人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃花台住民を対象にした代替バスに関するアンケート(桃花台線)

桃花台ニュータウン」に住んでいる、HN(ハンドルネーム)「standy」さんの blog「ごまめのはぎしり」。この blog を読んで知ったのですが、桃花台ニュータウンの住民に対し、「愛知県」と「小牧市」の連名で、「桃花台線(ピーチライナー)」の「代替バス」に関するアンケートが送られてきているそうです。

アンケート(ごまめのはぎしり)

「代替交通機関」に関する、アンケートの結果(桃花台線)(桃花台新聞)
 └ 桃花台線の利用者を対象にして行なわれた、「アンケートの結果」に関する記事。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)

追記(6月4日)
このアンケートの結果に関する記事が、「中日新聞」の紙面に、掲載されていました。
(※6月3日(土)朝刊 24面)

結果は、今年(2006年)の4月に行なわれた桃花台線の利用者を対象にした「アンケート」の結果と、同じようなものでした。ちなみに詳細は、下記の通りです。
対象:桃花台ニュータウン住民の各世帯
(配られた枚数は、全部で8448枚。ちなみに桃花台ニュータウンの全世帯数は、『桃花台ニュータウン(Wikipedia)』に書かれていた数字によると、2006年4月現在で、8989世帯。)

回収率:30.6%(約2585世帯)
◇桃花台線利用者※ に対し、「代替交通機関」に関する質問:
<解答>
・廃止後に、バスを利用する・・・91%

<利用するバス路線の内訳>
・小牧駅方面への代替バス・・・76%
・JR 春日井駅への路線バス・・・26.6%
小牧駅経由の都市間高速バス・・・7.2%
・高蔵寺駅方面へのバス・・・4.1%

※桃花台線を普段利用している桃花台ニュータウン住民の割り合いは、約6%です。
◇桃花台線を普段利用していない人※ に対し、「どうのようになったらバスを利用するか」と言う質問:
<解答>
最多の解答:鉄道との接続改良・・・49.9%

<接続先の駅の内訳>
・JR 春日井駅・・・35.7%(最多)
・小牧駅・・・4・8%

 ※桃花台線を普段利用していない桃花台ニュータウン住民の割り合いは、約94%です。
◇桃花台線を普段利用していない人※ に対し、「バス路線が充実したら」と言う仮定で、「どの駅へのバス路線を利用するか」と言う質問:
<解答>
・JR 春日井駅へのバス路線・・・59.2%(最多)
・小牧駅・・・18.6%

 ※桃花台線を普段利用していない桃花台ニュータウン住民の割り合いは、約94%です。
アンケートの結果で意外だったのが、桃花台線の利用者の中に、代替バスとして「高蔵寺駅方面」のバスを希望している人がいた事です。正直、驚きました。と言うのは、そもそも方向が正反対ですし、仮に名古屋方面へ行く場合、「JR春日井駅へと行く『桃花台バス』の方が、利便性が高い」と思っていたからです。

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台線の代替バスについて話し合う、「住民集会」(東部市民センター)
代替交通機関としてのバスの運行を、打診(桃花台線)
桃花台線廃止後の提案:桃花台・小牧間に巡回バス

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-05-04 06:16 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(0)

<< 交互に飛び出した植え込みによっ... ショートテニスサークル、メンバ... >>