これも地盤沈下が原因?(桃花台第四公園、小牧市光ヶ丘3丁目)

c0057662_8165080.jpg先日散歩していて、驚きました。公園の歩道の上を覆っているタイルに、地割れのような「ひび」が走っているのに気づいたからです。
場所は、「桃花台第4公園」の北側、歩道と歩道の交差する場所にある花壇の周辺です。

(この写真の拡大画像は、こちら。)

調べてみたら、花壇を中心に、八方に「ひび」が走っていました。中には僅かですが、段差になっている場所もありました。



あと同じような「ひび」は、この場所の東側にある同じ「白いタイル」が敷かれた歩道と歩道の交差する場所にもありました。



以前この公園の近所に住んでいる知人に、「光ヶ丘にある公園でも、地盤沈下があったよ」と聞きましたが、ひょっとしたらこの場所かもしれません。

地図(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[ 地盤沈下 関連の記事(桃花台新聞)]
住民が、愛知県に対し要望書を提出(地盤沈下)
これまでの経緯や今後の動向(地盤沈下)
愛知県が公開質問状に回答(地盤沈下)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている「地盤沈下問題」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2006-03-19 08:52 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(6)

Commented by ぱんだ at 2006-04-19 12:56 x
うちは光ヶ丘2丁目ですが地盤沈下なのか家の基礎がパックリ口をあけてしまっています。もし地盤沈下なら早く対処しないと家が倒れそうです。
Commented by kyu3_2 at 2006-04-20 12:50
ぱんださん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>家の基礎がパックリ口をあけてしまっています。

もし気になるようでしたら、住宅を販売した業者の方に、問い合わせてみてはいかがでしょう?

何とも無ければ、良いですね。 (^^;
Commented by ぱんだ at 2006-05-08 01:37 x
GWも終わり、9日に販売業者が見にくることになりました。
でも、調査費は自腹らしいので、どうなるのかなぁ?
しかし、明らかに沈下が原因の場合は、どこがその処理をするのか良くわからないんですよね。
また、調査結果が出ましたら書き込みします。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-08 22:05
ぱんださん。こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>明らかに沈下が原因の場合は、・・・

もしその土地が、「UR 都市機構(旧 住宅・都市整備公団)」によって整備され、住宅販売会社に販売されたものだったら、「UR 都市機構」にも、連絡してみてはいかがでしょう?

UR 都市機構↓
http://www.ur-net.go.jp/

>調査結果が出ましたら・・・

何とも無ければ、良いですね。
Commented by ぱんだ at 2006-05-11 01:30 x
調査の結果、建物が傾いてしまうとかの影響は無いそうです。
ただ、地盤は下がってしまっているので・・・・
これに関しては、対策した方が良いかもしれないという事でした。
しかし、割れて口が開いてしまった所の見栄えが悪いから
何かしておいた方が良いかなぁ。。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-11 03:50
ぱんださん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>・・・建物が傾いてしまうとかの影響は無いそうです。

ひとまず、その点は、良かったですね。

>ただ、地盤は下がってしまっているので・・・・対策した方が良いかもしれない・・・

「地盤沈下」でしたか・・・。 (^^;

対策費用については、「販売業者が負担してくれる」とは、ならなかったのでしょうか?
また、上記でも触れましたが、もし整備しているのが「UR 都市機構」なら、一度問い合わせてみた方が良いかもしれません。

<< 1日のアクセス数、歴代2位を更... 無料コンサート(東部市民センター) >>