人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自然体験の森(仮称)」の名称が「兒の森」に決定(小牧市野口・大山)

小牧市の東部丘陵地域にある、「自然体験の森(仮称)」。以前記事でも書きましたが、小牧市教育委員会 生涯学習課が、この森の名前を募集していました。今回「広報こまき 12月1日号」の記事によると、森の名前が決定したそうです。付いた名前は、「兒(ちご)の森」。

← 兒の森

理由は、この森の近くにある、「児(ちご)神社」(※「兒」の漢字を使って、「兒社」。あるいは、「稚児」を用いる場合も、あるようです。)から、取ったそうです。

名前が付いた経緯は理解できるのですが、ただ名称なので、「兒」という、普段使わない難しい漢字を使わない方が良かったのでは・・・と思います。

この施設に関する問い合わせ先は、小牧市教育委員会 生涯学習課(電話番号:76-1179)。

ちなみにオープンは、来年(2006年)の4月になるそうです。子供たちの自然体験の場として、活用されるようです。

尾張の風の通り道・・・「兒の森(自然体験の森)」についての情報が豊富なサイト
ハイパー漢字検索・・・「漢字」を、画数や読みかたなどから、検索できるサイト

「自然体験の森」、名前募集(桃花台新聞)
「自然体験の森(仮称)」の整備等を行なう、人材を育成する為の講座(自然体験の森、他)(桃花台新聞)

レジャー施設(桃花台 便利リンク集)
神社、寺、教会(桃花台 便利リンク集)

追記(12月18日)
名称が「兒(ちご)の森」に決まった事が、「中日新聞」の記事になっていました。

森の名称が「兒の森」に決まる(中日新聞)

追記(2006年 3月18日)
「兒神社」の写真付きレポートを掲載しているページを、見つけました。

大山廃寺跡 稚児神社 フォトギャラリー(キナのホームページ)
大山廃寺跡・児神社(城山5丁目日記)

大山廃寺の紹介(キナのホームページ)
大山廃寺跡(小牧市役所)
大山廃寺跡(愛知エースネット)

by kyu3_2 | 2005-12-02 14:56 | ニュース | Comments(2)

Commented by にんにんにこにこ at 2006-02-28 17:44 x
こんにちは。
こんな素敵なところがオープンするのですね。
森の中の散策大好きなので、是非行きたいです。
東海ウォーカーに載ったので、大勢の方が訪れるでしょうね。
でも、兒(ちご)なんて、読める人いるのかなぁ?
Commented by kyu3_2 at 2006-02-28 21:27
にんにんにこにこさん、こんにちは。コメント&トラックバック、ありがとうございます。

>東海ウォーカーに載ったので、・・・

知りませんでした。 Σ('□')!! 
「おしゃれ」な雑誌に、掲載されるなんて、・・・意外な感じがします。かなりローカルな施設だと思っていたので。

>でも、兒(ちご)なんて、読める人いるのかなぁ?

多分、いないと思います。(^^) ちなみに、私の場合、最初に見た時は、「げい」って読んでしまいました。(笑)

<< 台湾・韓国料理講座(味岡市民セ... 任天堂DSのダウンロードサービ... >>