人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエスタの改善案:車の流れと入り口を変える

今回の改善提案は、「ピエスタ」に関するものです。

まず最初の写真を御覧下さい。この写真は、ピエスタにある「ファミリマート」のすぐ隣り、「セントレア直行バス」のバス停付近を写したものです。

ピエスタの改善案:車の流れと入り口を変える_c0057662_14163496.jpg


写真には、修正が加えられています。写真中央部に映っている金網を、削除しています。これによって、この場所からも、ピエスタに出入りする事ができるようになります。

修正前の写真は、この下の写真です。これではバス停の方から出入りする事ができません。階段を使って下りてきても、遠周りさせられる事になります。

ピエスタの改善案:車の流れと入り口を変える_c0057662_14165925.jpg


ピエスタは、1階への出入り口の人の流れが、非常に過密で、危険だと思います。特に平日では、夕方以降。駐輪場の前の道は、非常に混雑します。コンビニの前に止めようとする車、2階への駐車場へ上がろうとする車、2階から1階へと下りる車、ピエスタに向う人、自転車を止めようとする人等々。今の状態では、多くの流れが1つの場所に集中していることになります。

今回の私の提案は、その流れを減らして、スムーズに安全にしようというものです。

1. 一番上の写真のように、バス停からの入り口を設ける。
2. 2階の駐車場への上り口を、チェーン等で、封鎖する。
3. 新たに、2階駐車場への入り口を設ける。

まず「1」によって、歩行者の流れを、2つに分ける事ができます。現在の駐在所の隣りの入り口だけでなく、この入り口からも出入りする事ができるようになります。「2」でチェーンで封鎖する事で、安全に歩行する事もできます。また2階駐車場への出入りする車がなくなり、この場所での交通量を減らす事ができます。

ピエスタの改善案:車の流れと入り口を変える_c0057662_14172827.jpg「3」の「新たな2階駐車場への出入り口」としては、左の写真の場所が良いと思います。

この道は、給水塔へと入る為の道路になっています。(現在もこちらの方から、2階駐車場を出る車はありますが、入る車はめったにいません。)この道の歩道を無くし、端にある邪魔な植木を無くしたのが、この写真です。

加えて、1階駐車場からこの道へと出る入り口も、描いてみました。若干段差があるので、スロープを作ります。こうすると少し道に段差ができますが、見晴らしも良く、道幅もかなり広いので、安全に通行する事ができると思います。段差が多少できるので、その点は良くないですが。


ピエスタの改善案:車の流れと入り口を変える_c0057662_1520268.jpgこの写真は、上の写真の修正前のものです。(写真を撮った時に、この道の真ん中辺りに車が止まっていました。なので、少し修正してありますが、入り口付近はまったく修正していません。)

歩道を無くしたのは、ほとんど・・・と言うか、この場所を通る人を、見たことがありません。なので必要ないと判断しました。また植木は、桃花台中にありますが、単に道を狭めているだけの物が、圧倒的に多いです。この場所も、そうです。

これらの案により、2階へと上る車の流れを、別の方向に持っていく事ができます。またあまり使われていないもう一つの2階への出入り口(この写真の道)を、有効活用する事にもなります。バス停やピエスタ2階から下りる階段からもすぐに出入りできるので、利便性も向上すると思います。

最後に、ピエスタに関する疑問について、書こうと思います。私と同じ感想を持っている人がいるのでは、と思ったからです。それは、「エスカレータ」についてです。このエスカレータは、果して必要でしょうか?これができたおかげで、エレベーターの下に、デットスペース(何にも使えない場所)ができました。またこの維持費や建設費により、ピエスタのテナント料は上がるはずです。つまりその分だけ、ここに店が入りづらいという事になります。今も1軒、空きスペースがあります。そこは多分埋まらないのでは、と思います。誰が得するのでしょう?わざと高い建設費や維持費にして。

カテゴリ名:この街への提案(桃花台新聞)



ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

by kyu3_2 | 2005-08-08 15:49 | この街への提案 | Comments(0)

<< 期間限定でサボテンを使ったラー... 小牧市交響楽団のミニコンサート... >>