テレビ愛知が桃花台のどの場所でも見られるようになる?(TOPPY.NET)

桃花台ニュータウンの一部地域で、テレビ愛知のデジタル放送が見られない問題がありますが・・・
瀬戸市在住でホームページなどを作成してらっしゃる「TOPPY」(トッピー)さんのサイト「TOPPY.NET」(トッピーネット)に、その件に関する面白い記事が掲載されていました。

犬山南中継局2月開局-テレビ愛知にとっては超重要局(TOPPY.NET:放送見聞録)

簡単に内容を説明すると、・・・
テレビ愛知のデジタル放送が見れない地域は、県内に結構あるそうです。犬山市南部もそう(受信できない地域)だったのですが、テレビ愛知がNHKの中継局に間借りする形でアンテナ設備を設置したところ、受信できるようになったそうです。そしてその中継局にアンテナを設置したら、桃花台でも問題なくテレビ愛知のデジタル放送が見られるのでは・・・?
・・・との事。

興味のある方は、一度見てみてはいかがでしょう?(^^)

ちなみに我が家では、まだテレビ愛知のデジタル放送は見られません。デジタルへの完全移行は「2011年7月24日」。あと1年ちょっとです。果たしてそれまでに、何か対策が取られるのか・・・(^^;





テレビ愛知(Wikipedia)
テレビ愛知(Yahoo! カテゴリ)
「テレビ愛知」で検索(Yahoo! Japan)
「テレビ愛知」で検索(Google ニュース)
「テレビ愛知」で検索(YouTube)

(社)デジタル放送推進協会
地上デジタルテレビ放送のご案内(総務省)
地上デジタル放送(Yahoo! カテゴリ)
地上デジタル放送 Q&A(All About)

小牧桃花台テレビ中継局の2011年後の撤去・利用は未定(桃花台中央公園)(桃花台新聞)
地上デジタル放送移行に関する説明会(東部市民センター、他)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2010年9月15日)
先日我が家のアンテナの向きを変えたところ、無事デジタル放送のテレビ愛知も見られるようになりました。なので、コメント欄で指摘されてる通り、アンテナの向きさえ変えれば見られるようになるようです。(^^;

ただ「テレビ愛知の電波が弱い」と言うのは、本当のようで、他のチャンネルが問題ない時でもテレビ愛知だけ見られない事が、何度かありました。
[ テレビ番組関連の記事(桃花台新聞)]
「出張!なんでも鑑定団」の鑑定希望者・観覧者の募集(東部市民センター)
CBCテレビ「ちきゅう屋駄菓子店」の取材(兒里の家)
桃花台の地盤沈下問題をあつかったテレビ番組の特集(TBS)
桃花台の地盤沈下問題をあつかったテレビ番組の特集 - その2(中京テレビ)

[PR]

by kyu3_2 | 2010-04-13 04:38 | ニュース | Comments(4)

Commented by ぷー at 2010-04-13 15:59 x
当該地域のデジタル放送は瀬戸タワーから発信されているため、
中央公園からのアナログ放送を受信しているアンテナで、デジタル放送のTVAは視聴できません。原因は、(1)瀬戸タワー方面にアンテナが向いていない、(2)アンテナの角度がデジタルとアナログでは異なる、為です。
現在、アナログ放送アンテナでデジタル放送を受信できている家庭は、アナログアンテナの方向が瀬戸タワーに向いており、アンテナレベルが高いためでしょう。県道195号線周辺の家は有利でしょう。
桃花台の各家のアンテナを見ると、アンテナを2本設置している場合があります。これは、デジタル・アナログを両方視聴している為でしょう。
Commented by TOPPY at 2010-04-14 00:31 x
記事をご紹介していただきありがとうございます。

これまで桃花台では、瀬戸にアンテナを向けても、
デジタルではテレビ愛知だけが受信できないという場所が、
たくさんありましたが、

この春の瀬戸の指向性変更工事と、
犬山南中継局設置により、桃花台におけるテレビ愛知の受信環境は、
一応は改善されたという状況になっていますね。

ただ、犬山南局の電波は現状、
アナログへの障害のおそれがあるため、
南方向には意図的に飛ばないようにしていますが、
完全デジタル化によって南方向にも飛ばすようになれば、
桃花台でのテレビ愛知受信不能問題は完全解決することに、
なりそうですね。
Commented by kyu3_2 at 2010-04-14 01:34
ぷー さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by kyu3_2 at 2010-04-14 01:41
TOPPY さん、こんにちは。わざわざ私のブログにコメントしてくれて、ありがとうございます。(^^)

>これまで桃花台では、・・・桃花台におけるテレビ愛知の受信環境は、一応は改善されたという状況になっていますね。

そうなんですか。知りませんでした。

>ただ、犬山南局の電波は現状、・・・桃花台でのテレビ愛知受信不能問題は完全解決することに、なりそうですね。

そうなってくれると嬉しいです。(^^)
(テレビ愛知は「WBS」を結構よく見るので。)

<< カテゴリ「体験レポート」を削除... 公式サイトが全面リニューアル ... >>