人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃花台ニュータウンの空き地利用案 - その2:ドッグランの整備(小牧市城山1丁目)

桃花台ニュータウンの空き地利用案 - その2:ドッグランの整備(小牧市城山1丁目)_c0057662_9145147.jpgこの写真は、ピエスタの南西側にある大きな空き地を、写したものです。

この場所は、私が聞いた話によると、「マンションの建設予定地」なのだそうです。しかし、これまで建設された周囲のマンションの売れ行きが、あまり良くないので、建設が進んでいないそうです。



以前、「この場所を、全部駐車場にしたら・・・」と言う案を記事にしました。今でも「駐車場にする事が、『桃花台ニュータウン』の住民にとっては、一番良い事だ」と思います。しかし、「ドッグラン」にするのも、良い案だと思います。

桃花台ニュータウンでは、多くの人が、犬を飼っています。なので、「需要は、かなりある」と思います。この場所を使って、「しつけ教室」や「マナー教室」などのイベントを行ってみても、面白いと思います。
それに、「『ドッグラン』は、簡単に作るれるのではないか」と思うからです。「庄内緑地 ドッグラン」の事が、こないだテレビで取り上げられていました。見てみたら、空き地を、割りと簡単に作れそうな「柵(さく)」で覆っているだけのように思われました。小牧市 大草にある「会員制のドッグラン」を、見に行った事がありますが、ここも一般の人でも作れそうな「柵(さく)」で覆われている構造でした。
また、どちらの「柵(さく)」も、簡単に撤去できると思われました。「簡単に撤去できる」のであれば、もしマンションの建設が始まると決まったら、撤去すればよいと思うし、・・・・。

どうでしょう?

立地条件的にも、適していると思います。「桃花台中央公園」では、多くの人が、犬を連れて散歩しています。「ついでに、『ドッグラン』に行ってみようかな・・・」なんて思う人は、結構出てくるんじゃないかと思います。
また、空き地のピエスタ側にある駐車場を使う事ができれば、車に犬を乗せて、来る事ができると思います。そうすれば、多少離れた所に住んでいる人でも、気軽に来れると思います。
それに、周辺にある住宅とは多少距離があるので、犬が吠えても、「周囲に住んでいる人は、あまり気にならないのでは、・・・」とも、思います。

ドッグランについて(名古屋市議会議員 田中りか 公式サイト)
ドックランってなに?(美容室モモ)
「ドッグラン」で検索(Yahoo! Japan)

愛知県にあるドッグラン 一覧(全国ドッグラン広場)
愛知県にある「ドッグラン」(dog 1)
 └ 犬の総合情報サイト、「dog 1(ドッグワン)」のコンテンツ(内容)のひとつ。愛知県内にある「ドッグラン」が、一覧になっています。

(Yahoo! カテゴリ)
(Wikipedia)

ペットショップ、動物病院等(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(6月26日)
Google」で「ドッグラン」と検索してみたら、「ドッグラン」の情報がたくさん掲載されているページを、見つけました。

犬 > ドッグランで遊ぶ(All About)
 └ 全国にある「ドッグラン」の公式サイトへのリンクや、「ドッグラン」の情報サイトなどのリンクが、まとめられています。

追記(7月8日)
上記の「しつけ教室」や「マナー教室」以外に、企業と組んで行なう様々なイベントなども、考えられるのではないでしょうか。

例えば、春日井市 桃山町に、ペット関連グッズの卸売り業の国内最大手である「ジャぺル」があります。そのジャぺルと手を組んで、ペット関連商品の即売会や、試供品や新製品の試し会などを行なう。
企業としては、販売促進や販路拡大につながるかもしれないし、また試供品や新製品を実際に使ってもらう事で、情報を集める事ができると思うので、頼めばやってもらえるのではないでしょうか。

ジャぺル、買収される(春日井市桃山町)(桃花台新聞)
[ ペット 関連の記事(桃花台新聞)]
犬・猫と一緒に、記念撮影会(名古屋ハウジングセンター春日井会場)
飼い主、探してました(ジャスコ小牧店)
会員制のドックラン(小牧市大草)
狂犬病の予防注射(東部市民センター、他)
[ 街が住みやすくなる「提案」と、「改善点」に関する記事(桃花台新聞)]
桃花台の緑道は、最悪:「植え込みや仕切りが、通行を困難にしている。」(小牧市古雅2丁目)
必要の無い「柵(さく)」(小牧市光ヶ丘1丁目)
駐車場出口が、危険!! - その2(アピタ桃花台店)

 上記以外にも、「桃花台ニュータウン」が住みやすくなるような提案や、街の改善点などに関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「この街への提案」のカテゴリをご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-06-25 10:49 | この街への提案 | Comments(4)

Commented by 近隣 at 2006-09-17 01:18 x
近隣のマンションは犬等のペット禁止マンションです。当然あなたが撮影の為に入ったマンションもペットは禁止です。動物関連施設になると敷地内にペット等が入ってくる事が十分に考えられます。この提案には反対いたします。
Commented by kyu3_2 at 2006-09-17 02:13
近隣さん、こんにちは。

>近隣のマンションは犬等のペット禁止マンションです。

そうなんですか?知りませんでした。

>動物関連施設になると敷地内にペット等が入ってくる事が

それはないと思いますよ。ドッグランにするのなら、当然周りに柵を設けて、犬が出られないようにすると思うので。
Commented by 近隣住人2 at 2006-10-30 15:29 x
初めまして、桃花台の情報が知りたい時にいつも利用させて頂いています。
とても助かっています。
さて、この提案ですが私はちょっと無理かな〜っと思ってしまいます。
理由は多々あり、私自身犬を飼っていて感じるのですが、まだまだマナーの悪い飼い主さんが多い!こと。
中央公園などでは、ノーリードで犬を遊ばせている方も多いのです。
(フンの放置、犬同士のトラブル、人間と犬の事故、離されている犬自身への危険、などに繋がると思います)
気軽に足を運べる場所な分色んな方が利用することになりそうです。
今回ご提案のような場所(案外と狭いコミュニティーの住宅街)でトラブルが起きてしまった時を
思うと怖いですね。
やはりドッグランは、社会化が出来た犬と人が利用する、社会化できる場所、近隣の方に迷惑にならない場所、にあってほしいな〜と思います。
しかし、犬を飼う事で伴ってくる色々な認識やマナーに格差がなくなり、今回の案に賛成!と言えるようになりたいものです。
Commented by kyu3_2 at 2006-11-01 06:02
近隣住人2 さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

<< 家庭での老人介護・看護に関する... 串焼きのお店がオープン!(春日... >>