歩車分離式信号をニュータウン全体に設置すべきだ(桃花台交番前交差点、他)

昨年(2009年)末から桃花台交番前交差点に、"歩車分離式信号"が設置されました。


桃花台交番前交差点↓(※2005年に撮影されたものです。)
桃花台交番前交差点
桃花台交番前交差点 posted by (C)kyu3

歩車分離信号の普及を進める団体のサイトによると、設置した場所で約70%も歩行者事故が減ったそうです。

歩車分離信号の効果(歩車分離信号普及全国連絡会)

なので「歩車分離式信号の設置」自体は大賛成!!(^^)
積極的にどんどん設置していくべきだし、「全ての信号機をこの方式に変えるべきだ!」とさえ思います。

ただ・・・「この場所1ヶ所だけ」と言うのが、すごく気になります。
もちろん理由があってこの場所に設置したのでしょうが、・・・例えば「交通量があって、かつ街の中心で目立つ」とか。あるいは「交番の前なので、たまに警察官が立って、方式が変わった事を通る人に教えやすい」とか・・・
しかし「1ヶ所だけだと"逆に危ない"?」のではないかと・・・(^^;

と言うのも、先日夜この場所を通った時、少し考え事をしていたから(?)か、思わず他の交差点と同じように、自分と同じ方向に向かう自動車が青色で動き出したのと同時に、思わず横断歩道を渡ろうとしてしまった事があったからです。
すぐに気づいて止まったのと、その時曲がってくる車がなかったので良かったですが、・・・もし「気づかず、かつ曲がってくる車があったら」と考えると、ゾッとしました。(^^;
このような場面は、結構この交差点で見かけます。歩行者の人だけでなく、車が「青色に変わる」と勘違いして、動き出したりしたところも、何度も見かけました。

ただ上記でも書いたように、この方式の信号自体は、大賛成です。しかし今のまま"1ヶ所だけ"の状態が続くと、いずれ方式が異なる事で、事故が起きるのではないかと・・・。

そこで今回の提案なのですが、桃花台ニュータウン内にある全ての信号機を、この方式(歩車分離式)に変更したら良いのではないかと思います。
そしてニュータウンの入り口に、『この先、桃花台ニュータウン内は、全て信号機が"歩車分離式"になっています』と書かれた大きな看板を設置すれば良いのではないかと。
こうする事で、ニュータウン内の交通事故を減らせるのではないかと思います。また「1ヶ所だけ方式が異なる」よりは、まだこちらの方が良いのではないかと・・・。

(ただ・・・先日ニュース番組で"歩車分離式"が取り上げられていたのですが、県内の歩車分離式信号(確か80基)が設置された交差点では「今のところ事故は1件も起こっていない」との事。(^^;
なので「事故が起ききそうだ」と言う私の懸念は、"杞憂"かもしれませんが・・・・。(^^; )

ちなみに愛知県警は、交通死亡事故を減らす目的で、今後「歩車分離式信号を積極的に推進する」としています。

歩車分離式信号(Wikipedia)
「歩車分離式信号」で検索(Yahoo! Japan)
「歩車分離式信号」で検索(Google)
「歩車分離式信号」で検索(Google ニュース)

信号機が歩車分離式に変更!(桃花台交番前交差点)(桃花台新聞)
交通事故の目撃者、求む - その21(桃花台交番前交差点)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
[ 交差点関連の記事(桃花台新聞)]
交通事故の目撃者、求む - その33(桃陵中学校前交差点)
交通事故の目撃者、求む - その32(高根交差点、小牧市高根)
信号機が歩車分離式に変更!(桃花台交番前交差点)
交通事故の目撃者、求む - その31(光ヶ丘1丁目交差点、小牧市光ヶ丘1丁目・6丁目)

[PR]

by kyu3_2 | 2010-04-18 04:56 | この街への提案 | Comments(0)

<< ケーキ屋跡にスイーツと&quo... カテゴリ「体験レポート」を削除... >>