人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)

柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)_c0057662_2244534.jpgこの写真は、桃花台中央公園の南側にある入り口付近です。ちょうど上を、桃花台線が走っています。

以前「工事」という題名で書いた記事の中で、この写真のような無意味な「柵(さく)」について、ふれました。今回は、その「柵」について、書きたいと思います。

私は、桃花台の歩道は、「どうかしてる!」と思います。この「柵」を例にあげなくても、他にもわざわざ道を狭めるような植え込みや、道の真ん中を仕切る「無意味な」植え込みやコンクリート。どれをとっても、歩き難い。普段ほとんどの人が車に乗っているから気づかないかもしれませんが、一度皆さん歩いて見て下さい。「どうしてこんな所に、こんな物が・・・」なんて体験は、いたるところで味わえます。

これらを無くす事で、単に徒歩や自転車で移動しやすくなるだけでなく、町の住人の交流も盛んになるでしょう。また植え込みを減らした場合、その管理維持費用が減ることになります。そうなれば、例えばこれらを管理維持している(財)桃花台センターの管理する、駐車場の値段を下げられるかもしれません。またアパートの家賃なども、管理費が下がれば、値段が下がるかもしれません。




柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)_c0057662_22541527.jpg画像編集ソフトを使って、「柵」を取り除いてみました。道幅が広くなり、とても歩きやすくなったと思います。「柵」と同じように道を隔てていた植え込みも、削除しました。
柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)_c0057662_22452244.jpgこの写真も、桃花台中央公園の南側にある入り口付近。写真左側に向うと、高速道路の上を渡る橋になっています。

上の写真と同じように、道の半分が「柵」で囲われています。この道は、奥まで行くと、「T」字路になっています。その突き当たり手前まで、「柵」で囲われています。




柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)_c0057662_22544462.jpg上から2番目の写真と同ように、画像編集ソフトを使って、「柵」を消してみました。とても綺麗な道になったと思います。

どう考えても、これが自然じゃないですか?

この余分な「柵」を無くす為に、今後も私は、おもにWEB 上で活動していきたいと思っています。この記事を読んで、これらの無意味な「柵」を無くしたいと思った人。まずは、 小牧市役所 の「市民の声」係に、メールやFAX を送りましょう!!

カテゴリ名:この街への提案(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)

追記(2006年2月21日)

柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)_c0057662_2255528.jpgこの写真は、桃花台新交通の本社と高速道路の間を走る歩道を、撮影した物です。

上の2つの写真の場所と同じように、歩道が色分けしてあります。おそらく、色分けしている意味は、同じだと思われます。しかし、上の2つの場所は「柵」で仕切られていますが、こちらは仕切られていません。この点は、疑問です。

もし仕切らなくても問題がないのであれば、すぐにでも、「柵」を取り除くべきだと思います。




追記(2007年6月26日)
上から4枚目の修正画像を、更に修正してみました。

柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)_c0057662_1821794.jpg写真右側の歩道(現在歩ける部分)の、道を蛇行しているように見せてわざと歩き難くしている、過剰な植え込みを消してました。

ただこのままでは、街燈が道の真中に来るので、まだ若干歩き難いと思います。

柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)_c0057662_1823744.jpgそこで更に街燈の位置を移動させたのが、この画像です。

上の2006年2月に追加した写真を見ても判かると思うのですが、この画像のような歩道整備は可能だったわけです。それをわざわざ柵を設けて道を半分にするのは、なぜでしょう?また更に残りの道は、蛇行させるようにわざと交互に植え込みやベンチなどを設置して、歩き難くしてあります。これは一体なぜなのでしょう?

一連の写真にある"ねずみ色"のアスファルトの下には、愛知用水があります。それを守る目的で柵が作られているのだとしたら、明らかにおかしな事だと思います。なぜなら、2006年2月に追加した写真の"ねずみ色"部分の地下にも愛知用水が流れているのですが、そこには柵がまったく無いからです。
次に「もう片側の歩けるようになっている部分がなぜ蛇行させるようになっているか?」と言う点についてですが、正直この理由はまったく判かりません。おそらく「デザイン」なのでしょうが、これまで散々指摘してきたように、明らかに歩道の機能を損なっているだけでなく、治安上も問題となっています。

この場所に限らず、桃花台ニュータウンの至る所で見られる過剰な整備は、おそらく建設費用を高くすることが目的だと思います。住民の事を考えれば明らかに必要の無い、むしろ生活の障害ともなっている過剰な整備であっても、建設する側にとっては利益が増える事になるからです。また過剰な植え込みに関しては、(財)桃花台センターを頂点とする利権構造(植え込みの管理・維持)を確立する事が目的でしょう。

愛知用水って何?(水資源機構)
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
シルエット越しに見る、夕焼け - その2(小牧市城山2丁目)
桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る - その2
廃止後の駅舎(桃花台線)
この交差点には、横断歩道がぜったい必要! - その2(桃花台東駅前交差点)
[ 桃花台ニュータウンの最悪な歩道整備に関する記事(桃花台新聞)]
意味のない柵を設置し道を塞いで、通行を困難にしている(小牧市光ヶ丘1丁目)
意味のない柵を設置し道を塞いで、通行を困難にしている - その2(小牧市篠岡1丁目)
交互に飛び出した植え込みによって道幅を狭め、蛇行させられる(小牧市光ヶ丘5丁目)

上記以外にも、桃花台ニュータウンの最悪な歩道整備に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「最悪な歩道」をご覧下さい。

by kyu3_2 | 2005-06-13 23:19 | 最悪な歩道 | Comments(8)

Commented by つつじ at 2005-06-15 07:12 x
アスファルト色の所の地下には国の財産があるらしいですよね?
そのため、市管理の遊歩道と区別しているんじゃないでしょうか。
Commented by kyu3_2 at 2005-06-15 23:57
はぁー?

>アスファルト色の所の地下には国の財産があるらしいですよね?

「・・・・らしい」と書くということは、「・・・・」の内容が「曖昧な情報」「不確実」「伝聞」「根拠が解らない」という事。その後で、「ですよね?」という、まるでこの情報が根拠があるかのように、「同意」を求める。その情報の正しさを立証する根拠がはっきりしないにも関わらず、どうして「正しいこと」のように書くんだ?

冗談のつもりなのか?真意は解らない。
Commented by つつじ at 2005-06-17 15:22 x
自分の目で確認したわけではなく(出来るわけない)、聞いた話なのでそう表現したのですが。

投稿した文章が悪く捉えられて残念です。
何も悪気があって投稿したわけではないのに。
Commented by kyu3_2 at 2005-06-24 16:07
つつじへ

これから私の書く内容に対して、賛同できないのであれば、今後二度と、私の blog には書き込みしないで欲しい。

私が今回、強い語調で書いたのは、あなたの書いた内容に、「うっとおしさ」を感じたからです。あなたは「悪気はなかった」と書いていますが、そういう問題ではないのです。

私は自分が書く文章には、とても気を使っています。相手に別の意図に取られないように、それから内容の根拠をはっきりとさせるように、などです。

そもそも「国の財産」って、何ですか?まずそれが、問題です。私には、荒唐無稽な内容に思えます。「何を言っているんだ、こいつは?」と思われても、しょうがありません。逆に聞きたいのですが、あなたはこの内容を、信じたのですか?なぜこの内容が、正しいと思ったのですか?荒唐無稽だとは、思いませんでしたか?もしそう思ったのなら、「荒唐無稽な話ですが・・・こんなうわさ話を聞きました。」と言った書き方をすれば、あなたがこの「国の財産」に対し、どんな感想を持っているかも解ります。また「人から聞いた話しなんだな」という事も、理解できます。
Commented by kyu3_2 at 2005-06-24 16:07
上記の続き

もし正しいと思ったのであれば、「根拠」を示す必要があります。例えばこの「国の財産」について書かれたニュース記事を読んだとか、あるいはその記事がインターネット上に公開されていれば、その記事へのリンクを貼るとか。これらが書かれていれば、私も多少は信じたかもしれません。しかしそれも、「自分の目で確認したわけではなく(出来るわけない)」とあなたは言っています。

これだけ書いたら解ると思いますが、あなたの書いた内容は、荒唐無稽な内容であり、かつ相手に自分の意図を伝えない(伝えていない)ものなのです。「悪気があったかどうか」は、問題ではありません。このような内容の書き込みをされるのは、迷惑です。
Commented by つつじ at 2005-06-25 17:13 x
国の財産とは、「愛知用水」のことを指します。
地下を流れているので自分の目で確認をすることは出来ません。
耳にした情報をもとにして地上部にそれらしき施設があったため、自分は
「用水がある」と判断したわけです。
Commented by あろは at 2010-10-15 12:02 x
私有地で手が出せないのではないでしょうか
Commented by kyu3_2 at 2010-10-16 19:06
あろはさん、こんにちは。

>私有地で手が出せないのではないでしょうか

ここ私有地ではないです。上のコメントにも書かれている通り、愛知用水が下を通っています。

<< ファッションショーのモデル募集... カブトムシの幼虫の引き取り手募... >>