2005年9月:台風14号情報

今回の台風14号は、かなり大規模なのだそうです。しかも「日本海側を通る」との報道もあり、もっとも雨風が強くなる北西側を、台風が通るかもしれません。この夏は、これまでに2つの台風が通過して行きました。どちらとも途中でそれていったので、たいした被害はでませんでした。しかし今回は、かなり警戒が必要のようです。

台風情報(weather news)
雨雲レーダー(weather news)・・・実際の雨雲の位置がはっきりと解かるので、台風の様子が良く解かります。

「台風14号」と検索(Google ニュース)

桃花台 便利リンク集」の「天気予報」でも利用している、「weather news」の台風に関するコンテンツが、いくつか増えました。その中で、「台風の名前」と言うのがあります。それによると、今回の台風の名前は、韓国語で「蝶(ちょう)」を意味する「ナービー」だそうです。

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[PR]

by kyu3_2 | 2005-09-05 16:21 | ニュース | Comments(8)

Commented by myfamily-days at 2005-09-05 17:59
初めまして。トラックバックがまだよくわからずおじゃまいたしました。
私の「実況中継」などkyu3-2に比べたら小学生の作文以下ですね~。
よく調べて勉強しておられるので驚いています。熊本、今また風が出てきました。私のうちは高台の2世帯住宅の2階部分にあるので地震や台風のときはすごく揺れてこわいです。ガレージの屋根たぶんダメでしょう。
                 by 竜田姫
Commented by lefty_haru at 2005-09-05 23:13
kyu3_2 さん、TB有難うございます。
今回のはデカそうですから、どの地域も心配ですね。
中部地区なら、岐阜の例の毎年川が決壊する所、地域の皆さん今頃戦々恐々の気持ちだと思います。出来るなら、少しでも勢力が衰えてくれるといいのですが。
Commented by david at 2005-09-05 23:26 x
トラックバックありがとうございました。
確かに今度の台風のコースは進路右側地域の影響が大きくなる可能性が高いと思われます。被害のないことを願いますが、2日間程はkyu3_2さんも注意してお過ごしください。
Commented by kyu3_2 at 2005-09-06 20:35
竜田姫さん、lefty_haru さん、david さん、コメントどうもありがとうございます。

竜田姫さんの所は、大変ですね。さっきテレビを見ていたのですが、九州方面は、かなりの被害が出ているようです。怪我等しないように、気を付けて下さい。

私の住んでいる「桃花台」は、高台の上にあるので、川の氾濫等の心配はないのですが・・・。しかし10年ほど前の台風の時には、雨水を下水等で流す処理が追いつかず、道路が水没してしまうという事態が起こりました。都市の大雨に対する弱さを、痛感しました。その後改善されたようですが、今回の台風でどうなるか・・・。
Commented by Style21 at 2005-09-08 03:53 x
TBありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by kyu3_2 at 2005-09-08 04:00
Style21 さん、こんにちは。コメント、どうもありがとうございます。

>今後とも宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしく御願いします。
Commented by dady_poko at 2005-09-08 19:05 x
こんばんは、「Desktop」のdady_pokoです。トラックバックありがとうございます!
そちらは台風による被害はありませんでしたか?
こちらは地域密着型Blogなんですね。すばらしい!
BlogPeopleに登録させていただきました。
Commented by kyu3_2 at 2005-09-09 00:52
dady_poko さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

台風そのものの被害はありませんでしたが、暴風の最中、自転車のベルの部品が盗まれました。変な物を盗む奴が、いるもんです。

>BlogPeopleに登録させていただきました。

また見に来て下さい。(^^)/

<< 定休日変更(ヘアーサロン カジロ) フリーマーケットの出店者募集(... >>