人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝焼けと幻日(小牧市大草)

朝焼けと幻日(小牧市大草)_c0057662_3215594.jpg「朝焼け」が綺麗だったので、ちょっと遠出して、撮影してきました。

撮影した場所は、「愛知文教大学」のすぐそばにある、貯め池の周囲を走る歩道です。

写真中央部分にかすかに見えるのが、「虹」です。

あと、拡大写真は、こちら

(Yahoo! カテゴリ)

地図(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)

追記(4月10日)
コメント欄で、「iwasi_3-1」さんに教えてもらったのですが、この写真の現象は、「虹」ではなく、「幻日」と言う現象のようです。その為、タイトルと本文の一部を修正しました。
[ 朝焼けの写真 関連の記事(桃花台新聞)]
朝焼け - その2(小牧市光ヶ丘5丁目)
朝焼けに染まる空と、鴉(カラス)の群れ(小牧市上末)
冬空の朝焼け

上の写真以外にも、「夕焼け」などの空の写真を、多数掲載しています。興味のある方は、「空の写真」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-04-08 03:47 | 空の写真 | Comments(4)

Commented by iwasi_3-1 at 2006-04-08 14:06
朝焼け、綺麗ですね^^
写真の現象は、虹ではなくって幻日(げんじつ)かも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/幻日

最近、ぜんぜん虹を見てないです^^;
Commented by kyu3_2 at 2006-04-08 18:06
iwasi_3-1 さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>朝焼け、綺麗ですね^^

テヘッ (^^;>

>・・・幻日(げんじつ)かも。

「幻日」って、現象があるのですねぇー。 (^^ 知りませんでした。
Commented by idyll-itigouitie at 2006-04-09 13:01
kyu3_2さん、はじめまして♪
トラバありがとうございました。

水面に写っている空が、幻想的ですw

「幻日」って、現象なんですか…勉強になりました(笑
わたしも、以前 写真に撮ったことがあります。
Commented by kyu3_2 at 2006-04-09 18:06
idyll-itigouitie さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>「幻日」って、現象なんですか…

iwasi_3-1 さんに教えてもらった、「Wikipedia」のページを見に行って、「幻日」の説明を読んでみると、どうやら「虹」ではなくて、「幻日」みたいです。
私も、iwasi_3-1 さんに教わるまで、「幻日」と言う現象は、知りませんでした。

<< 無料のコンサート&出演者募集中... 保育園の園庭を開放(小牧市) >>