人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転倒予防教室 - その2(東部市民センター)

11月29日(火)、「東部市民センター」で、「転倒予防教室」が行なわれます。
内容:「基本体操と筋力アップ体操」、「栄養の話」等
時間:午後 1時30分 から 午後 3時30分
申し込み・問い合わせ先は、保健センター(電話番号:75-6471)です。

なおこの「教室」は、別の日に、小牧市の各市民センターでも行なわれます。詳しい日程等を知りたい方は、「広報こまき 11月15日号」をご覧下さい。

転倒予防教室(保健センター)(桃花台新聞)

カテゴリ:「健康講座、検診等」(桃花台新聞)・・・桃花台周辺で行なわれる、「健康」に関する講座や取り組み、それから「検診」の情報などを、掲載しています。興味のある方は、見てみて下さい。

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
高齢者福祉(桃花台便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)

追記(11月20日)
リハビリ<なんでも>お役立ち情報」という blog の記事を読んで知ったのですが、「転倒予防 医学研究会」という会があるそうです。

転倒予防医学研究会HP(リハビリ<なんでも>お役立ち情報)

その会のホームページにあるリンクの中で、「RICHBONE」というサイトがあります。このサイトは、「骨粗鬆症と関節痛の総合情報サイト」なんだそうです。その中で、リンク先のページは、とても役に立つページだな、と思いました。なので、下記にリンクを掲載しておきます。

転倒を予防する(RICHBONE)

by kyu3_2 | 2005-11-20 11:23 | 健康講座、検診等 | Comments(3)

Commented by taka19830423 at 2005-11-20 19:10
コメント&トラックバックありがとうございました!
他にも転倒予防教室の記事があるのでぜひよんでください。
上記の教室もぜひ一度拝見させていただきたいのですが、
お時間があわず、残念です。
何かお手伝いできること等ありましたらご連絡ください!
これからも同じ職種としてもっと活性化していくために
頑張っていきましょう!!
Commented by ひろりん(^^♪ at 2005-11-20 22:33 x
トラックバックありがとうございました!

小牧市では、1/13まで受付してくれるんですね。
うちのほうは、11/11で、締め切りでした。(早すぎ・・・^^;)

3年生までっていうのは、どうしてなんでしょうね。
4年生くらいになると、1人でお留守番できると判断されるのか
それとも、クラブとかで、帰宅が遅くなるからでしょうか?
Commented by kyu3_2 at 2005-11-21 13:07
taka19830423 さん、ひろりんさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

taka19830423 さんへ

>これからも同じ職種として・・・

すいません。m( )m
私の記事の書き方が、悪かったと思うんですが。私の職業は、「転倒予防教室」のトレーナーや、講師ではありません。この記事は、市が発行している「広報誌」を読んで、書きました。

ひろりんさんへ

>小牧市では、1/13まで・・・

「児童クラブ」の事ですね。

>3年生までっていうのは、どうしてなんでしょうね。

「どこに上限を設けるか」と言う基準を決めるのは、とても難しい事だと思います。個人差もあるでしょうし、また家の事情等も、それぞれ違いますし。上限は設けつつ、それぞれの事情に柔軟に対応すると言うのが、ベストだとは思います。

<< クリスマスイルミネーション -... 無料の無線インターネット・アク... >>