児神社に行ってきました!(小牧市野口・大山)

3月中旬頃に、小牧市 篠岡大山にある「児(ちご)神社」に、行ってきました。今回は、その時の事を、書こうと思います。

この時私は、「オーネスト小牧台」の付近から伸びる山道を、「自転車」で上りました。その道は、かなりの「急勾配(きゅうこうばい)」でした。しかも、「ウネウネ」と「蛇行」していました。とてもじゃないですが、一息で上る事は、・・・相当難しいと思います。

※なので、「車」で行く事を、お薦めします。 (^^;

「すぐ着くだろう・・・」と甘い考えで上ったのですが(・・・何分かかったかは忘れましたが)、途中休みながら上ったので、「30分」くらいかかったと思います。

ひえっーーーー!!

c0057662_1545179.jpgこの写真は、「児神社」の入り口手前の写真です。

「石碑」には、「児神社」と彫られています。

(※拡大写真は、こちら

一応、写真右奥の方に見える建物が、「児神社」です。

また「大山の廃寺跡」は、写真左上の、木々が生い茂っている山の奥、歩いて数分の所にあります。



この辺りにあったお寺は、かつては、京都の「比叡山」と並び称されるほど、栄えていたそうです。大きな建物がいくつもあり、「五重の塔(※『三重の塔』と言う説も、あるそうです。)」が建っていたようです。

c0057662_15453985.jpgこの写真に写っている「石」は、「五重の塔」の土台部分に用いられた、「礎石(そせき)」と呼ばれているものです。

中央の「石」には、丸く彫られた跡がありますが、それ以外の「石」は、ただの「石」にしか見えず、・・・正直、中央の「石」無ければ、単に「『石』が固まってある場所」としか、思わないと思います。


その後、上ってきた道を、さらに上まで登りました。

c0057662_15502174.jpgこの写真は、山の頂上付近の、「兒(ちご)の森」の入り口手前にある、少し開けた場所で、撮影したものです。

(※『桃花台ニュータウン』をズームアップした、拡大した写真が、こちら。)

遠くの方に見えている建物は、「名古屋駅」にある「セントラルタワーズ」です。

(この場所、とても眺めが良いので、「『展望施設』にすれば良いんじゃないか」と思います。)




大山廃寺跡 稚児神社 フォトギャラリー(キナのホームページ)
大山廃寺跡・児神社(城山5丁目日記)
ふれあいの森・稚児神社周辺(エコスポット あいち)
仮称「自然体験の森」(桃陵中学校)
『大山廃寺跡』~愛知県小牧市(幸せに日向ぼっこ)

小牧 兒の森(ちごのもり)No1(地域限定歴史レポ)
兒の森 ②(地域限定歴史レポ)
尾張の風の通り道
 └ 「兒の森(自然体験の森)」についての情報が豊富なサイト

【OP】天川山(280m)より!(弥勒の里から)
 └ 「兒の森」と、その周辺にある山々や施設の情報が、豊富。

天台宗総本山 比叡山延暦寺
「比叡山」で検索(Yahoo! Japan)

セントラルタワーズ(Wikipedia)

神社、寺、教会(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)

追記(5月25日)
小牧市教育委員会 生涯学習課」の公式サイトに、「兒の森」の紹介ページが、作られていました。
[ 兒の森(旧「自然体験の森」)関連の記事(桃花台新聞)]
市民環境講座(小牧市公民館、兒(ちご)の森、他)
ネイチャースクール(兒(ちご)の森、他)
オープン記念行事(兒(ちご)の森)
「自然体験の森(仮称)」の名称、「兒(ちご)の森」に決定(小牧市東部丘陵地域)
[ お店や施設の体験レポート 関連の記事(桃花台新聞)]
会員制のドックラン(小牧市大草)
体験レポート(コパンスポーツクラブ桃花台)
喫茶店「Camp DENALI(キャンプ デナリ)」に、行って来ました。(小牧市高根)
中華料理屋「下末食堂」が、オープン(小牧市下末)
写真レビュー(わくわく体験広場)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-05-20 17:07 | 街角情報 | Comments(6)

Commented by knight rider at 2006-05-20 18:34 x
kyu3_2さんこんにちは。そうそう、この場所です。自転車で行かれたんですか…(・・;)すごいですね。以前(ハンドルネーム:ranranで)お薦めした夜景の綺麗なところはこの場所です。車で行くことをすすめたはずですが(^_^;)。でも昼間にいかれたみたいでよかったです。暗闇だと自転車では危険でしょうし。でも、たしかこの写真を撮られた場所の奥に「ふれあいの森」に下りていく道があった記憶がありますが(なかったかな…?)。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-21 12:32
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>自転車で行かれたんですか…

「温水プール」や「オーネスト小牧台」の辺りを自転車で散歩していた時、偶然「児神社」の看板が、目に入りました。その看板には、「児神社」までの「地図」が書かれていました。その地図を見る時に、「対した距離では無いなぁー」と・・・・、それが、自転車で行く事になった「原因」です。上っている途中で、少し後悔しました。 (^^;

>この写真を撮られた場所の奥に「ふれあいの森」に下りていく道が・・・

ありました。確か、「看板」も立っていたと思いますよ。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-21 12:41
(上記の続きです)
(現在は、「サーバー」のトラブルで、その記事は、消えてしまったようですが・・・)本文にある、「地域限定歴史レポ」と言う名前の blog の記事を見て知ったのですが、私が行った時には「ふれあいの森」だった看板が、現在は「兒の森」の看板となっていたようです。

「ふれあいの森」=「兒の森」?って事に、なったのかも・・・しれません。「兒の森」って、いまいち何処を指しているのか、私には解かりません。なので、私の「勘違い」だったかもしれませんが。
Commented by えみりー at 2006-05-21 22:31 x
kyu3さん 、はじめまして。
『幸せに日向ぼっこ』の えみりーです。
当ブログを紹介してくださって、ありがとうございます♪^^ 光栄です。

こちらは桃花台というテーマで進めていらっしゃるのですね。
簡単にですが、拝見いたしました。
懐かしい場所の名前があちこちに出てきて、嬉しくなってきます。

せっかくのご縁なので、また寄らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented at 2006-05-21 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-23 16:12
えみりーさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく御願いします。

<< アクアビクス教室 - その3(... ミニテニス大会(小牧勤労センター) >>