人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り(大久佐八幡宮)

城山 5丁目日記」を見て知ったのですが、10月9日(日)に、小牧市 大草にある「大久佐八幡宮」で、秋祭りが行われたそうです。



その祭りの中で、「小牧市 指定無形民俗文化財」に指定されている、「大草 棒の手」が奉納されたそうです。

秋祭り と 『大草 棒の手』 大久佐八幡宮(城山 5丁目日記)

「大草棒の手」保存会、「愛知県民俗芸能大会」に出場(高浜市)(桃花台新聞)

お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)
神社、寺、教会(桃花台 便利リンク集)

追記(10月12日)
「棒の手」は、色々な地域で行なわれているようです。豊田市や尾張旭でも、最近、秋祭りで行なわれたようです。

小さな町の盛大なお祭り(タネのタメ息)・・・豊田で行なわれた、「棒の手」の記事
棒の手(ショート・ピース)・・・尾張旭で行なわれた、「棒の手」の記事
「棒の手」で検索(goo ブログ)

あと他の blog の記事も色々読んでみて気が付いたのですが、「棒の手」と同じ日に、演目として「火縄銃」発砲を見せる地域も、多いようです。

猿投神社の棒の手(蕃ちゃのホームページ)
小木田の棒の手(愛知県庁)
尾張旭市稲葉地区の棒の手(瀬戸市立東明小学校)
岐阜県多治見市 小木棒の手(フロゴルファー 猿)
「棒の手」で検索(Yahoo! Japan)
火縄銃(Wikipedia)

追記(10月13日)
大城小学校のサイトでも、大久佐八幡宮の秋祭りの様子を書いた、ページがありました。

大久佐(大草)八幡宮秋の祭礼:「棒の手」の練習風景(大城小学校)
大久佐八幡宮秋の祭礼②:「棒の手」(大城小学校)
大久佐八幡宮秋の祭礼③:「御神楽(おかぐら)」、「祭囃子(まつりばやし)」(大城小学校)

by kyu3_2 | 2005-10-12 06:43 | ニュース | Comments(4)

Commented by タネ at 2005-10-12 19:22 x
TBありがとうございました、こちらへのTBはなにか条件にそわないようで、できませんでした。桃花台へはアピタに行くことがあります(笑
Commented by kyu3_2 at 2005-10-12 19:34
タネさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>桃花台へはアピタに行くことがあります(笑

そうなんですか?!私は近所なので、頻繁に行っています、ひょっとしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんねー。(笑)
Commented by ショート・ピース at 2005-10-12 22:07 x
 コメントありがとうございました!色々と謎が多い「棒の手」ですが色々な方に興味を持っていただけたらうれしいです。
 ちなみに桃花台のアピタは私が高校生の頃にブラスバンド演奏させていただいた思い出があります。「アピタ」というデパートを知ったのはそのときが始めてで、たいそう感動した覚えがあります。(その当時は今ほどアピタが愛知県に無かったのだとおもいます。)
 ちなみに私もMacユーザーです。そもそもパソコンのことをあまり知らないくせにMacを購入してしまったので大変苦労しています。周りにMacユーザーがあまりいませんのでもし困ったときには教えてくださいね!
Commented by kyu3_2 at 2005-10-13 08:53
ショート・ピースさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>私もMacユーザーです。・・・もし困ったときには教えてくださいね!

私の解かる範囲であれば、いつでも質問にお答えしますので、「kyu3 の Mac & Internet etc...」のコメント欄にでも書き込んで下さい。

<< 信号機が新設(光ヶ丘3丁目) 小牧市民まつり:10月15日の... >>