人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横断歩道が奥過ぎて危険!! - その2(アピタ桃花台店)

横断歩道が奥過ぎて危険!! - その2(アピタ桃花台店)_c0057662_2491421.jpgこの写真の場所は、アピタ 桃花台店西側にある、駐車場からの出口です。

この場所、なぜだか多くの人が通る歩道のさらに内側に、横断歩道が敷かれています。理由は解りません。
その為この場所では、駐車場を出て、さらに道路に出ようとする車が、よく飛び出してきます。その際、坂の上の方に目を向ける事なく。

横断歩道が歩道よりもかなり内側にあるので、車が停止するのは、歩道よりもかなり離れた所になります。停止線手前で一旦停止したドライバーは、義務を果したと思い、さらに車を進めてきます。意識は、右側(写真の場合“下側”)から来るかもしれない、車を注意しながら。

私はこの場所で、今まで2回程、車にぶつかりそうになりました。両方とも、ドライバーは、まったく坂の上を見ていませんでした。この場所は、危険です。できるだけ早く、歩道と同じ場所に、横断歩道を敷くべきだと思います。




横断歩道が奥過ぎて危険!! - その2(アピタ桃花台店)_c0057662_249286.jpgこの写真は、アピタ 桃花台店のもう一つの駐車場からの出口を写した物です。

『出口専用』を示す看板と、その横に大きな植木が植えられています。その為、車から歩道を走る自転車や歩行者は、とても見にくい状態になっています。しかも駐車場横の歩道の方には街灯がなく、夜だと真っ暗です。

私はこの場所でも2回、車とぶつかりそうになったことがあります。ここの場合も、車は交差点の方から向ってくる私の方を、まったく見ていませんでした。

対策として、歩道の横にも、街灯を設けるべきだと思います。また視界を遮ることになる植木と看板を取り除き、見晴らしを良くするのも、重要だと思います。
看板に関しては、『出口専用』を示す必要があるので、取り除かないにしても、小さくするとか、あるいはこの場所を大型車が通るとは考えにくいので、アーチ状に金属の門を作り、その上に『出口専用』を示す看板を付けるなどするのも、良いと思います。

カテゴリ名:この街への提案(桃花台新聞)



ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

by kyu3_2 | 2005-08-09 03:36 | 最悪な歩道 | Comments(0)

<< 歩道と車道を分けるブロックを、... 期間限定でサボテンを使ったラー... >>