人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域情報配信を終了(桃花台新聞)

突然ですが、・・・これまで桃花台新聞で配信していた地域情報(イベント情報や店舗情報等々)の配信を、完全に終了する事にしました。m(_ _)m

理由は次の通りです。
1.Twitter botによる地域情報配信と重複するので。
2.今までのやり方が負担に感じるようになったから。
3.エキサイトブログに対する不満。

まず「1」についてですが、このブログの他に、現在"12個"のTwitterのbotアカウント(WEBサービスを使って、登録したブログやWEBサイトなどのRSSの更新内容を、自動的に投稿するアカウント)運営しています。
このアカウントのうち、小牧市の情報を配信するアカウント春日井市の情報を配信するアカウントでは、手作業の投稿も行っているのですが、・・・それをやって、なお且つこちら(桃花台新聞)で記事を書くのが、とても負担に感じるようになりました。(^^;

そこで「どちらか一方を選ぼう!」と考え、熟考した結果、桃花台新聞の地域情報配信を止め、地域情報の配信は"Twitter botのみ"で行う事としました。

ちなみに最近話題のTwitterですが、「まだアカウントを持っていない」・「そもそも何なのかよく分からない」と言う方も、大勢いらっしゃると思います。Twitterの使い方については、以下のサイトが分かりやすいので、まずはそちらをご覧下さい。

Twitterって何?(twinavi)・・・Twitter公式解説・案内サイトの説明。

このTwitterですがブログと同じように、"RSS"フィードで更新をチェックする事ができます。またTwitter関連サービス「twilog」だと、それぞれのアカウントをブログのように1日ごとや一ヶ月ごとに見る事もできます。

小牧市情報Tweet(Twilog)
春日井市情報Tweet(Twilog)

さらにtwilogも独自のRSSフィードを作成していて、こちらだとそれぞれのTwitterアカウントの投稿を1日ごとに受信できます。なので、RSSで更新をチェックするのなら、こちら(twilog)をお薦めします。

次に「2」についてですが、これは「1」とも関係しているのですが・・・桃花台新聞の各記事の書き方や内容は、試行錯誤の結果、現在のやり方に至りました。
例えば各記事の最後の方にその記事の"キーワード"(重要な言葉やテーマ)を検索した結果のページのリンクを設置しているのは、「この記事を読む人は、たいていそこに書かれているキーワードに興味があり、それについて検索するだろう」と言う考えから、できるだけ検索までの工程を減らしスムーズに検索結果ページ、そしてその先のWEBサイトや情報にアクセスする事ができるように設置してます。
他にも関連する桃花台新聞の記事のリンクを並べたり等々、色々とやっているのですが、・・・これはブログとしては良いやり方だと今でも思うのですが、やるのは結構手間がかかります。(^^;
一方Twitterで投稿する場合、投稿できる内容が"140字"に限られている事から、書く内容も非常に少なくて済みます。ブログのようなタイトルを入力する必要もありません。そのため書く方からすると非常に楽です。

最後に「3」についてですが、確か数ヶ月前だったと思うのですが・・・エキサイトブログの管理画面に、テキスト広告が設置されるようになりました。これが結構煩わしいです。(~~;う~むぅ・・・
まぁでも"無料"ブログ・サービスなので、広告設置はしょうがないと思うのですが・・・(^^;
その他にも、YouTube以外の動画が貼れなかったりとか、ブログパーツも限られたものしか設置できず、しかもその選べるものがイマイチだったり等々。
あと最近流行りのTwitterとの連携機能がようやく最近追加されたと思ったら、それがどうもイマイチだったりとか・・・orz

お知らせ : エキサイトブログでもtwitterを楽しめるようになりました。(エキサイトブログ向上委員会)

今でもエキサイトブログは、編集の簡単さなどがからお薦めできるブログサービスの1つだと思いますが、・・・この辺りも私の書く気を削ぐ、1つの要素となっています。(^^;

なお地域情報以外の様々な意見等々については、現在まだ検討中です。このままこのブログで続けるか、それとも別のブログサービスを使って書くか、・・・あるいはもう完全に止めてしまうか・・・。

休載のお知らせ(桃花台新聞)(桃花台新聞)
更新再開(桃花台新聞)(桃花台新聞)
定期更新終了(桃花台新聞)(桃花台新聞)
 └ 過去のブログ休載関連の記事。

小牧市内の情報を配信する複数のRSSフィードをまとめたフィードを作成(桃花台新聞、他)(桃花台新聞)・・・小牧市内の情報をRSSで受信するなら、こちらもお薦めです。(^^)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月23日)
Windows用ソフトですが、Twitterのアカウントを取得してなくてもTwitterを便利に見られるソフトウェアがあるそうです。「Twitterのアカウントは持ってない」あるいは「Twitterはよく分らない・・・」と言う方は、一度試してみてはいかがでしょう?(^^)

つぶやかないで見るだけ。登録不要のTwitter専用リーダー「TwiYom」 (INTERNET Watch)

追記(6月26日)
無料で使える携帯電話用Twitterクライアントやサービスについて書かれている記事を見つけたので、以下に掲載しておきます。

ケータイでTwitterをもっと楽しむ! おすすめ無料サービス5+1選 (1/4)(ITmedia)
[ ブログに関する告知(桃花台新聞)]
カテゴリ「体験レポート」を削除(桃花台新聞)
最上部とサイドバーをリニューアル(桃花台新聞)
「地図を見て記事を探す」ページを削除(桃花台新聞)

上記以外の告知に関する記事は、カテゴリ「当ブログの告知と情報」をご覧下さい。

by kyu3_2 | 2010-06-11 02:39 | 当ブログの告知と情報 | Comments(4)

Commented by さー at 2010-06-11 18:00 x
 そういうワケで、ここ1ヶ月更新がなかったのですねー。(Twitterよく分からなくって…してないんです(^_^;))

 週に一度は更新されていたので、もしやご病気?と心配してましたが…安心しました。

 元々は市外から転居してきたので、こちらのサイト情報源でした~。

 Twitter・・・私も勉強してみて始めてみようかなぁσ(^◇^;)
Commented by iwasi_3-1 at 2010-06-12 19:48
お久しぶりです^^;
2番の負担に感じるは、私もよく分かります。
以前は、各新聞社のWEBページで情報を集めて毎日更新していましたが
結構負担になっていたので、途中からは今のような写真を主とした
スタイルに変更しました。
趣味でやることなので、負担になるのは本末転倒になってしまいますからね^^;

kyu3_2さん個人の生活スタイルもあるので、じっくり検討してみてくださいね^^
Commented by ATaC(あたし) at 2010-06-17 21:53 x
突然の閉鎖のご発表に驚いております。お疲れ様でした。

しかしながら、「土壌と地下水の汚染」については、独自性が高く学術的価値もあり是非何らかの形で残して頂きたいと思います。
環境問題は今後益々重要になります。

環境は子孫からの預かりものでございますので、大変でしょうけれども桃花台の土壌地下水汚染だけは情報を収集整理して再発信していただければ幸いです。

よろしくお願いします。
Commented by へー at 2010-06-26 00:40 x
1ヶ月以上更新しなくって、事故か入院でもしてるんじゃないかなーって思っていました。
自分の範囲外の情報もあったりでありがたかったですが、お疲れ様でした。

<< 記事内にテキスト広告表示(エキ... 愛知県関連のお薦めTwitte... >>