人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会員制のドッグラン(小牧市大草)

先日、名古屋市西区にある「庄内緑地公園」に、「ドッグラン」ができたそうです。

飼い犬放してもOK 専用運動場が完成(asahi.com)

この記事を読んで、色々と「インターネット」で調べていたら、小牧市大草にある「ドッグラン」を管理・運営していると言う、団体の Web サイトを、見つけました。その団体の名前は、「庄内緑地わんわんクラブ」です。

仮設(暫定)ドッグラン案内図(小牧市)(庄内緑地わんわんクラブ)
小牧の暫定ドッグランの写真(庄内緑地わんわんクラブ)

※なお、こちらの「ドッグラン」は、「公営」ではありません。あくまで、「小牧わんわんドッククラブ」会員限定の、「私営 ドッグラン」です。

※『わんわんクラブ』の地図には、『市民四季の森』の入り口付近にある、貯池わきの道路を使った、ルートが示されています。しかし、この道は、1車線です。もしも対向車が来た場合、どちらかの車が、入り口付近まで、戻らなければなりません。なので、あまりお薦めしません。
私のお薦めは、その道よりも少し北へ行ってれから右折し、『ドッグラン』の北西側を回り込むようにして、行くルートです。

ドックランの周辺詳細地図(goo 地図)



以前から、何度か、「『市民四季の森』の近くに、『ドッグラン』がある」と言う噂を、聞いた事がありました。しかし、場所が解かりづらいらしく・・・、噂を話していた人達も、正確な場所を、知らないようでした。
今回見つけた「ドッグラン」が、その噂の場所のようです。

あと先日、その場所に、行って来ました。「ドッグラン」の大きさは、だいたい、「桃花台中央公園」の芝生の広場の「3分の1」くらいでしょうか。

それと、行った時に、ちょうど使用している人がいたので、「ドッグラン」について、話を聞く事ができました。以下は、その人から聞いた話です。
・会員制
・24時間、いつでも、使える。
・施設使用料金は、無料(※年会費、3000円が必要)
ちなみに、会員になるには、管理・運営している人と、直接、話をする必要があるそうです。
(※管理・運営している人は、『土日の 午後 2時 以降』に、このドッグランにいる事が多いそうです。)

また、会員になった場合、年会費が必要かどうかは、不明(聞くのを、忘れました)。それと、会員になるには、若干の基準があるらしいです(犬の性格など)。

詳しい事が知りたい方は、直接、管理・運営している人に、聞いてみて下さい。

愛知県にあるドックラン 一覧(全国ドッグラン広場)
愛知県にある「ドックラン」(dog 1)
 └ 犬の総合情報サイト、「dog 1(ドッグワン)」のコンテンツ(内容)のひとつ。愛知県内にある「ドッグラン」が、一覧になっています。

ドックランってなに?(美容室モモ)
「ドックラン」で検索(Yahoo! Japan)

(Yahoo! カテゴリ)
(Wikipedia)

ペットショップ、動物病院等(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
レジャー施設(桃花台 便利リンク集)

追記(4月18日)
goo ブログ」で、「ドックラン」と検索してみたら、かなりの記事がアップされているのを、知りました。興味のある方は、見てみて下さい。

「ドックラン」で検索(goo ブログ)

追記(4月21日)
上記の小牧市大草にある「ドックラン」ついて、関係者に問い合わせたところ、現在は、「小牧わんわんクラブ」と言う団体が、管理しているそうです。

この「クラブ」と「ドックラン」について、詳しい事が知りたい方は、下記のページを参照して下さい。

入会方法について(小牧わんわんクラブ)
「会員規則」と、「ドックラン」の使用方法について(小牧わんわんクラブ)
その他の注意点(小牧わんわんクラブ)
[ 犬 関連の記事(桃花台新聞)]
狂犬病の予防注射(東部市民センター、他)
犬、探してました - その2(小牧市大草)
犬の糞を、一斉清掃(桃花台中央公園)
犬、探してました(小牧市大草)

by kyu3_2 | 2006-04-17 14:11 | 街角情報 | Comments(8)

Commented by Pパパ at 2006-04-18 22:43 x
kyu3様
 アドレスにメールしましたが、エラーで返ってきてしまいます。
 変更されたのでしょうか。
Commented by kyu3_2 at 2006-04-19 09:30
Pパパ さん、こんにちは。返信、ありがとうございます。

>アドレスにメールしましたが、エラーで返ってきてしまいます。・・・

インターネットでの活動専用のアドレスだったのですが、・・・長らく使っていなかったので、削除されてしまっていたようです。・・・すいません。
Commented at 2006-04-21 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-22 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-23 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyu3_2 at 2006-04-24 16:11
大草のドッグランさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

了解しました。訂正します。 (^^>
Commented by 大草のドッグラン at 2006-04-24 20:32 x
いきなり、こんなコメントで失礼かとは思いましたが、御理解頂き嬉しく思います。訂正ありがとうございましたm(_ _)m
Commented at 2006-04-25 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 無料コンサート - その2(味... シングルテニスの大会(さかき運... >>