちなみに、紙面とインターネット版の記事は、似たような内容ながら、中身が若干異なっています。
紙面の方は、「桃花台新交通」社員の話として「『3月末に廃止の方針が決まり、(DVDの撮影が)結果的に、自分の歩んできた職場を記録する事になった』と苦笑する」というような「シニカル」な内容も載せているのに対し、インターネット版は同じ社員の話として、「(DVDが売れているのは、)ピーチライナーが愛された証拠」などと言った過剰な反応(本当に、こう言ったのだろうか?)や、「(桃花台線の)延べ輸送人員は、約1500万人だ」などと言った、桃花台線やグッズを大げさに表現するような文句が、紙面以上に並べられています。

中日新聞の「桃花台線」に関する記事に、疑問?(桃花台新聞)

桃花台線(ピーチライナー)のDVD が、発売 - その2(桃花台新聞)
桃花台線(ピーチライナー)のDVD が、発売(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
代替バスに関する新聞記事(桃花台線)
高架橋の修繕工事(桃花台線)
JR春日井駅行きバス新設へ(名鉄バス)

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-07-31 15:56 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(0)

<< ATM設置(ファミリーマート桃... 小牧市から助成金が受けられる宿... >>