人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトが全面リニューアル - その3(小牧市民病院)

たまたま小牧市民病院の公式サイトを見てみたら、全面リニューアルしていました。どうやら4月1日(木)にリニューアルしたようです。

ホームページを全面リニューアルいたしました。(小牧市民病院)

小牧市民病院公式サイトがリニューアル
小牧市民病院公式サイトがリニューアル posted by (C)kyu3

小牧市民病院
小牧市民病院 posted by (C)KKPCW

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入し、カラー・ユニバーサル・デザインを採用するなど、色々な人の使い勝手を考えた良いサイトだなと思いました。(^^)b Good Job!

カラーユニバーサルデザイン導入に関して(小牧市民病院)

特に気に入ったのが、『お知らせ』と『更新情報』の欄。既に読んだページだと、右側に"赤い色のチェック"が入ります。ちょっとした事ですが、なかなか粋で良いなと思いました♪ (^^)

ただ残念な事が1つ。まだ更新された記事がないだけかもしれませんが・・・、配信フィードが機能していないようです。

小牧市民病院(Wikipedia)
「小牧市民病院」で検索(Yahoo! Japan)

公式サイトが全面リニューアル(春日井市)(桃花台新聞)
公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)(桃花台新聞)
公式サイトが全面リニューアル - その3(春日井市民病院)(桃花台新聞)

医療、健康(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2010年8月4日)
小牧市民病院公式サイトの配信フィード(RSS)ですが、無事機能するようになりました♪(^^)

最初市役所経由で「機能してないようですよ」とメールを送ったら、「"機能してない"のではなく、サイトの更新が診療日程表などが主なため、"機能させてない"」との事。更に「今後もするつもりはない。もし緊急に伝えたい情報があったら、市の公式サイトに同じ内容を書き込む(市のサイトはRSS対応してるから)。」との事でした。

率直に言って、これはあまりにひどい理由だと思います。(~~;
と言うのも、診療日程の変更も、利用者にとって重要な情報だと思うからです。また病院公式サイトを見れば分かりますが、診療日程以外に"病院広報誌の情報"や"職員・看護師の募集"などもあります。これらも広報誌を読みたい人や病院に就職したい人にとっては、とても重要な情報でしょう。
特に職員・看護師の獲得は、今やとても難しい時代です。にも関わらず、就職したい(情報を得たい)人に便利な機能をわざわざ提供しないのは、どう考えてもおかしいと思います。

更に緊急事態が発生した場合、わざわざ市のサイトに複製していては、効率が悪いです。それこそ病院公式サイトがRSSに対応していれば、済む話です。

なので、再度メールで要請したところ、「対応する」との事でした。(^^)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市民病院関連の記事(桃花台新聞)]
元・看護職経験者の就職希望者確保の為、無料研修会を開催(小牧市民病院)
敷地内全面禁煙化(小牧市民病院)
2年連続赤字に(小牧市民病院)
年末年始の業務(小牧市)

by kyu3_2 | 2010-04-13 03:06 | ニュース | Comments(0)

<< テレビ愛知が桃花台のどの場所で... 喫茶店跡にまた喫茶店がオープン... >>